どこへ逃げるんだ?


2023年11月22日 水曜日


昨夜10時48分頃
(いつも通り?)
テレ東以外のすべてのチャンネルが
「Jアラート」を伝えた





発射からわずか1分後のこと
人工衛星の打ち上げなら
なぜそんなに騒ぐ?
領空侵犯か? 偵察衛星だからか?


もんちっちの村でも
数日前に「Jアラートテストです」と
市役所のアナウンスがあった
何かあるのかと思ったが
やっぱり大騒ぎになった
昨朝も厚木飛行場からの
ヘリが飛び交っていた


今回は沖縄
これまでは北海道が多かったように思うが


ところで
逃げろというけど
もしミサイルだったら
どこへ逃げろというのだ?


防空壕? いや今はシェルターというのか


”シェルターとは、避難所
以下のように幾つかのレベルで異なる意味を含む
戦略レベルでは防空壕などの核シェルターを含む避難施設
簡易の防衛拠点で、塹壕に併設される
天候などから身を守るための雨風をしのげる場所”
※ウィキペディアより引用






そんなものない
頑丈な建物?
そんなものは近くにない
(しかし0.02%普及率があるってことは
 24000人が所持していることになる)
施工には1000万円以上かかる






核シェルターだけでなく
日本には津波という脅威がある





こんなのもあるらしい
地震と津波に耐える


ミサイルなら先ずは軍事拠点を狙う


もんちっちの住んでいる神奈川県は
たくさんの軍事基地が集中している
在日米海軍司令部がある横須賀海軍施設
厚木海軍飛行場などの海軍施設
在日米陸軍司令部があるキャンプ座間
相模総合補給廠などの陸軍施設がある


真っ先に直撃される
しかももんちっちの住んでるところから
きわめて近い






戦争が起こればあっさり死ねる(笑)


他にも日本の主な米軍基地は
三沢空軍基地(青森県三沢市)
横田空軍基地(東京都福生市など)
岩国海兵隊基地(山口県岩国市)
佐世保海軍基地(長崎県佐世保市)
沖縄の米軍基地群がある
また基地以外に、訓練空域、訓練水域が
米軍に提供されている(公海・公空を含む)


意外であるが東京の六本木あたりの空域も
米軍の領空である


※米軍の関連施設の詳細は防衛省・自衛隊の
 ホームページで確認できる



日本の領空に飛ばすことで
日本が慌てふためく姿を想像して
ロケットマンはプーチンと
あざ笑っているのかもしれない




日本は無力である


all-or-none(全か無か)
強靭な軍隊を持つか
あえて武器を持たず非暴力を貫くかである


どちらもできないから
80年近くも
アメリカの腰巾着でいる
北朝鮮は日本の技術をはるかに超えている




☆彡今日の一枚



突き抜けるような青い空
温かな一日だった



シロとチビが外で待っていた



ご飯を食べて



室外機の上にしばらくいた
午後から歯医者に行って
帰りに薬局で買い物をした


帰って来て玄関の前に立つと
急に入りたくなくなった
ドアを開けると急に悲しくなった


はながいない
昨日までは平気だったのに
薄暗い室内はシーンとしている
温かく出迎えてくれるのは
トイレの便座だけか(笑)


はなに買ってきたお饅頭セットを
骨壺の横に置いて
骨壺を抱いた


悲しみはいつになっても癒えない



2023年5月のはな



「おかあしゃん、はなちゃんここにいるよ」




陽が落ちてから
「にゃー」と声がした
シロが夜中にご飯を食べに来そうな気がして
夕方ご飯を置いておいた
懐中電灯で照らすと
眩しそうなな顔をしてご飯を食べていた
私が寂しいと感じたとき
シロが来る


なんてことない日常の出来事が
すべてはなにつながる
いや、つなげようとしている
自分がいる


「おかあしゃん、それでいいんだよ」と
はなが言ってくれているような気がする


目には見えないけど
私の心から
永遠に消えることはない





もんちっちは、こっちだな(笑)


今日はいい夫婦の日
もんちっちには伴侶もいないけど(笑)♡

×

非ログインユーザーとして返信する