サプリメント

☆速報 

ラグビーワールドカップ 
対チリ戦 快勝 42対12


2015年7月29日
※過去記事より


優と美


美しいものを観て
不快になる人はいない


優しさに触れて
牙をむく人はいない






2023年9月10日



サプリメント


台風が湿っぽい空気を残して
去っていった
今日はぶり返しの暑さ


今日はもんちっちが飲んでいる
(飲んでいたものも含め)
サプリメント(栄養補助食品)について


10歳前後から
ビタミンC(タケダのハイシー)
というのをなめていた(チュアブル)
子どもにも効果があったのか
もんちっちの皮膚は病気か?と聞かれるほど
透き通って白かった
うらやましがられたが、もんちっちは
健康に焼けた小麦色の肌にあこがれていたので
嬉しくなかったという、昔の話





さて、もんちっちは偏食が激しく
手っ取り早くサプリを飲んでいた
効果があったのかなかったのか
研究の追跡データがないので何とも言えないが
病弱なもんちっちが
この年まで大きな病気をせず
生きてこれたのは
サプリメントのどれかが
効いていたからなのかもしれない


摂取していたものは


・ビタミンA
・ビタミンB
・ビタミンC
・ビタミンD
・ビタミンE
・コラーゲン
・葉酸
・亜鉛
・鉄
・DHA(ドコサヘキサエンサン)
・EPA(英子さペンタ塩酸?エイコサペンタエンサン)
・カルシウム
・マグネシウム
・グルコサミン
・プロテイン


他にもあったかもしれないが
だいたいこんな感じ
ご飯代わりに飲んでいた(笑)


普通に食事ができていれば
ビタミンなどが不足することもない


長期に摂ってはいけないものもあるので
その辺はしっかり調べたほうがいいかも






退職後は、ほとんど飲まなくなった
多少調子が悪くても
ムリに仕事に行く必要がなくなったのと
自然のままに生きたいという気持ちから


今でも続けているのは
EPAとDHAだけ
認知症予防に(笑)
たまにカルマグとビタミンC


ほとんどのサプリメントは
飲んでも飲まなくても
健康への影響はあまりなかった
という結果が出ているけど
それは偏食なく
ちゃんと栄養のバランスの取れた
食事をしていることを前提としたもの






逆効果が報告されているのは
ビタミンD、A、K、Eの過剰摂取や長期連用
中毒症状を起こす


サプリメントが効かないと言われるのは
現代の医学では成分ごとの効果が
細かく研究されていないことが原因
(お茶とか酵母とか
 食品に関しての研究は多いが)
いちばんいいのはやはり自然の食品の中から
しっかりと栄養を摂ることだというのが結論






オメガ3脂肪酸という言葉を
聞いたことがあると思う
もんちっちが今も飲んでいるサプリでは
DHA、EPAのこと


オメガ3脂肪酸は心臓病のリスクを下げる
魚に多く含まれる油成分で
悪玉コレステロールを下げる
(今は悪玉善玉の概念はなくなった)
魚を摂取する習慣がなく
摂取機会が少ない人には効果的
(現代の薬理学ではっきりと
 効果が報告されているサプリ)


葉酸(ようさん)のサプリメントも
脳卒中のリスクを下げる
葉酸は、ほうれん草や海苔に多く含まれる


骨粗しょう症には、ビタミンDが効くこともある
気になるなら試してみるのも
いいのではないかと思う
サプリメントは薬ではなく食品です


人恋しい病には
ビタミンI(アイ)が有効です(笑)





*************☆



捨てずに持っていた本



いまだに捨てずに持っていた(笑)


懐かし人、いますか?




食欲の秋、読書の秋♡

×

非ログインユーザーとして返信する