30代から始まるミドル臭・加齢臭

2023年9月16日



最近ブログ記事に加齢臭の話がいくつかあった
気になったので書いてみる(笑)



人間にはほかの動物のようにニオイがある
恋人や結婚相手のニオイは
安心感や安らぎがある
これは遺伝子が遠い人と交配するための
本能だと聞いたことがある


思春期の女の子が父親をクサイといって
避けるのには理由がある
近親相姦を本能的に避けるためだ
そして他にもう一つある
加齢臭(華麗臭ならいいが)(笑)
※日本では資生堂が解明の先駆者だと
 記憶している


男女両性にあるが
女性はこまめにシャワーを浴び着替えをし
周囲の目を気にするので
手当てがほぼできている


一方、中高年の男性の皮脂には
パルミトオレイン酸(脂肪酸)が増加してくる
加齢で酸化に対する抑制力が
少なくなってくるため
活性酸素への抑制が弱くなって
(脂肪の過酸化を防げなくなり)
脂肪酸が酸化されて、ニオイの原因
ノネナールを発生させる
(女性は男性より少ない)


また最近わかったミドル脂臭もある
(後頭部や頭頂部、うなじ)
加齢臭の原因のノネナールに
ジアセチルという臭い成分が加わった
発酵食品や湿った雑巾のような臭いがする
(30~40代)
※2013年にマンダムが発表した


加齢臭は頭皮や耳の裏
背中などから発生する
男性は、加齢臭は胸や背中などの
体幹部を中心に発生し
女性は、胸元付近や襟口からも発生する


また女性は更年期から
女性ホルモンが減少するため
男性ホルモンが優位になって
皮脂の分泌や酸化を抑える
作用が弱くなり加齢臭を生じる
   



加齢臭の発生個所 ※出典:ファンケルヘルスケア


加齢臭は体の表面についている限り発生し続ける
つまり、加齢臭の発生するところを
毎日こまめに洗って清潔を保つ
こまめに下着を買えるなども効果的である


加齢臭のしない(女性の)特徴
・日本食中心である
・運動習慣がある
・ストレス解消をするのがうまい
・汗の手入れをこまめにしている
日本人が無臭だと言われる所以(ゆえん)かな?


昔の上司からは男臭?がした
昨夜の?飲みすぎのアルデヒド臭にタバコ
それにコーヒーとスーツのほこり?臭さ(笑)
歯周病と胃が荒れた呼吸臭(笑)
まるで臭いものオンパレード
(悪気はありません)(笑)


いかし今は情報の時代
そんなことで嫌われてもつまらない
「ちょっと、あんた、臭いよ」と
教えてあげられればいいのだけれど
なかなか言えない(笑)



しばらく前のことだが
小さな孫を連れたおばあちゃんが
スーパーのレジに並んでいた
トイレの後だったのか
スカートがめくれていて
パンツに挟まっていた(下着丸見え)
彼女のすぐに後ろについて
「スカートまくれてます」
と小声で言って、スカートを直した
え?と言って、おばあちゃんは驚いたが
あのままレジを通過して
家に帰るまでの道中は
たくさんの人の目を引いたかもしれない
全く知らない他人に
注意するのは抵抗があるが
せめて身内のことなら傷つかないように
「ニオイ」のことは教えてあげたいものだ


さてこの加齢臭
対策は?


消臭成分の入った
防臭効果のあるボディソープ
(カキタンニンや茶カテキン入りの製品)
(ミドル臭にはフラボノイド含有植物エキス入り)
シャワーならできれば毎日体を洗う


●習慣をチェック


□適度な運動でいい汗を流す
□自分なりのストレス解消法を見つける
身に着けるものや寝具はこまめに洗う


●食事に関しては
□脂質の摂り過ぎに注意する
抗酸化作用のあるものを食べる
(ゴマリグナン ビタミンC ビタミンE 
 ポリフェノール、ベータカロチン 
 カテキン イソフラボン他)
食物繊維を摂る
ビフィズス菌(ヨーグルト)を摂る
オリゴ糖を摂る
(大豆 ゴボウ アスパラガス 
 タマネギ ハチミツなど)


なかなか毎日の食事にまで
細かく気を配ることは難しいが
どうせ食べるなら、体にいいものがいいね♡
まずできることは
体を洗うこと(笑)


加齢臭のない華麗な毎日を!




<参考資料:Web>
グッドエイジングラボFYTTE 編集部
ファンケルヘルスケア
エスクァイア編集部
ダイヤモンドオンライン
シーエスシー
サントリーホールディングス
アマゾン
サワイ結構推進課



家のにおい


どこの家にも匂いがある
もんちっちは特に鼻が超敏感


息子夫婦が遊びに来ると
最近は「ハッカ臭い」という


この家に虫が多い話はしたことがあるが
それで最初はいろいろな香りの芳香剤を
使っていたが
防虫に効果のあるアロマを探して
レモン、ヒノキ、ハッカのものを使っている
ヒノキとハッカは苦手だった
しか防虫には欠かせない
我慢しているうちに感じなくなった


むしろ寝る前にはハッカの香りを使っている
鼻詰まりが取れて、すっきりする


使っているのはお手頃なニトリで購入





(ニトリさん、お借りしました)



虫も最近は少ない
やせ細ったGさんと、真っ黒いクモ1匹
どれも死にかかっていて瞬間冷凍にして
トイレに流した
ハーブの匂いのせいなのか
この家の霊気?のせいなのか(笑)
虫は弱っている
あ、もんちっちの毒気か(笑)


冬にはサンダルウッド(白檀)か
バニラの抽出液を楽しみたいなあ






ドックシッターさんとお散歩(2019年)




あなたはどんな匂いが好きですか?
いい匂いは「香り」
臭いのは「におい」
美味しいのは「香ばしい」♡

×

非ログインユーザーとして返信する