感謝

2015年9月10日
※過去記事より


災害救助の中継


今日はお休みで
めずらしくテレビを観ていました
お昼過ぎから災害救助の中継が報じられていて
夕方まで釘付けになって観ていました


自然の驚異を感じました
人間は自然の力の前には無力です


電柱にしがみついていた男性も
屋根の上にいた犬を抱く男女も 
2時間ほどで救出されました


もんちっちが感動したのは
 自衛隊や消防の方たちが
自分の命をかけて人を助けている姿でした




仕事とはいえ
人のために何かをするということは
とても尊いことなのだと
今更のように感じました


助かってよかった
自衛隊の皆さん
消防の皆さん
本当にありがとう




2023年9月15日


水田


もんちっちが夢見ていた?田舎暮らし
虫が多かったこととスーパーがないこと以外は
住み慣れてしまえば不自由はない


ここで引っ越してからずっと撮り続けた
写真がある (´∀`*)ウフフ
田園風景の中で暮らしている人には
何の変哲もない景色かもしれない(笑)



2023年4月初旬


2023年5月初旬


5月中旬


2023年6月初旬


2023年6月下旬


2023年7月下旬


2023年8月中旬


2023年9月中旬


2023年9月15日  


お米ができました~!




60年ぶりの観察記録です(笑)
約半年かけて
農家の方が丹精込めて作ったお米です
感激しました


台風や水害に遭うこともなく
無事に成長してくれたことにも感謝です


※9月中旬の写真に写っている鳥は
ダイサギ



出典:ウィキメディア・コモンズ 


”体長は 90cm ほどで
日本ではアオサギと並ぶ最大級のサギ
全身の羽毛が白色。白鷺の一種。雌雄同色。
水田や川、湖沼などで、魚、両生類、爬虫類
昆虫、更には哺乳類や鳥類までも捕食する。
首をS字型に縮めて立っている姿がよく観察される。
繁殖は、サギ科の種類同士で寄り集まって
集団繁殖地の「サギ山」を作る習性がある。
「ゴァー」と、主に繁殖期に鳴く。
また、採食のための縄張りに侵入するほかの
ダイサギを「ガァァァ」または「ガガガ…」
と鳴いて追い払う。”
※ウィキペディアより引用



週末には、この鳥の写真を撮ろうと
カメラマンが
もんちっちの家の近くの
田んぼにやってきます


街中でもよく見かけますね?
騙されないように
(サギ、なんちゃって)(笑)
詐欺師が家に来たら
「ガァァァ」または「ガガガ…」と鳴いて
追い払おう(笑)


昔はみんな人力でやっていた作業が
今は田植えから収穫まで
機械を使ってはいるものの
炎天下のなかも
作物を見守ってくれている農家の方々
毎年おいしいお米を
ありがとうございますと、思った



感謝・感謝♡

×

非ログインユーザーとして返信する