裏切り

2024年3月26日 火曜日



しばらく花冷えが続きそうだ
こんな日はこんな曲が聞きたい





Abba - Dancing Queen (Official Music Video Remastered)



今朝ワイドショーで大谷選手の
練習の様子が報道されていた


やつれたようにもみえるが
仲間に見せている笑顔もこわばっているし
驚いたことは、彼の目つきが変わっていた
彼のあんな目つきは見たことがない


事件の法的な有罪無罪を問わず
歴史に刻まれるであろうし
栄光から転落に落ちた有名人として
この二人の関係は語り継がれるだろう


”裏切り(うらぎり、英: Betrayal)とは
約束や同盟関係を捨て相手に寝返る等の行為や
契約とは違った、もしくは期待はずれな事象に
対し用いられる言葉。
裏切り行為は、老若男女・古今東西を問わず
最も怒りをかきたてるものとして知られる。”
※ウィキペディアより引用


金貨30枚でイエスキリストを売ったユダ
ブルータス、お前もか・・・


裏切られたという思いは鬱積していく
しかしこの裏切りの根底には
自分の期待通りには
ならなかったという事実がある


つまり自分の期待通りではなかったという
事実に目を向ければ
期待していた自分に原因がある
そして自分中心で考えるから
裏切ったものに対して怒りの感情が湧く


回復には
落胆→気づき→葛藤→許し(諦め)→回復
とでもいう心の過程があると思う





人を信じなさいと教わり
人を見たら泥棒と思えは
矛盾しているようにも思えるが
世の生には裏と表、光と影があることを
学んでいくのがアイデンティティや
人格の形成に役立つことになる


裏切りに限らず
生きていくことは容易ではない
自分一人で生きているわけではないし
人間の罪な感情として嫉妬や妬み、嫉み
あらゆるマイナスな感情が社会で
渦巻いていることを、心のどこかに
とどめておく必要があるように思う



大谷は通訳を失った
もう7年目だから、ぼちぼち住む国の
言葉を使いこなしなさいということかも
しれない
そして野球だけに通達できるマシンでななく
人間として、その生き方も賞賛されるような
方法を学びなさいという試練であり
学びの貴重なチャンスなのかもしれないが
純粋な大谷にとって
あまりにも酷な裏切りであったと思うと
心が痛い





思い起こせば自分も自分の周りも
人間関係は、信頼と裏切りの繰り返しで
あったように思う


自分の思いのままにならないという体験は
怒りや不信によって思考の停止を招き
心身にいい影響を与えない
しかし同時に、他社との関係を思い直す
いい機会にもなる
立ち止まり、自らを振り返り
新たな希望に向かって船をこぎ出して欲しいと
心から思う


人生、いつも順風満帆ではない
しかし正直に生きていれば
必ず風は味方してくれるはずである
正直者がバカを見る世の中では
あまりにも辛すぎる
そして人生いくつにいなっても
やり直しがきくことを忘れずにいたい



大谷の口から事実が語られるのは
ずっと先のことになるだろうが
明日の会見では確証となることは
語ることはできないだろう
(捜査中であり、数か月かかるらしい)
今は憶測しかできないが
いずれにせよ真実はひとつ
本人しか知らないことである
今は信じて待つしかない





偉そうにこうして記事にしているが
もんちっちを知っている人たちは
「何を言ってるんだか
一番騙されて来たのはお前だろう」と
きっと笑っているに違いない(笑)



知っていて犯すことは「罪」であるが
知らずに犯したことは罪ではない
しかし世間知らずは「差戻請求」される
大人になるということは
そいうことなんだろう
もんちっちは、未だに未熟である(笑)



★ロシアで起きたテロ事件で
亡くなった方々にお悔やみ申し上げます




靖国の桜はまだ一輪も咲いていない🌸

×

非ログインユーザーとして返信する