はるさめダイエット

2024年3月25日 月曜日



しばらくは肌寒い曇天が続くらしい


春の長雨と呼ばれ、 早春から梅雨を迎える
までの間に降る
3月下~4月上旬の長雨は「菜種梅雨」または
「催花雨(さいかう)」
5月頃の湿気や雨を伴う南風は「筍梅雨」
5月中~下旬の長雨は「卯の花くだし
(お腹を壊したわけではない)(笑)
(くたし、ぐたし)」と呼ぶらしい


もんちっちは
月形半平太のように
春雨に濡れて帰る気もないし
(風邪を引く)(笑)
春雨より、食べる「はるさめ」がいい(笑)
「はるさめを、買って参ろう」だ
色気より食い気(#^.^#)


はるさめは、主に緑豆のでんぷんが原料
炭水化物(糖質)やカルシウム、カリウムを
含み、ダイエット食品としても有名


ビーフンと似ているが
ビーフンは米粉が材料
しらたきや糸こんにゃくはさらに
カロリーが低い


はるさめのダイエットには
乾燥状態で、1食の量は15g~20g程度が適量
(食べすぎは糖質の取りすぎにつながるので
  要注意)
よく、はるさめをおかずにしてごはんモリモリ
なのを見かけるけど(笑) 逆効果(笑)


はるさめに野菜たっぷり、お肉を適量加えて
調理すれば、一石二鳥!


注意すべきは、はるさめには糖質以外の
栄養素が少ないないので、こればかり
食べていると栄養失調になるので要注意


しかしなんたって低GI(食後の血糖値の
上昇を穏やかにする)なのが嬉しい
血糖値の管理にも効果的なわけだ


春雨は食物繊維が豊富で、吸水性が高いが
胃が炎症を起こしているときに食べすぎると
便秘や腸けいれんを引き起こす可能性が
あるから、お腹が痛い時は避けたい


単身疲れて帰宅した後の調理は辛いよね
簡単に調理できて、ダイエット効果もあり
美味しければ文句なし!(笑)


昼間家事に時間がかけられる場合は
いろんな野菜や肉を差し替えて
調理するのも楽しい(^^♪
調理の一例として
はるさめサラダ、はるさめスープなどが人気
サラダやスープが人気あるみたい
いずれも10分以内で調理できちゃう(^O^)/



はるさめサラダ(2人分)


・はるさめ 30g
・ハム 2~3枚
・きゅうり 1本
・ごま油
・ラー油
(お好みにより酢や醤油でもOK)


春雨は沸騰したお湯に入れ、再び沸騰したら
火を止めて2~3分置く
透明になったら湯切りし
冷水で冷めたら水を切って3~4等分する


ハムやキュウリはお好みのカットで
調味料もお好みでテキトーにアレンジ(笑)





はるさめスープ(2人分)


・キャベツまたは白菜などの葉野菜
(冷蔵庫にあるものでOK)
・ネギ
・はるさめ 10g
・卵 1個
・乾燥わかめ 少々
・ごま油
・ラー油(お好みで)
・めんつゆ
・水 360~400ml


野菜はお好みでテキトーに切る
はるさめは湯をかけて戻しておく
また卵は溶いておく


鍋にごま油を入れて野菜をさっと炒め
水とめんつゆを入れて
はるさめを入れる
溶き卵をまわし入れて、煮立ったら
ラー油を加えて出来上がり





簡単でしょ?
もんちっちにもできるから(笑)


夜間の一食をメインディッシュに
置き換えれば、かなりの減量ができる
・・・はず(笑)





さて、あちこちで桜の開花が始まった
みなさんご当地の自慢桜を
ご披露してほしい


引きこもり山姥は
とても楽しみにしている(^_-)-☆



☆彡あくまで統計上のことであるが
地震に警戒を。備えをして何も
起きないのがいい




コブクロ「桜」


名もない花には名前をつけましょう 
この世に一つしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように
誰かの声でまた起きあがれるように
土の中で眠る命のかたまり 
アスファルト押しのけて
我が息子へ♡

×

非ログインユーザーとして返信する