明日の敵は今日の友

2015年4月17日
※過去記事より


こころが風邪をひいた


がんばってきたけど
がんばってみたけど
やっぱりカゼを引いてしまった


いまだに人を信じていたい気持ちが強く 
疑うことができずにいる
バカなんだなあ 私


力になってあげてといわれ 
一緒にガンバロウと言ってきた新人を
今度は辞めさせるという 
いとも簡単に人に見切りをつける上司は
私に大きな失望を与えた


そんなことできるはずがない
今更私は何を期待していたのだろう
いったんは私も捨てられた身なのに
期待したほうが愚かなのにね





この世界に入って
ずっと地獄を観ている
自分の本意ではない仕事をしている
からなのか
好きな仕事をしている人はみんな
幸せに過ごしているのだろうか


もうじき気楽にになれるから 
そう思って割り切ろうとしているけど
期待してはいけないことを
うっかり忘れかけていた


うっかりした瞬間 
こころが風邪を引いてしまった


※50代って仕事も責任が重くなる
家族のことも心配することが多くて
自分の体も酷使するから
体調もメンタルも人生で最大の
ストレスを受ける年代


ストレスは人間関係において生じる
人間関係がなくなれば
今のもんちっちのように
ノンストレスで気ままに楽に
生きることができるようになる(笑)
※2024年4月追記





逮捕された水原一平
8億どころか24億5千万円ものお金を
窃盗していることが分かった
昨日の友は今日の敵か
今日の友は明日の敵か


親友の裏切りは人生に
大きな影を落とす


世界のベストセラーの「聖書」の中に
「友を信用するな
 口の戸を守れ」とある
過去の人が言っているのだから
昔から人間には「裏切り」が
つきものなのかもしれない





また中東では、きな臭い情報が出た
シリアにあるイラン大使館の建物への
イスラエルによるとみられる攻撃を受け
イランがイスラエルへの報復攻撃について
数日以内に実行される可能性があるという


イスラエルは、また自ら自国を失う道を
選ぶことになるのだろうか
あるいはこれが火元で世界中に戦争が
広がっていくのだろうか
不安は尽きない


散り始めた桜の下で
桜の宴を楽しんでいる日本は
幸せなのだとつくずく感じる


明石家さんまの一言


”やっぱり人を怒らす奴ってアホ
だけど自分は腹は立たない
腹を立てるほどの器でもない
腹立てる人は自分のことを
エライと思っているんや”


なるほど
これもすべて人間関係から来ている





今日(4月12日)は
プライムでNHKスペシャルの
NHKスペシャル 証言記録 
日本人の戦争その1と2
を観た
これまで観たどんな映画よりも
印象が強く虚しさが残った
後世の人たちにぜひ観てもらいたいし
残してほしいと思った



そして「本物のオッペンハイマー」
というドキュメンタリーを観た
やはり彼は病んでいた
サイコパスだった
原爆を日本に投下したことを
人生の最後の最期まで後悔し続けた
映画のオッペンハイマーは知らないが
彼が作ったものが世界の脅威に
なることを彼は生涯後悔したように
思っていたが
自分の運命のバツを受けるかのように
62歳でガンでこの世を去った


今日は戦争物ばかり見て落ち込んだが
最後に観た「星の旅人たち」
少し気分は回復した(笑)


シーンが、親子で出演している



映画『星の旅人たち』予告編


思わずホッコリする映画だった


「いくつになっても人生は
始められる」と素直に思える映画


一人一人が十人十色の思いを持ちながら
この世の中を千差万別の生き方で生きている





いや~、映画って
本当にいいですねえ~(笑)♡

×

非ログインユーザーとして返信する