世の中の変化が速すぎる

2024年4月29日 月曜日



いっとき「タピオカ屋」が流行った
そのあと「唐揚げ屋」も流行った
そしてパン屋も流行ったが今は倒産が増え
「おにぎり屋」が流行ってきているらしい




パン屋はやはりウクライナロシア戦争で
小麦が高騰してやっていけなくなった
小麦を必要としないおにぎりが
材料の安定供給や設備の簡易さから
出店が増えているようだ
2019年にはミシュラン店まで出て来た


具材も選べてワンコインでお昼が買えて
片手で食べられる手軽さもある
日本人の伝統的食品、おにぎり
出店が増えてブームになっていくのか
楽しみだ(笑)






やはり不況なのを感じるのは
建売住宅が出なくなったこと
建売業者が業績を下方修正していることや
3000万クラスの庶民に買える郊外の物件が
売れないらしい
売れているのは都心の利便性のいい高額な
物件だけ
高級住宅地と言われるところなら
2億や3億でも売れるらしい
かつてのように郊外の庭付きの家は
もう売れない
大手で悲鳴をあげているので
中小の企業では影響は大きい
不動産に不況が来たら日本も揺らぐ





東芝で4000人のリストラ?があるとか
ニュースで少し前に見た気がするが
いよいよ肌で感じられる不況がやってきた
人手不足と言いつつ仕事を失う人も多い


日本の主要産業である
自動車鉄鋼、金融、不動産
これを失ったら日本は斜陽をたどる
よほど高度な知識や教養を身に付けて
いかなければ生き残れない
内需を見込めない今は海外へ進出して
生き残っていくしかない
かつてのように外国人が欲しがる
いい商品を作る余力は日本には
残ってないのかもしれない


ユダヤ人が祖国を捨て外国で金儲けして
不動の地位を築いて祖国を作ったように
外国で繫栄して祖国に戻ってきて
再び日本を復興させてほしい(笑)


グーグルもマイクロソフトも
半導体を作る会社(台湾?アメリカ?)も
日本に投資してくれている
下心まではわからないが
こういうこう国際間の協力も
これからはもっと必要になるのかな?


なんせすべてがものが
すごい速さで一方向に進むから
年寄りにはついていけない
いや、ついていかなくてもいいか(笑)
もう十分消費者としても貢献した(笑)



※NHKから拝借しました
南こうせつではありません(笑)



今年は爆発的に「詐欺」が多い
マスコミの報道にも偏りがあるが
今は悪質な「ニセ広告」が流行っている
ネットでなりすましの広告の件で
かの前澤さんがmeta社を訴えた


もんちっちも池上さんの投資の広告を
フェイスブックで見たことがある
meta社もムラゴンも広告のすべてを
安全であるか本物であるかを確認する
ことはほぼ不可能だろう
もんちっちもムラゴンの広告で
トロイの木馬もどきにやられた(笑)
きれいに「掃除」したつもりだが
破片が残っているのか
今でも時々出てくる
あれからPCの具合が悪い(笑)


信じたい純粋な気持ちがある人ほど
騙されるんだね、きっと
頑固になるのは嫌だけど
ぶれない「芯」を心の中に
持っているといいと思う



ヤフーメールにも
ドキッとするようなニセメールが来る
住友銀行、アマゾン、自動車保険会社
佐川急便、あげればきりがない
ありえないものから除去していき
メールは開けない
開ければ相手とつながってしまい
個人情報が抜きとられる
サギられるお金は持っていないが
さらにニセメールが増えて大変なことになる
何か本当に必要な連絡があれば
文書で届くだろう
そのくらいの勢いでメールを破棄している


なんだかこういうことが増えていくと
人を信じることができなくなってくる


自分は大丈夫と過信せず
そばにいる信用できる人に相談するのが
一番いい方法かもしれない
聞ける相手がいることは心強い
もんちっちは全く心配ない
詐欺師に払うお金がないから
あはは・・・(笑)
ちょっと悲しい笑い(笑)



さて今日は室内も24℃
夏が近いのを感じる
こんな日は気づかないうちに脱水に
なっていることがあるから
汗をかかなくてもこまめに水分を
取らなきゃ、ね


詐欺師さんたちも連休はお休みして
大自然の景色でも観に出かけては
いかがかな?


美味しいもの食べて
太陽に当たって
笑顔の人と出会えば
きっといい一日かもしれないよ~(笑)



外出しないもんちっちは
今一番欲しいものがある(笑)



アップルが23年6月に披露したゴーグル型
VR(仮想現実)/AR(拡張現実)端末


価格は50万円くらいするが
寝たきりでも外国の景色が堪能できる
(アメリカに行かないと入手できない)
外国に行けも治安が悪かったり
暑すぎたり寒すぎたりするところに
行けなくても雰囲気は味わえる


日本では一般にはまだ許可されていない
から当分先になりそうだが
マトリックスの世界が
いよいよ現実化してきそう(笑)
きっと日本でも流行ると思う


夢だけは持っていよう(笑)




さあ、今日も空元気(笑)
楽しいこと見つけて過ごそう♡

×

非ログインユーザーとして返信する