早めにごみを出すのは法律違反

2024年5月1日 水曜日


梅雨の前触れみたいな天気
同じ23℃でも湿度が高く暑く感じる


もんちっちの喉も腫れて痛いまま(笑)
外出してないからウイルス性のもの
ではないのかも
4月のほとんどを扁桃炎の繰り返しで
過ごしてしまった
かかりつけ医まで遠いし風邪で病院に
行ったことはないので行かずに
過ごしている
良くなったり悪くなったりを
繰り返している
何とかの無養生とやらだ(笑)
そのうち治ると思っている


さてもんちっちの住むアパートは
日本人の住人と外国の住人と半々
いつの間にか外国人が増えていた
もんちっちが引きこもりになるほど
確かに不便なところ
コンビニも郵便局も何もない
谷底なので電動アシスト自転車も
坂が急で使えない
街までは10キロはある(笑)
そろそろ食料が枯渇したので買い物に
行きたいが元住んでいたところの
スーパーまで行く気力もない(笑)


運転の自信もないし
やはり高齢になったら利便性を一番に
考えたほうが無難なようだ




気が重いながらも地図で探して
スーパーを見つけた
いつも行く床屋さんの近く
なんと同じ敷地何にドラッグストアも
あった(笑)
ここは高台なので手づかみできそうなほど
近くに丹沢が見えている





お魚が欲しかったが
残念だった(笑)
既製の物は問題なく手に入る
お魚は諦めた
田舎なのに物価は高い(笑)
とかいなか=(地方の都会)のほうが安い



さてもんちっちが気になっていたゴミ
早朝に燃やすごみを出さねばと
夜更かしして2時ごろまで起きて
しまったときは5時まで起きてゴミを
出したこともあった
幸いこのアパートの管理会社がしっかり
していて燃やすごみ用の大きな金属製の
蓋つきのゴミ箱が設置されている
そのせいか住民は曜日気にせず?
ゴミを出している
偏見ではないがここの外国人は
特にゴミの出し方がひどいように思う
段ボールもあまざらしのまま放置され
缶やペットボトルも汚れたまま捨ててある
旅の恥はかき捨て?的な印象すら受ける
しかし申し訳ないが注意なんかして
もし逆恨みでもされたならちょっと怖い(笑)



こんな感じのゴミ置き場(画像は借り物)



廃棄物の処理及び清掃に関する法律
『何人もみだりに廃棄物を捨ててはならない』
(16条)と定められている
ゴミ収集日以外の日に家庭ゴミを出した場合も
この法律に触れる可能性がある
この規定に違反した場合の罰則は
5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金
またはその併科』(法25条1項14号)とある


「みだりに」の定義は
『生活環境の保全および公衆衛生の向上を
図るという法の趣旨に照らし、社会的に許容
される』かどうかで判断されているらしい


収集日の前日にゴミを出してしまうと
カラスや猫などにゴミを荒らされることも
あり生活環境や公衆衛生が害され得るため
「みだりに」捨てたと評価される可能性がある
しかしこれも悪質性の程度によるようだ


家庭ゴミの場合は不法投棄の悪質性は低いと
評価され具体的態様や不法投棄に至った経緯
や動機、前科・前歴などを総合的に判断し
悪質性が高い事案においては罰せられる
可能性があるというが、家庭ゴミで訴えられた
という判例はほとんど聞かないよね?


家庭ゴミの捨て方については自治体ごとに
ルールが決められているのは周知のこと
なはずなのに、ここの外国人の住人は
収集日や場所、分別方法などのルールは
ちゃんと理解してゴミを出す人が少ない
いっときポイ捨ての収集所のゴミなどを
せっせと片付けていたが
ちゃんと捨ててくれるようになった人が
引っ越してしまい別の人が来てからは
また元の木阿弥になった(笑)


しばらくは「お掃除山姥」に戻るか(笑)
日本人であろうと外国人であろうと
みんなが気持よく暮らしていけるように
ルールを守ることって大切なんじゃない
かなって思う
「郷に入れば郷に従え」ってネ



帰り道の谷底の我が家の近くの畑


もんちっちはやはり田舎には住めないのかも
東京の喧騒も耐えられないが
程よい距離が保てる「とかいなか」が
性に合っているのかもしれない


人間ってわがままにできている
田舎が嫌だと思って都会に行けば
やっぱり田舎がよかったって思い
欲求に満足なんてないんだあ
(相田みつをか?)(笑)


誰に何を言われることもなく
人を傷つけることもなく
ありのままで自分勝手に生きている
ストレスという言葉さえない



はなが亡くなって半年が経った


2022年のはな


「おかあしゃん
 はなちゃんは元気だよ
 おかあしゃんが来るのを
 待ってるからネ」


はなに忘れられないうちに
行かなくては・・・(笑)



for you 高橋 真梨子




静かで平和な日々が続きますように♡

×

非ログインユーザーとして返信する