政治の流れが変わるのかな?

2024年4月30日 火曜日



自民党が3議席を失った
政治の流れは変わるのか?





アベノミクスは結果として
富裕層にはプラスになり
貧乏層には格差を広げる結果となった
そのことに気づいた人が多かったのかな?


株を買えるのは12%の国民だけ
つまり1480万人のお金持ちのために
貧乏層はありんこのように働いてきた


株で月に十万円配当を得るには
3000万から4000万円の元手がいる
子育てしながら共働きで複数の子どもを
苦労して育てている世代で
そんな大金を動かせるのは限定された人





アメリカはデフレでも好景気だったから
この国の強さには感服する
わずかの円高に騙されて
アベノミクスで儲かったのは大手企業と
資産家だけ


選挙に行くのは高齢者と利益の恩恵に
与っている人だけだと思っていたが
投票率が低いのに自民党が惨敗したのは
自民党への「お仕置き」だったのか
それとも若者や貧乏層の若者が目覚めたのか
どちらかはわからないが
この流れで選挙があれば
政治の流れは変わるのかもしれない


「とりあえず立憲」票も集まったのかも
しれない
いずれにせよお金に困らない富裕層は
別として
そろそろ日本も国の体制を整えなければ
いけない時期に来ているのかもしれない


いつまで我慢すれば
若者や小さい子たちが夢を持って
やる気を出して頑張れる社会が来るのか
ここでみんなで変えていこうと
そんな思いが募った結果であったと
信じたい


何でもばら撒きゃいいってもんじゃないし
政治家への見せしめや腹いせだけの
投票であったなら
それはそれで悲しい結果でもある
国民は「バカにするのもいい加減にしろ」と
静かなる怒りを表明したのかもしれない





学歴が高かろうと低かろうと
大企業に入っていようといまいと
野菜を売っていようといまいと
牛を飼っていようといまいと(静岡県?)
精いっぱい努力して頑張っている人が
報われる社会でなくてはいけない


これから苦労するであろう子どもたちの
時代に負の財産だけを残して行くのは
あまりにも身勝手な「政治屋」の
やることである
20年後は生きてはいない老体が政治の
先端に君臨するのはよくない


このままじゃ日本はダメになる
そんな危機感を持つ若者が
どんどん選挙に参加してくれることを
期待したい
子どもや孫たち世代に残してあげる日本が
少しでも暮らしやすいようになってほしい
それだけを祈っている



ぬか喜びで終わってしまわないように
政治の動向をしっかりと
見守っていかなければいけないと
もんちっちは思った




先日シロとチビが珍しく喧嘩をしていたので
動画を撮った
始めはじゃれているのかと思ったが
交尾だったらしい




猫の交尾は初めて見た
かなりショックだった(笑)
首根っこを噛み押さえつけるんだね
動物の自然の営みなのに
なぜか心が痛んだ


この子達子供生まれたら
どうするのかなって
チビはホントに体が小さくて子猫だった
半年たくさんお魚やお肉を与えて
大きくしちゃったのは罪だったのかと
思わずにいられなかった
何よりもチビがメスだったことに驚いた


「動物にエサを与えないでください」
ふとそんな看板が思い浮かんだ


イノシシやシカのように
クマも殺してもいいことになった
クマの数は増えていないはずなのに
麓に降りて来たのには原因がある
原因を探さずして人に危害を与えるから
殺すのが手っ取り早いとするのには
抵抗がある


もし殺すしか方法がないのなら
せめてその肉をシビエとして無駄なく
いただくのが礼儀かとも思う


朝はカエルと怪しげな鳥の声で目覚め
夜は盛りのついた猫の唸り声で眠る
野生の中で生きているのは人間も
同じであると気づく



明日(30日)から関東は雨
しばらく涼しい日が続く




暑熱順化で健康な夏を迎えよう♡

×

非ログインユーザーとして返信する