昭和のハンサム?な日本の男優たち

2024年4月25日 木曜日



今日(24日)は15℃で曇り
雨がちで湿気があるこのような日は
体感温度が低くなる
「湿気寒」(しけざむ)という


明日は30℃越えのところもあるそうで
この大きな気温差に
老体は悲鳴をあげそうだ(笑)




さて「ハンサム」自体が死語?(笑)


前回の女優さんの写真は
フリー画像を見つけるのに
2日かかった(笑)


今日は昭和のイケメンスターを
追っかけてみた(笑)
独断と偏見なのでご容赦を(笑)





竹脇無我


(たけわき・むが)本名同じ
1944‐2011年、小脳・脳幹出血で逝去
千葉県我孫子市出身、16歳でデビューして
一家を支えた
青山学園大学法学部卒
加藤剛、森繁久彌、西郷輝彦らと親交があった
1970年に結婚時の2女がいるが
土屋早苗、十朱幸代ら意外とも
不倫のスキャンダルが絶えず
長くうつ病を患っていた
松竹では田村正和がライバルであった


小学生の頃テレビドラマで栗原小巻の
恋人役なんかで出ていた
優しい声とちょっと陰のある横顔
子どもながらに素敵な人に思えた(笑)





田村正和


1943- 2021年
京都府京都市右京区太秦生まれ
東京都世田谷区育ちで成城大学経済学部卒
もんちっちの好みではないが(笑)
憧れた人も多いのではないだろうか?
晴れは松竹を経て、テレビに転身している
心臓病があり入院先の病院から逃亡?して
仕事に行ってしまったりと厄介な患者
だったと聞いている(笑)
プライベートは一切表に出さず最期まで役者を
貫いたような人だったと聞いている
阪東 妻三郎(バンツマ)の四男の一人
(バンツマには婚外子がもう一人いる)





草刈正雄


言わずと知れた?俳優
もんちっちもプロマイド持っていた(笑)
生い立ちや生育環境については
昨年のNHKの「ファミリーヒストリー」で
知っての通り、母親とともに苦労した
父親はアメリカ米兵で彼が生まれる前に
アメリカに戻り、会うことはなかった
スカウトされモデル2年を経て俳優となる
「すべてはお金のため」と話している通り
他に望む人生があったのかもしれない
団次郎とMG5のCMに出ていたね
カッコよかった(笑)




佐田啓二


1926‐1964
父母の情報は不明
3人きょうだいの次男として
京都府下京区で生まれる
佐野周二宅に下宿し早稲田大学専門部政経科卒
38歳で交通事故で死亡
妻との間に子どもは二人いて一人は中井貴一
「君の名は」で岸恵子と共演していたのは
モノクロだったけど見た気がする





高倉健


1931年- 2014年
本名は小田 剛一(おだ たけいち)
福岡の炭鉱町の出身で父親は元海軍軍人
母親は教員
英語は堪能だった
明治大学商学部卒
若い頃は作品に恵まれず日の目を見なかった
1960年以降任侠映画が当たりスターである
ことを宿命づけられた以降、無口で禁欲的で
任侠道を貫く男という像を壊さぬよう真の
映画スターとしての生き方を貫いた
男から見てカッコいい男のイメージかな?




高橋英樹




神田正輝




志垣太郎


昭和前期のイケメンは男っぽかったけど
後半には福山雅治など
「中性的」なキレイ顔に変わって来た


平成になると佐藤健や平野紫耀なんかが
イケメンのかな??


時代とともに「美」への概念が
変わっていく


あと男性もメイクで変わる(笑)




誰??



メイクでこうなる(笑)
梅沢富雄みたいなものか(笑)
歌舞伎役者もメイクで変わる(笑)
もんちっちはメイクでも変われない(笑)



いつの時代も女性に夢と希望を与えてくれる
あの頃憧れていたスターのその後を
ネットサーフィンしてみるのも
若返りの秘訣かも?(笑)
ん?もう死んじゃってる??





明日は熱中症のご注意を♡

×

非ログインユーザーとして返信する