後悔先に立たず

2023年7月5日
※アメブロから



死を前にした人が語った後悔している20のこと


1.他人がどう思うかなんて気にしなければよかった
2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった
3.もっと他人のために尽くせばよかった
4.あんなにくよくよ悩まなければよかった
5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった
6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった
7.そんなに心配しなければよかった
8.もっと時間があったなら
9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった
10.もっと自分を大切にすればよかった
11.他人の言うことより
 もっと自分の直観を信じればよかった
12.もっと旅に出ておけばよかった
13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった
14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった
15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった
16.最後に言い争いなどしなければよかった
17.自分の情熱に従えばよかった
18.もっと自分に正直に人と接すればよかった
19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった
20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった
※葬儀社天国社掲載記事より引用





「あるある」ですね
「もっと」ってことは
ある程度そのように生きてきたってこと
ここで発想の転換
(1~20までを現在形にします)


1.他人がどう思うかなんて気にしないで
(自分らしく)生きる
2.幸せを噛みしめて生きる
3.他人のために尽くす
4.くよくよ悩まない
5.家族と一緒に時間を過す
(時間を大切にする)
6.人にやさしい言葉をかけてあげる
7.そんなに心配しなければよかった
8.(自分に残された)時間があったならと
 後悔しないように生きる
9.冒険し、思い切って生きる
10.自分を大切にする
11.他人の言うことより自分の直観を信じる
12.旅に出る
13.がむしゃらに働かない
14.一瞬一瞬を大切に生きる
15.子供たちに好きなことをさせてやる
16.最後に言い争いなどしない
17.自分の情熱に従う
18.自分に正直に人と接する
19「あの時本音を言っておけばよかった」と
 後悔しない
20.なにかひとつでも目標を達成する
ということになります


やってしまってする後悔と
やらなくてする後悔と
人生には二つの後悔があります


もんちっちは、「やっちまったなあ~」
というほど
やってしまってからの後悔が断然多い
(バカなのだと思います)


自分に関すること、仕事や家庭のこと
そして人間関係のこと
ひとつでも後悔が少なくてすむように
この先逝く先輩が残してくれた
貴重な最期の言霊を
心の片隅に置いて
今日も頑張って 生きてみましょっか!



北海道美瑛の白金青い池


※北海道は夏も暑い日が続いているようですが
 本州との違いは昼間との温度差が大きいこと
 夕暮れ以降は涼しく感じます。
 いらしたこがない方は訪れる価値のある所へ
 足を運んでみてはいかがでしょうか。
 後悔しないように・・・。(笑)





後悔先に立たず♡

×

非ログインユーザーとして返信する