クリスマスイブ


2014年12月24日



今夜は近くに住みながらも
なかなか会えない長女一家と
ささやかな食事をしました
長女の長男は来年小学校で
とてもたくましくなりました
長女の娘もふっくらして
だいぶお姉ちゃんになりました





来年は幼稚園です
こんなささやかな光景が
きっと本当の幸せなのかもしれません


戦争で爆弾が飛んでくることもありません
互いにいたわりあって大切に思い
健康であることや成長を喜び
本当に私は幸せであると
今ある自分の境遇に感謝します



そして
どの人の心にも
メリークリスマス



※もう9年も前のことになりました(笑)
 ここ2年、会っていませんが
 連絡がないのは元気な証拠と
 思っています
 自分の信じた道をまっすぐに
 進んでください
 人生は一度しかないのだから



すべての人生の事業を終えた?
もんちっちは
一人静かに
いつも通りの生活をしている
たまった写真のデータをさらに選んで
減らしていく


子どもたちと関わっていた
30年という年月を
数十枚の写真のデータにするのには
今しばらく時間がかかりそうだ





狭い部屋で何もなかったけど
人生で一番楽しかった時間
楽しい時間はあっという間に過ぎていく
因果応報
私がしてきたこと
しなかったことの過ちや罪は
今の自分にしっかりと跳ね返っている


今年は初めて
本当に一人ぼっちのクリスマスを送る








この子たちも家族でクリスマス送るのかな?(笑)
寒いけど
ちゃんと暖かいところを見つけて過ごすんだよ
ごはんは、いつでもここにあるからね



日が長くなっているのが嬉しい



The best of all gifts around any Christmas tree: 
the presence of a happy family all wrapped up
 in each other.
 — Burton Hills
クリスマスツリーの周りにあるプレゼントの中で
一番素晴らしいもの
それは幸せな家族が一緒に過ごしている姿である
バートン・ヒル♡

×

非ログインユーザーとして返信する