もんちっちの歴代愛用車

8月14日



閉経したシャチの母親が守るのは
「息子だけ」


”シャチは閉経後も長く生き続ける
わずか6種類の動物の1種


自然界において閉経は非常にまれな特性
ヒトと5種のハクジラだけ
シャチのメスは閉経を迎えたあとも
20年以上生き続ける


閉経後のシャチの母親は
自分の息子が他のシャチとの争いに
巻き込まれて負傷しないように
守っているという”
※Current Biologyより引用


メスたちが守るのは息子だけで
娘や孫は守らない


シャチは最上位の捕食者なので
シャチにある傷は群れの中の
他のシャチによって付けられたもの


閉経後の母親を持つオスは傷が少ない
閉経後のメスには時間もあり
自分が生んだ子どもへの関心も高い
なぜ息子だけ特別扱い?


閉経後のメスは捕まえた獲物を
食いちぎり半分を息子に与える
そしてその行為は
息子が成長したあとも続く
(娘は性的に成熟すると
 母親から自立する)


息子も娘も生涯を同じ群れで過ごすが
オスは別の群れの複数のメスと交尾する
つまり生まれた子どもの世話は
交尾相手のメスが属する群れがする
オスが属する群れにとっては
コスト削減?になる
つまり
母親にとっては、息子の方が
自分の遺伝子を多く伝えてくれる


メスが成長した息子を優先的に世話するのは
息子が繁殖により成功するようにして
自分の遺伝子を伝えるためだと言える


また体に傷が一番少ないのは
閉経後のメスである
つまり年長のメスは
自分の豊富な社会的な知識を使って
争いを回避したり
息子が危険な行動をしないように
合図を送っているらしい


シャチのメスは
40歳ごろから閉経に近づく
※人間も地球では動物の仲間。
 動物に学ぶことがあるかもしれない(笑)
 それにしてもメスが守るのは息子のみ
 なんか冬彦さんを思い出した(笑)



<もんちっちの歴代愛用車>


運動神経が最悪のもんちっちは
運転がへたくそです
(自慢してはいけない)(笑)
でも車は大好きです



◇日産 サニー(20代前半)


初めての車にしては乗りやすい車でした。
土足厳禁(笑) 脱いだ靴を置きっぱなしに(笑)
一番安い車に一番高い? 
オプションをつけました



◇ポンティアック


(拝借画像)


たぶん、これだと思う
色はシルバーグレー
義母のおさがりをもらったので
かなり古い車でした(笑) 
ガソリン振りまき車(在米中使用)
サスペンション最高でした
パワステオイル切れたときは
死ぬかと思ったけど(笑)



日産 グロリア グランツーリスモツインカムターボ




帰国後運転して右側を走ってしまい
即刻運転するな条例(笑)
40半ばに中古で購入
インパル仕様でアルミが気に入ってました
色はガンメタ



日産 ローレル


(画像拝借)
中古で購入
色はシルバー
本人はチビなのに
なんか大きい車が好きなんだなあ(笑)



トヨタ プリウス



(画像拝借)
新車購入
色は白
ただしもんちっちはほとんど使用せず



ダイハツ ミラジーノ(特別仕様)



(画像拝借)


新車購入
現在も愛用(笑)
16年くらい乗ってるかな?もっと?
色はアプリコットオレンジ
モモのハンドルがお気に入り
はなちゃん用になってます
小回り効くし、軽が一番(笑)


もんちっちのあこがれの車は ポルシェ
乗ってみたいのは アウディ
買ってみたいのは レクサス(笑)


車って、ある意味プライスレス
お洋服と一緒かな?
半分以上が 夢料金
夢を見るのは自由♡
だよね? (^_-)-☆




車とおしゃれはプライスレス?♡

×

非ログインユーザーとして返信する