思うことあれこれ

2019年9月21日
※過去記事より


人工地震


3・11が人工地震??
you tubeでそんな投稿を観た
もし本当だとしたら
アメリカの日本への警告?
※人工地震では今回の地震のような
 巨大なエネルギーを起こせない
 2023年9月20日追記)





原子力


火力発電や水力発電で
国内の需要が賄われることが
わかったのに
いまだ原発の再稼働を
推し進めようとしているのは
プルトニウムのためだと思われても
仕方がない
※稼働継続を推進していたのは
 単純にエネルギ対価のため
 と後でわかった
 (2023年9月20日追記)


北朝鮮どころではないね
これが本当ならば
 国民は政府に騙されていたことになる
北朝鮮が欧米からの脅威を
威嚇してくれているともいえる
不思議な力関係


しかし北朝鮮のミサイルは
日本をターゲットに設置されていると
小学校のころに先生が言っていた


テレビの情報やマスコミだけを
信じ込んでいる
日本人には信じがたい
「まさか」 「映画の見すぎでしょ」って
一笑に付されてしまうのだろう





戦争


「凛として愛」という
右寄りの方?風の映画を観たが
過去の戦争ひとつに関しても 
考え方は一つではないことがわかる


どの国もそうなのだろうが 
常に自分の国は正しい
そしてそのように教育される


戦争なんて庶民は嫌に決まっている
今回の安保法案も
いささか安倍さんの強硬さを感じるが
もしこの国の安全を守るために
やむを得ない選択だったとしたら
何十年か後の歴史評価では
あれは正しかったんだって
ことになるかもしれない


永世中立国になるのが
一番いいように見えるが
そのためには
現状の世界の状況から見て
外敵から自国を守るための
強固な軍隊が要る


戦争放棄ということは 
襲ってくる敵に 
丸腰で白旗を上げる
ということなのだろうか
飛んできた爆弾に
抵抗することはできないのだろうか
機関銃で打ってきたら
打ち返してもいいのだろうか
(もんちっちは歴史もろくに
 知らないような無知な人
 自分の専門しかわからない
 専門バカ だから
 とんちんかんなことを
 言ってた教えてほしい)(笑)





ソーシャルネットワークサービス


ツイッターも参加していたが 
「ばかじゃないの?」風の投稿が
あまりに多いので
嫌気がさしてやめてしまった過去がある


きれいごとで飾れとは言わないが
不勉強な人がいたら
これぞとばかりに
攻撃するのはいかがなものか


この世の中の半分以上の一般人は
すべてのことに習熟しているとは
限らないから
そんな風に考える人もいるんだって 
大きな気持ちで受け止めてほしいなあ
って思ったりして




選挙


今回はにわかにデモに
参加した人がたくさんいた
学生もお母さんもお父さんも 
おじさんもおばさんも
たくさんの世代が
シュピレヒコールを挙げた
「選挙に行こう、選挙に行こう」
そんな声が挙がっていた
政治的無関心
そのツケが今回はまわってきた


この国を作るのはみんな
この国で生まれ、この国で大きくなった
自分たちの国を自分たちの将来のために 
住みやすい国にしていくことが
自分のため、そして人のためになる
それが国を愛することなのかもしれない





裏と表


人間にも裏と表があるように
社会にも裏と表があるのだろう
どちらか一方だけを観て
それがすべてと考えるのは
危険かもしれない


裏も表も知って判断するのが
本当の賢さなんじゃないかって
この年にして感じる





心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
山下智茂♡

×

非ログインユーザーとして返信する