いろいろあった一週間

2015年9月2日
※過去記事より


いろいろあった一週間


安保法案が参議院を通過しました
デモには若者がたくさん参加して 
「選挙に行こう!」って叫んでたね


武器を作ったり売ったり
他国の戦争に協力したり
でもそうしなければ
また日本に何かするのかもしれないね
あの大きな国が


チリでは大きな地震が起きて
津波が心配だったけど
大きな災害にならなくてよかった


阿曽山が噴火してちょっとびっくり
噴火の予知はすごく難しいらしいから
逃げるが勝ち、そんなこと思った


埼玉ではたくさんの人が殺され
犯人が外国籍の精神を患った人だったね
気付いてあげることができなかったのかと
医療人として残念に思った


一週間のあいだに
いろんなことが起こった
また来週も、何かが起き
幸せと不幸が、繰り返されるんだろうね



2023年9月19日


今日は目からうろこの情報!(笑)
予定を変更してお送りいたします(笑)


パックに入ったフルーツゼリーのフィルムを
 汁がこぼれないように剥がす裏ワザ



  
普通に手前から剥がすと、ゼリーの汁がこぼれます
しかし、奥から手前に剥がすと、汁がこぼれません
※圧力が横方向に働くので力が加わらないので
 こぼれない


納豆のパックのフィルムを手を汚さずに剥がす
 フィルムに粒を残さないでフィルムを剥がす方法


 
※これはどなたかのグログでも記事になっていました
納豆の片隅に、箸で小さな穴を開けます
その穴からフィルムを引っ張り出すと
きれいに剥がせます


ティッシュペーパーの使い初めに
一枚だけきれいに取り出せる方法




新しく開けたティッシュぺーパーって数枚くっついて
出てきますよね
ティッシュの取口を
指で押しこんだ後で取り出すと
綺麗に一枚だけ取り出すことができます


スーパーの安いメロンが高級メロンになる裏ワザ


メロンを切り分け、電子レンジで30秒チンして
粗熱を取った後ラップして、冷蔵庫で冷やします





普通の卵かけごはんが、高級卵ご飯に変身する


卵を一度冷凍します(1日くらい)
その後冷凍のまま電子レンジで50秒加熱します
それをアツアツのご飯の上でほぐして醤油をかけます




レモンの果汁量を3倍多く絞る方法


レモンをまな板の上でゴロゴロ転がす
(軽く力を入れて)
そのあとに絞ると普段の3倍の果汁が絞れます
グレ-プフルーツやオレンジも同様です





※本日放送の「ありえへん∞世界」より



え? みんな知ってたの?
知らなかったの、もんちっちだけ?








明日もも元気に
行ってらっしゃい!



吹いている風がまったく同じでも
ある船は東へ行き
ある船は西へ行く
進路を決めるのは風ではない
帆の向きである
人生の航海でその行く末を決めるのは
なぎでもなければ
嵐でもない
心の持ち方である


(エラ・ウィーラー・ウィルコックス)♡

×

非ログインユーザーとして返信する