雨ニモ負ケズ

2023年7月13日



雨にも負けず    宮沢賢治


雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだを持ち


欲は無く
決して瞋からず
何時も静かに笑っている


一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆる事を自分を勘定に入れずに
良く見聞きし判り
そして忘れず


野原の松の林の影の
小さな萱葺きの小屋に居て
東に病気の子供あれば 行って
看病してやり
西に疲れた母あれば 行って
その稲の束を背負い
南に死にそうな人あれば 行って
怖がらなくても良いと言い
北に喧嘩や訴訟があれば 
つまらないからやめろと言い


日照りのときは涙を流し
寒さの夏はオロオロ歩き
皆にデクノボーと呼ばれ
誉められもせず苦にもされず


そういう者に
私はなりたい



※中学生の時にたまたまこの文章と
 出会い、固まった
 それ以来、何か壁に突き当たると
 この文章を心の中でつぶやく
 私の出発点でもあり、願わくば
 終着点でもある


座右の銘♡



2024年3月7日 金曜日



ここ数日
ムラゴンでうかつにもクリックしてしまった
木馬のトロイもどきの偽サイトに
振り回されていた(笑)


ある方のブログの「広告」に出ていた
「次へ」をクリックしてしまった
とたんに警告表示が出て
焦ったが、強制終了して
もう大丈夫だと思っていた


この表示をクリックしてはいけない!!



翌日、悔しくて?
「次へ」の教示の×をクリックしたら
再びトロイの木馬の表示が出た(笑)


触らなきゃいいものを
よりによって同じこと2回もした


そして昨日あるほかの方のブログにも
同じものが出たいた
もう厄介なのでご本人にもムラゴンにも
報告していない


同じこと3回したら本当におバカ


パソコンの調子も悪いし
携帯との連携もしているし
厄介なので今日は
グーグルもエッジも
履歴をクッキーなど
すべてクリアした




Le résumé de Marseille / Villarreal - Ligue Europa 2023-24 (1/8 de finale aller)
※ノジマ電気公式



以前はキャノンのウイルスソフトを
使っていたが
無駄だと知って
マイクロソフトの無料の物を
使っている
30万近くしたパソコンなので
簡単に買い替えはできない
自分好みにアレンジしたこともあり
壊れたときはもうスクラップにする
予定ではいる
5年目に入ったが
まだ不自由なく使えている



偽サイトなどで騒がせる人
まったくヒマな奴がいる
そんな頭があるなら
いいことに使えばいいと
いう人がほとんどだが
バカだからそいう発想がない
馬の耳に念仏?
いや、馬は学習能力があるから
何度も教えると聞き分ける
つまり、馬以下ということになる(笑)
可愛そうな人だと
もんちっちは思う




今日はあまりに寒いので
先日しまったビニールカーテンを
出して、また付けた
明日、明後日と
最低気温が氷点下の予報だったが
今日の新たな情報では3~5℃
前回の予報より高くなっていた


雪見桜はなくなったようだ



太陽が出ると
気持が落ち着く


うららかな春の日差しも
そう遠くはない



★訃報


ドラゴンボールの作者
鳥山明さんが死去
68歳、急性硬膜下血腫だった


ご冥福をお祈りしたい




このまま春がくといいなあ♡

×

非ログインユーザーとして返信する