はなちゃん紹介とませた一人旅のこと


2008年から2015年までの「はな」
我が家の はなちゃんのご紹介をします。




2008年7月16日に生まれました。
※追記
2009年の間違いでした。スミマセン(笑)


家じゅうを駆け回る元気なワンコです。



トラのウエアを着てご機嫌です。



お家が大好きなワンコです。



お昼寝はこんな感じで



お出かけだって大好きです。


横浜市金沢区の公園で



お庭で採れたきゅうりに興味津々


大根だって運んじゃいます(笑)



立派な成犬になりました!(続く)




2012年3月10日
※過去記事


ませた?一人旅


もんちっちは小学5年生の時から
新聞配達のバイトをしていました
5年生は夕刊だけ
6年生からは朝刊もしていました
朝5時は真っ暗で 
つららがぶら下がっていて
真冬はとてもつらかった記憶があります
中学生からは
不二家のパーラーの厨房でバイトしました
あるときはスーパーの青果部門のパッキング
(野菜の包装)をしました
手がかじかんで
あかぎれができたのを覚えています
高校生の時は
ジャズ喫茶のウエイトレス兼カウンター
他にもいろいろしてきました


お金がなかったせいというよりは
自分が好きなことをするために
バイトしてきたように思います
当時はバイト禁止というよりは
学校に届け出すれば
小学生でもバイトできたのです


もんちっちがこんなつらいバイトを
続けてこられたのも
好きなことをしたいからでした
それは お金をためて
夏休みや冬休みに
北海道や東北や関西への旅に出ました
リュック(今はバックパック)を
背負って
着替えと地図と時刻表を持って
鈍行列車(各駅停車)の旅を
一人でしました


最初は小学校6年のとき
東北宮城の文通相手の
おうちへ行きました
(父の旧友のお孫さんでしたので)
加美郡という静かな山の奥でした
その子の親戚の仙台のお家にまで
お世話になって
それが初めての一人旅でした


それ以降は青森のねぶた祭りや
秋田の親戚の家を巡ったり
おもちゃみたいなカメラで
白黒写真を撮っていました
(今思うと時代が違ったのかな~?と
思います)
電車とバスの旅を続けてきました


強く印象に残っているのは
東北では 奥入瀬渓流
理屈はいらなかったです
だたただ川の流れを長いこと
見つめていました


小学、中学、高校と
好き勝手なことを許してくれた
父親に感謝しています


何かするとき
周りより時期が早かった気がします

ただ やっぱり母親や兄弟がいたなら
自分の間違った生き方を
修正してくれたのかな~って
今でも思います
一人っ子には道しるべがないから
どっちの道に行けばいいのか
なんでも自分で決めるしかなくて
やっぱり兄弟や親の存在って
大きいんだろうなあって
この年になってしみじみ思います


平凡なもんちっちの人生ですが
一人旅で観た 美しい景色は
今でも あの時の景色のまま
心に残っています


奥入瀬渓流





かわいい子には旅をさせろ??♡

×

非ログインユーザーとして返信する