もんちっちのオーロラ


2012年3月4日
※過去記事より


オーロラ


もんちっちは40年以上前から
オーロラに魅せられています
最近は人気があって
ツアーでいく人もたくさんいるようです
もんちっちは60歳になったら行こうと
決めていました
自分の人生のエネルギーを
すっかり燃焼させて?
そのあとで自分の人生の締めくくりに
観に行こうと決めていました


オーロラと出会ったのは小学校低学年
小さな古びた市立図書館で見つけた
一冊の絵本でした
当時は詳しい研究もされていなかった
せいもあったのでしょう
まさにオーロラは
神秘のベールに包まれたままでした


オーロラが何たるかを知ってからも
自分の目で視たいという
夢は変わっていません
オーロラを観に行くために
30歳の時に30年満期の
積立保険に入りました
途中であきらめたりすることもなく
友人や知人がオーロラツアーに
行ってきたよと聞いても
ちょっぴりうらやましかったけど
もんちっちが行けるのは
60歳になったときと決めていました


21世紀には観れなくなるかも
しれないと聞いて
ちょっと焦ったこともあったけど
きっとオーロラも
待っていてくれるんじゃないか
って思ってます
何か月か?泊まり込みになるかも
しれないけど
それでももんちっちは
オーロラと出会えるその日まで
元気でいようと思っています



 


2019年4月22日
※過去記事より


オーロラ
カナダ イエローナイフへ


どこに旅行に行っても
写真を撮らないもんちっちですが
息子が撮っていたらしく拝借しました(笑)


夕方飛び立った飛行機は日付変更線を越え
間もなく朝に




やがて再び夜に
1日若返りました(笑)


1,2,3日目は湖畔のB&B




フィリピンの女性オーナーさんが経営し
湖のそばなので
ここからもオーロラが見えます


夜間は10時から3時まで
ベックスケンネルさんの
オーロラ鑑賞ツアーに参加します
(バスで郊外に移動しオーロラを待ちます)


ここで大きな過ちに気づきました
私たちが行ったときは
ちょうど満月の前後4日間でした
オーロラは月明りで
少し見えずらくなりました
そしてそのうち2日は曇って
雪が降りました


ここイエローナイフは
オーロラば見える確率が
非常に高いところのはずなのですが
見れないのも
珍しい経験なので、ま、いっか(笑)



息子の携帯が月明りでオーロラを拾いました





携帯で撮った写真なので撮れたのが奇跡ともいえます
(アイフォン12なら撮れるれると聞いたので
             次回は撮れるかな?)



オーロラが見えた瞬間
全ての人が「おお~」(Oh~!)と合唱


4泊目は少し郊外のB&B



オーナー不在で貸し切り状態でした
タクシーを呼んで
スーパーで買い物をしたり
市街のマックに行きました
野菜は入手しにくいためか
とても高価です
(日本のお野菜もいただくときは
ちゃんと感謝して食べようと思いました)


3日目の昼には、犬ぞりを体験しました
なんか痩せ気味の犬が多くて
重いもんちっちを引っ張ってもらうのが
かわいそうでした
暖冬で地肌もところどころ露出して
ここまで温暖化か、なんて思いました


4日目の昼は市内観光ツアーに参加
ダイヤモンド鉱山でかつては有名だった
イエローナイフ
しかしさすがにダイヤは買えず(笑)
博物館や議事堂を回りました


アイスロード(湖の氷の道)


オーロラツアーには参加しましたが
泊まったB&Bからも
ゆらゆらと揺れるオーロラが見えていました




翌日空港近くのホテルへ移動
最後の夜は街中のレストランで
バッファローのステーキをいただき
数時間寝て空港へ


イエローナイフは街中は明るいので
オーロラは見にくいですが
少し離れた郊外なら
ツアーに参加せずとも
ゆったりとマイペースで
オーロラが見れたことを反省


毎日日中は買い物に出かけていたので
街の雰囲気が少し感じられました
スーパの近くには一人で何かつぶやきながら
「携帯見せて」って近づいてくる中年の女性
統合失調かな?
そして空港には到着の時も出発の時もいた
思春期の?男の子
ひとりごとをつぶやきながら椅子に座っている
一日中いるのかな?
たぶん自閉症だけど
街の景色の中で、普通に暮らしています


最後の夜は空港近くの英国皇室も
利用したという古めのホテル
ホテル入り口にはシロクマ君


またね~!


あっという間の7日間
今回は長男とその彼女
長女ともんちっちの4人でした
30年かかったオーロラ鑑賞
待ったのは50年


小さいころ
どこへも連れて行ってあげられなかった
罪滅ぼしが少しはできたのかな?なんて
最初で最後の家族旅行になるかも 
なんて思いながら
次回はおひとりさまで
ホワイトホースに行く予定です


太陽さん
どうかいい風を地球に送ってくださいネ~♪





2020年3月30日 オーロラ
大塚さんお借りします




願えば叶う何事も♡

×

非ログインユーザーとして返信する