もんちっちが住んでる街

8月17日


もんちっちが住んでいるところの
近く?に宮ケ瀬(みやがせ)ダムがある
クリスマスにはツリーに電飾し披露している
ツリーは30メートル、電飾は一万個
ちょっとしたデートスポットらしい
ただしクリスマスシーズンのみ



(タウンニュース2020年10月26日号より)


若いころは相模川の上流で
アユのつかみ取りなどして遊んだ
そして、すぐそばには丹沢山地が見える





神奈川県もたくさんの温泉があって
箱根、湯河原などの東京から
90分圏内の温泉も多数ある


箱根は硫黄温泉でゆでた、黒たまごが有名で
1個食べると7年寿命が延びると言われている
(これ以上延びたくないなあ)(笑)
小田原のかまぼこも有名





歌手の「いきものががり」の出身地も
厚木と海老名である
厚木と海老名の駅に流れるメロディ
(駅メロ)は彼らのヒット曲の
[さくら」と「エール」である


海老名には日本一の
サービスエリアがある
一日に10万人の利用があり
メロンパンがおいしいと評判
(48時間で売れた数
 はギネス登録されている)


また大山のふもとには
秦野(はだの)があり
ZARDの坂井泉水さんの故郷でもある
小田急小田原線の渋沢駅の駅メロは
「泣かないで」と「揺れる思い」


音楽の話が続くが
茅ヶ崎と言えば、サザンオールスターズ
茅ヶ崎には、サザン通りなるものがあり
商店街もノリで、サザン神社まで作った(笑)
神社の向かいのお茶屋さん
(小川さんだっけ)では
御朱印もいただけるそうな。
(桑田さんの野球部時代の先輩)



(湘南ナビより)


ちなみに湘南というのは
どこをさすのかというと
これまたどっこい、決まっていない
平塚、藤沢、茅ヶ崎、藤沢、大磯
二宮(にのみや)なのか
相模湾一帯を指すのか、はっきりしない。



湘南海岸 かつては東洋のマイアミビーチと呼ばれた 



平塚と言えば 七夕まつり
そして、河野太郎大臣のおひざ元
先日も地元町内会のお祭りに来ていたらしい
(「水分をしっかり取って」と
 2回繰り返していたので
本人はよほど喉が渇いていたのかも)
みんなと盆踊りを踊っていたようだ
(義娘がちゃっかり
 ビデオを撮っていた)(笑)


また藤沢は海の王子様の自治区
小室圭さんで話題を呼んだ
江の島と富士山が見えるきれいな街


東へ行くと
リニアモーターカーの神奈川県駅がある
(JR橋本駅の近く)
まだ工事中で2027年開通らしい
品川名古屋間を40分で行く
時速480キロ
ん~
そんなに急いでどこに行く?である





25年前の1997年から開発初めて26年目
総工費9兆円
いまさらやめろとも言えない(笑)


南へ行くと、座間市に
アメリカ軍の総司令部がある
もともとはアメリカ陸軍のキャンプだった
座間は湧き水が豊富で
アメリカ軍が水源としての
確保も目的だったと聞いている



座間ベース ボンダンス



桜祭りや、アメリカ独立記念日、盆踊りなど
一般向けの開放日もある
もんちっちは、ローストビーフとワインの
食べ放題に、昔行った(笑)


そこからもっと南に行くと
厚木飛行場がある
マックアーサーが到着した地で有名かな?
パイプを咥えたマックアーサーは
かっこよかったね(笑)



2016厚木基地 日米親善春まつり


※もんちっちは昔
戦闘機に乗ったことがある
エンジン止めてだけど(笑)
中でいくつもの計量器がくるくる回ってて
それだけで目が回りました
この時、宇宙飛行士にはなれないと
悟った(笑)


さらにここからさらに南に行くと
アメリカ海軍横須賀ベースがある



横須賀海軍基地 



横須賀ベースのそばには
どぶ板通りっていうところがあって
ちょっと外国に行った気分になれる
横須賀海軍カレーや
横須賀チェリーチーズケーキが美味しい


もんちっちの最初の夫は
原子力潜水艦ミッドウェイの船員だった
(今はフロリダ大学で
 核医学の医者をしている)



全国にあるアメリカの基地は130
神奈川は12
米軍基地の県でもある


そしてさらに南端に進むと
三浦半島の三崎港はマグロで有名なところ
あと三浦大根と言って
長さ60センチ、重さ3キロの
巨根?(巨大大根を略したら?)がある。


近くには
御用邸と言われる天皇家の別荘は
葉山(はやま)にある
この辺りは葉山マリーナや
森戸海岸があり
リッチな方たちの別荘地でもある



御崎口



”県西部は緑豊かな丹沢山地から足柄山地
箱根山が連なり
酒匂川が流れる足柄平野には
小田原城の城下町・小田原市がある
県中央部は相模原市、厚木市、海老名市などの
平野部で都市化や工業化が進んでおり
相模川が流れ平塚市から相模湾に注いでいる
県南東部は、海沿いに茅ヶ崎市、藤沢市があり
鎌倉幕府が置かれた鎌倉市から
明治以来の軍港都市・横須賀市がある
三浦半島にかけて、三浦丘陵が連なる”
※ウィキペディアより引用




住めば都♡

×

非ログインユーザーとして返信する