もんちっちの就職活動

2023年9月5日


さて、もんちっちもそろそろお仕事を
しようかと思うのだが
年金受給者のお仕事は、なかなかない


若いころは「何をしたいか」で仕事を選んだ
今は「何ができるか」で仕事を選ぶ


これからの社会を担う若者の行く手を
阻まないように
底辺で土台を支えるような仕事を
選ばなければいけない


これまでしてきた仕事とはきっと
畑が違うだろうから
どこへ行っても多分また一年生になる


自分の子どもより若い人に
指先で指示されることもあるだろう
あご?で使われるのかもしれない
まあ、それも仕方がない


ハローワークで以前に紹介されたのは
マンションの管理員、要するにお掃除の仕事
それと企業のビルや病院などの清掃員
学校や施設の調理補助員


もんちっちはまったく自信がない
まず、ほうきをもって数分で腰が痛くなる
(あるいは魔女の宅急便のように
 またいで飛んでいきたくなる)(笑)
調理だって手に力が入らず
自分の家の食器だってよく落とす(笑)
(食器壊し放題の職場ならいいだろうが)
肉体労働はキツイ
息子に話したら「あ、ムリムリ」と笑われた


してみたかったのは、ホームヘルパー
しかし人様の家のお掃除や調理など
できるのだろうか
お買い物なら何とかなるか?
心配なのは、もんちっちはやりすぎ
(手の出しすぎ)
になるんじゃないかと
これまでは口を出すことはあっても
非常事態時以外には
一切手を出さなかった


看護師は?と言われるが
資格はあっても臨床経験は
病院在籍9年の時間のうちの半分
あとは頭と口先だけで生きて来た(笑)
肉体労働の経験はない
「事務員は?」と息子は言うが
事務だってそれなりの技術がいる




できる仕事がな~い!!
ん~にゃ!
ホントは仕事したくな~い!(笑)


このノンストレスの10か月は
生まれて初めて味わう甘い蜜(笑)
まったり、ゆったり、ほんわかで
悲しみ、苦しみ、憎しみ、恨み、
妬み、怒り、不安など無縁(笑)
だからホントは働きたくない
(贅沢なこっちゃ)(笑)
ぼちぼち探そうかなあとは思ってはいる
(お墓ではない)


*************☆


多くのいざこざは
コミュニケーションの不足から生じている
言わなくてもわかるでしょの
以心伝心の誤解は
30年一緒に暮らす夫婦の
熟年離婚をも生み出す


特に男性は、言わなければわからない
(言ってもわからないときもあるが)
言わないよりは言ったほうがいい
何度も何度も優しく言うのがいい(笑)


夫婦は空気になるか
同じ目標を持つ
戦友にならなければ続かない


あこがれや夢をもって結婚したが
相手に対する期待が大きすぎると
負の感情が芽生える


男は何両ものコンテナを積んで
走っている
そのコンテナをあちこちで
降ろしたり積んだりして走り続ける


女は一両の客車しか積んでいない
乗客が全員下車したら
先頭車両だけで暴走するか
行き先が決まるまで駅で
停車するしかない


社会のいざこざも同じ
人の物を取るな 
人の伴侶を交わるな
右の頬を打たれたら
左も出せと教わるのに
未だに人の物を取ろうとする
そして戦争になっている
どこに宗教の教えがあるのだろう
何のための宗教なのか


一生かかっても
もんちっちには理解できない


話し合おう
ケンカになってもいいから
殴り合うことはやめて
話し合おう


夫婦でさえ
言わなければわからないんだから
国同士ではもっとだよ、きっと


アフリカのフランスの旧植民地で
暴動が起きているニュースを聞いて
ふと気になった






笑顔でがんばろう! ♡




人間は感情の生きもの♡

×

非ログインユーザーとして返信する