吉夜夢さんの小噺

2014年3月16日
※過去記事
ミク友さん
吉夜夢(吉四六)さんの小噺です


<うそ>


熊さん:おう、八こう、あいかわらず貧乏かい?


八:う、うん。まあな。消費税ってのが
  また上がるらしいから相変わらず 
  生活が苦しいや。
  かみさんにも、おいらの稼ぎが悪いからって
  ぶつくさ言われているよ。


熊:まあ、それはしかたねえな。
  こういう世の中だからさ。
  ところで、それはそうと、最近の世の中では
  嘘つきがまかり通っているようだな。


八:ん? どういうこと?


熊:まずは、あの耳の聴こえないってことで
  現代のベートーベンなんて言われた
  作曲家の話さ。
  おいら、最初は、この人はすごいなと感激して 
  CDなんて買っちゃったよ。
  おいら、あまりクラッシックってのは
  聴かないんだけどさ。


八:ああ、おいらもだよ。あの国民放送だって
  コンサートを中継したりして
  ずいぶんとのってたじゃないか。


熊:結局は、ペテン師だったってことだな。
  だまされちゃったよ。


八:おれたち、子どものころ、親から
  「嘘つきは泥棒の始まり」って教わって
  嘘をついて、人をだますような人間には
  ならないようにって思ったよ。


熊:嘘つきって世の中には結構いるけど
  みんな泥棒にはなってないけどなあ・・・


ご隠居:お二人さん
  今日は仲良くおしゃべりかい?
  いいことだね。
  ところで、今言ってた言葉の意味だけど
  あれは
  平気で嘘をつくようになると
  盗みも平気でするようになるから
  嘘をついてはいけないって戒めなんだよ。


八:じゃあ、嘘でだます人は泥棒にな
  っちまうって意味じゃ
  ないんですね。


ご隠居:そうそう。嘘をつくのは悪への道に
  入る第一歩っていう意味じゃね。



江戸庶民の民家


熊:なるほど〜 
  ところで、嘘つきかどうかは
  まだわからないけど
  あのスタンプ細胞とかなんとかいうのを
  発見したってのがあったね。


ご隠居:それは、STAP細胞のことじゃな。


八:な、なんですかい、それ? 
  SMAPなら知ってますけどね。


ご隠居:その細胞は、「万能細胞」に
  なるらしい。 
  まあ、わしも詳しいことはわからないが
  世紀の大発見って騒がれたね。


熊:あの「かっぽう着」の女性だね。
  記者会見で観たけど
  ちょっと可愛らしいな。


八:まあ、おめーとこのかみさんよりは
  ずっと可愛いよ。


熊:な、なんだと〜! 
  おめえとこのおかめよりましだぜ。


ご隠居:これこれ、またケンカかい。
  おやめなさい。
  まだ調査継続ってことだけど、どうやら
  これもきわめて怪しいね。


熊:はっきり言って「ねつ造」なんですかい?


ご隠居:うーむ、わしも専門家ではないから
  よくわからないね。


八:もし、そうだとすると、とんでもない
  嘘つきってことになりますねぇ。


熊:なんだか、わかんねぇなあ。
  最近、どうも科学者とか「専門家」
  ってものも信じられなくなっちゃったよ・・・





八:まあ、おいらは
  うちのかかあしか信じてないけどな。
  かっぽう着が世界で一番似合っているし
  この世で一番愛してるのさ。


熊:おめー、それこそが
  「嘘つき」の始まりじゃないんかい?


おあとがよろしいようで・・・


※約10年前になるんですね。
 あの盲目と称した作曲家や
 割烹着を来た研究者は
 どうしているのでしょうね。
 2023年9月追記



2023年9月9日


笑う


昨夜遅くまで
ブロガーさんのブログをを見ていた
LOLOさんの記事を読み始めて
突然場面が頭に浮かんできて
笑いが止まらなくなった
(ツボにはまった)
思い出しては笑い、眠れなくなった(笑)




さっそく笑いの効果について調べてみた(笑)


その1 ストレス解消とプラス思考になる
その2 免疫力がアップする
その3 コミュニケーション力アップ
その4 笑顔が人に伝染する
その5 幸福度が上がる


<笑い話>


・薬屋の張り紙を何度見ても
 別のものに見えてしまう
 「うこん」「ウコン」


・誤変換
 『汚職事件』と『お食事券』
 『A級ライセンス』と『永久ライセンス』
 『ニコラス・ケイジ』と『ニコラス刑事』


・子どものころ
 『出汁(だし)』を『でじる』と読んでいた
 『台風一過』を『台風一家』と思ってた


・ニュースから流れる『無職の男』を
 透明(無色)人間だと思ってた


・選挙カーから『5000円ありがとうございます』
 と、いまだに聞こえる




・『波浪注意報』を『ハロー注意報』と思ってた


・50代の既婚女性のアンケート結果
 ご主人に乗ってほしい車は?
 1位レクサス 2位ベンツ 3位BMW
 9位 霊柩車


・趣味の欄の「おこと」が「おとこ」に見えた


・伝説の歌手村田英雄さんが出国用紙欄のsexに
 週に3回と記入した(あくまで伝説)


・夜な夜な帰りが遅い娘と父の会話
 父「お前、男でもできたのか?」
 娘「そんなの産んでみなきゃわからないでしょ」




・オレの名前は、成行(なりゆき)
 6人兄弟の末っ子
 両親にはあえて名前の由来を
 聞かないようにしている


・『ルパン三世のテーマ』 が
 「ルパン ルパーン」に聞こえる
 (ホントはルパンザサード)


・「オートバックスのコーヒーが飲みた~い」
 「ドンキーコングに食べに行こう」


・ノンステップバスを
 “ノンストップバス”だと勘違い
 乗客がどこで乗り降りするのか気にしていた


・結婚した教え子から年賀状が来た
 「性が変わりました」
 まさかとは思うが、恐くて連絡ができない


・紙コップ式の自動販売機でコーラ購入
 まず氷とコーラが出て
 最後に紙コップが出てきた
 当然、その後は何も出てこなかった





・かゆみ止めの薬を買ってきた
 説明書を見たら副作用に「かゆみ」
 と書いてある


・問題「オールマイティの意味を答えよ」 
 回答「すべて俺のお茶だ」


・「お分かり頂けただろうか。
  もう一度ご覧頂こう」
 「おかわり頂けるだろうか。
  もう一度ご飯頂こう」


・コンビニで弁当を買ったら店員に
「あたためますな?」と言われた
 かなり動揺はしたが
「さようでござる。」と答えた


・坊主がヤクザに絡まれた
 「おい坊主
  てめぇいい読経してんじゃねぇか!」


・自宅で友達とゲームをしていると
 通りかかった母が
「おまえたちはいいねぇ
  毎日がエブリデイで」と言った


・親の夫婦ゲンカで父が母に 
 「バカモノ!」と言うのを
 「バケモノ!」 と怒鳴ってしまった




 
・娘「トイレ行ってくる」
 母「女の子なんだから
 ちゃんと“お”を付けなさい」
 娘「トイレ行ってくるお」


・父は、男にふられて落ち込んでいた娘を
 なぐさめようと
 「おまえ、人間は顔じゃないぞ」
  と言うところを
 「おまえの顔は人間じゃないぞ」
  と言ってしまった


・高校1年生のとき
 アメリカに留学することになった
 そのとき、母は親戚や近所の人に
 「うちの息子アメリカに
 ホームレスするんですよ」
 と言って、 自慢して歩いていた


・息子が具合悪いというので、病院に連れてった
 先生:「食欲はありますか?」
 息子:「おかず次第です」


※出典朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ 
 +もんちっちの作品




☆トカラ列島群発が9月8日から始まっています。
 火山活動か断層地震説か不明。心に備えを!




笑う門には福来る♡

×

非ログインユーザーとして返信する