憂い sorrow

2014年9月13日
※過去記事より


因果応報


これまで人の人生と関わる仕事をしてきて
思ったことがある
その人の生きざまが
人生の最期に反映されるということ





今回の自分自身の出来事に関しても
きっと因果応報なのかもしれない


誰しもが悪い人間になろうと思って
生きているわけではない
むしろいい人になりたくて
精一杯生きていると思う


人を不幸にしようと努力する人はいないだろう
人のせいにして自分を正当化するのはたやすい
いい年してと、言われる言われる年になった
いわば人生の完成期に近づいている


どんな人ともうまくやっていくことは
不可能なのだろうか






自分の信念をまげようとは思わないが
違った意見を受け入れるだけの
器はあると思っていた


昨年の子どもの事故以来
悲しさがぬぐい切れていない
心から笑うことが少なくなった
人生観が変わったと言えばかっこがいいが
今はまだ すべての事柄を
マイナスの気持ちでしか
受け止めることができない


ケンカやいさかいが苦手な私は
いつも自分から身を引いてしまう
私も、ただ自分がかわいいだけの
自己中な人間なのだろうか


今は寝たきりの娘が
事故の寸前に言い放った言葉
「ママ、因果応報ってホントにあるんだね」
たぶん一生忘れない






私の過去の生きざまが
今の私に帰ってきているような
気がしてならない
前向きになんて
私にはその資格さえないように思う


でも 生きていかなければいけないんだよね
ふてぶてしく
厚い仮面をかぶって
明日も生きていくんだろうな、私



2023年9月8日


潮時



どなたかのブログで見た
来年クイーンが来る





私はボーカルが好きなので
フレディーがいないクイーンは聞かない
ビリージョエルも一月に来るらしいが
ひとりで行く元気もない(笑)
ユーミンも行かなかった
小田和正も、加山雄三も
最後のステージを終えた


年には勝てない
老いを止めることはできない
時間の流れは一方向
それでいいと思う


もう限界かなと思う
その勇気を讃えたい


運命に従うのではなく
簡単にあきらめるわけでもなく
虚勢を張らずに
自分のペースで活きる


若いもんに追い抜かれようが
いや自分もそうやって生きてきた


失った過去の栄光や
若さや美しさや力を
憂いに満ちた目で見るのはやめよう


みないずれは消えていく
灰になり、土にかえっていく


それでいい
その日が来たら
ありがとうとすべてのものに感謝して
土にかえっていこう


その日まで
道端に小さな花を咲かせてもいいよね?





子どもの性別によって
母親自身のメンテナンス度が違う?


医療の職場にいたころ
息子だけを持つお母さんんは
いつもきれいにしている
ちゃんと化粧をして
ヘアスタイルが乱れていることがなかった


女の子だけを持つお母さんは
お化粧してなかったり
髪の毛は束ねて結んだだけの人が多かった
(身なりに敏感ではないという意味)
もちろん場所や場面に合った
装いをして出かけるのであろうが
この差は何なのだろうかと
昔、考えたことがあった


男の子がある年齢に達すると
母親にとっては彼らは「恋人」になる
女の子は母親にとって「小姑」になる
恋人には、常に自分は素敵だと思われたい
小姑は、ああするといいこうするといいと
くちばしを挟んでくるのでうざったい


以前のブログにも書いたように
シャチの研究でも
女性は自分の息子を守る
男の子らは、母親を女神のように思う
(マザーコンプレックス)




母親にとって娘たちは
あるときは戦友
あるときはライバルとなる
(エディプスコンプレックス)



出典:ウィキペディア


父親には理解できない不思議な関係である


息子たちにとって、母親が女神なら
父親は宿敵になる
ある一時期、戦友にもなるが
生涯友達になることはない
(エディプスコンプレックス)


母親にとって息子たちは
自分の命に等しいもの
息子たちにとって父親は
母親に苦労をかける厄介者(笑)
親と子の関係は
いつになっても変わらない



**************☆



ジャニーズ


悲劇でしたね
被害にあった人たちの心の痛みを考えると
胸が痛みます


お金で償えるものではないけれど
どうか踏み台にして
新たな人生を踏み出してほしい
私たちもファンをやめないから
一時的に仕事が少なくなるのは仕方がない
がんばって乗り切ってほしい


愚かな鬼畜のために
人生を台無しにされた
この鬼畜を許してはいけないし
社会から抹消されるべきもの
許せないだろうけど
痛んだ心を引きずってでも
前に進んでいこうね


陰ながら見守っている
何もできないけど
ここにもあなたたちのファンがいること
忘れないで、ネ♡






☆関東で台風が大雨をもたらしています
 皆さんのご無事を祈っています





過去を踏み台にして新たな人生を♡

×

非ログインユーザーとして返信する