何年も前からわかっていたこと

2024年4月28日 日曜日



25日のヤフーニュースが目を引いた


どこかの店か忘れたが牛串1本12000円
海鮮丼8000?円とのこと
もちろん観光客がほとんどを占めるお店


コメント欄には賛否両論あった


貧乏な若者にとっては
最初からあきらめの境地で
最初から食べたいとも思わない
こうなることはわかっていた
食べれる人が食べればいい
そんな意見が多かった


裕福な若者は
食べられないのは本人が努力して
スキルアップしてこなかった結果
海外に行っていれば日本だけ異様に
安いことに気づいていたはず
格差ができてしまったのは個人の問題
それを他人のせいにして漫然と暮らして
きた結果
という厳しい意見が多かった


壮年期以降らしき人(バブル世代)は
過去に日本がしてきたこと
バブル期には海外で地元の人が粗食を
食べているのを横目に
高価なディナーを楽しんだ
ちょっと前の中国の爆買のように
昔はブランド品を買いあさった
だから今度はそうされる番になったと
ある意味納得できるコメントかも(笑)



ニセコ


海外に行ったことのない人は実感する機会が
なかったかもしれないが
もんちっちも5年前にバンクーバに行ったとき
そんな出来事を目の当たりにしたことがある


空港の待ち時間にブラブラらしていたら
中国語で大きな声で携帯電話で話す
全身ギンギラギンの中国人観光客を見て
地元の人らしい清掃員の中国人?が
苦虫を潰したような顔になった
そこに別の作業員が来て彼に
「お前に気持ちはわかるよ、気にするな」と
話しかけた
なんとなく状況は分かった
ギンギラギンの品のない中国人を見て
地元の中国人の清掃員は何かを感じたのだろう


カナダは物価が高かった
というより野菜は日本の3~5倍だった
生野菜が恋しかった(笑)
もう5年も前のことだが
カナダが高いのではなくて
日本が安すぎただけのことだった
オーロラ鑑賞ツアーでも日本語を話さぬ
アジア人が待機部屋の中で干物を焼いて
食べていた
もちろん匂いは部屋中に充満した
こうした周りへの配慮のなさは
本当に高所得者層なのかと疑問を感じた
黄色い人はみな同じと思われたのか
空港でも不快な取り扱いを受けた
なぜだろうか今も原因は不明(笑)





もんちっちが言いたいことは
失われた30年ではなく
一部の人は分かっていて
知らなかった人は
何もしなかった30年ということである


日本人は従順
勤勉で表では文句を言わない
ハリウッドのスターもストライキを起こした
世界中で賃上げを要求し続けていた
その間日本は何の反発もなく
平和に暮らしてきた
日本にはもう革命家は現れないだろう


海外事情を知っている人たちは投資しかないと
気づいていた
低金利のなか働いたお金を増やしていくのは
投資しかない
アベノミクスの頃に株を始めた人は
1240万人で人口の12%


海外の事情を知らない人たちは
「つんぼ桟敷」になった
そしてそのまま30年が経った





現在の日本の貧困率は17%
貧乏な人はもんちっちを含めて2108万人


先を読んだ人は年金がなくても困らない
人生はアンテナを延ばしていないと
損をする
先を読めない人は常に消費だけを繰り返し
仕事がなければお金は尽きる


貧富の差はどこで生まれ落ちたかで決まる
裕福な人は裕福なまま
貧乏な人は貧乏なまま生き続ける
どこかでよほど頑張らないと
貧乏のスパイラルから
脱出することはできない


先日、俳優の検索をしていて
鶴田浩二の検索をして読み漁っていったら
彼の生い立ちに底知れぬ悲しみを覚えた
こんな幼少期もあるのかと気が重くなった


人は究極の貧乏から脱出はできる
親が貧乏でも自分の世代で
財産を残すことはできる
教育をしっかり受けることや
自分のスキルアップは不可欠である
しかしそこから漏れた落ちこぼれは
貧困を理由に悪に染まることも少なくない


犯罪が増えるのは貧困が原因である
社会全体をよくしたいのなら
優良な教育をすべての人に与えることだと
もんちっちは思っている


悪意に満ちた誹謗中傷や卑下
人を傷つけ喜ぶ歪んだ精神
魑魅魍魎とした下部の社会に
夢や希望はない


お利口なひろゆきは
ずいぶん前から日本はこうなると言っていた
性格ややってることは褒められたものでは
ないが、言ってることには一理ある


Non or all
お金があるかないかの社会
お金があれば問題ない
中途半端に稼ぐと生涯を通して
すべてむしり取られる
そして全くなきゃないで生活保護がある
これが悲しきかなこの世の現実





運命が変えられないものなら
運命に沿った生き方をするしかない
上を見て妬まず羨まず嫉まず
下を見て卑下せず
武士は食わねど高楊枝で生きていくしかない


失われた30年、されど
知っている人は知っていた30年


先を読んだ人はすでに海外に移住している
その数129万人
現在の海外からの在留者は296万人
少しずつ増えている
将来日本が単一民族国家でいることは難しく
なりそうだ


失ってなんかいない
努力しなかったせいでもない
ただ多くの人が知らなかっただけのこと


しかし貧乏でも妬まず羨まず嫉まず
生きていきたいと思っている


この国に生まれこの国で育ち
この国で命尽きる自分の運命でもある






さあ、もんちっちも旅に出るぞ~
グーグルアースでパリまで
行ってきま~す(笑)



楽しい連休を♡

×

非ログインユーザーとして返信する