体調不良の原因はお腹のカビ?

2024年4月27日 土曜日



今日(26日)も暖かい
昨夜は悪寒があって寒く感じたが
今日もまだ頭がボーっとする
(いつもボーっとしているか)(笑)


しっかり寝たはずなのに疲れが取れない
いつもお腹の調子がすっきりしない
食べてもすぐにお腹がすく
甘いものが異常に欲しくなる
いつも頭がボーっとする


これって「お腹のカビ」が原因のこともある





健康な人のお腹にもわずかのカビは存在するが
異常に増殖してくるといろいろな症状が出てくる


カビが原因でリーキーガット症候群が起こる
※腸壁バリアが壊れて隙間ができ腸内にあるべき
 細菌や食物成分が身体の中に入ってしまう現象


避けるべきは
・弱ってる腸での発酵食品の食べ過ぎ
・コーヒーやナッツなどカビが生えやすい食品


ご存知の通りコーヒーやナッツは輸入品が多く
日本に来るまでの間に時間が経過している
カビを避けるには安価なコーヒーやデカフェを
避けるのが賢明である
ナッツのカビにはアフラトキシンという有害
物質が含まれている
酸化を遅らせるためにも開封したら冷蔵庫で
保管するのがいい


小麦
グルテンは個人差があるが敏感な人は
避けたほうがいい
もともと小麦は体によくない




遺伝子組み換え食品
※動物や昆虫ウイルス細菌からの遺伝子を
組み込むことでタンパク質の構造を変え
害通や農薬などに強くした食物や食品
(抗生物質のような働きをする)


畜産の豚、牛、鳥や養殖の魚などにも
病気の予防などで抗生物質は使われている


何だか世の中のものすべてが危険に思えて
食べる物がなくなってくるなあ(笑)


最近はお肉なら「抗生物質フリー」や
「ホルモンフリー」
魚にも「天然」と「養殖」などと
表記されていることが多い
ま、避けられるものは避けたほうがいい


甘い物、精製された炭水化物


白いパン、白いご飯、白いパスタ
お砂糖などはお腹のカビの栄養となる
もんちっちは白いものが大好物(笑)


抗生物質の使い過ぎ


抗生物質は無差別に腸内細菌を殺して
しまうので、重篤な場合を除き過剰な
摂取は避けるのがいい
(医師とよく相談して)


とはいえ、毎日食べる物
ん~、考えちゃうなあ(笑)


お腹のカビで体調が悪くなるなんて
意外だったなあ


コーヒーやナッツは
なるべく安価なものには手を出さずに
(安いものにはそれなりの理由がある)
弱っている腸には
発酵食品の摂りすぎは逆効果になる


小麦は避けて
遺伝子組み換え食品も避けて
要するに
古来の日本食が一番体にいいってことかな?


粗食は健康の元
和食で腸元気
新鮮な野菜を中心で、ってとこかな?


それにしても時々無性に食べたくなる
あのジャンクフード(笑)
悪魔が囁きに来る(笑)




来たー!(笑)




誘惑に負けるなよ~(笑)♡

×

非ログインユーザーとして返信する