大型連休も心に備えを

2024年4月26日 金曜日



2025年7月の都市伝説が早めに来そうな
勢いで中クラスの地震が続いている


震度4ならびくともしないが震度5は
ちょっと要注意かな? けが人も出る
今年の大きな地震はすべてプレート境界
で起きている


今日宮古島で大規模な停電があったが
原因は解明されたのかな?
ゴールデンウィークもじき始まる
万全な体制で?楽しみたい


台湾は向こう一年間は要注意と台湾の
気象庁は言っているようだ
能登も大きな傷を負った跡が残っている
プレートは台湾とつながっているので
台湾の情報も関心を持ちながら
能登の経過も見守りたい
大切なのは地震に関心を持つということ


去年のことは覚えていないことが多いが
一年もすれば記憶は薄れるものだ
去年のゴールデンウィークには
能登で震度6が起きていた



日本列島は上下左右から押されている
だから定期的に元に戻ろうとひずみができる
そのひずみがはじけると今回の
豊後水道のような地震が起きる
日本列島の構造の運命である


プレートは海の下で世界中がつながっている
押し合いへし合いして動いている


地球から見ればプレートは卵の殻程度の薄さ
でしかない
その下を流動体が蓋をされた状態で
存在している(アセノスフェア)



これが解明されると地学も進み
地震や火山についての情報が増えると思う
プレートテクニクス理論から50年も経って
いるのにやっと観測が始まった程度らしい


地球は気まぐれで太陽の影響を受けている
とも考えられているが
雷親父(死語か)(笑)と同じで
いつ爆発するかなんてわからない



いつ起こるかわからない地震に
怯えて暮らすよりは
今日したいことをして
明日することに楽しみを持ったほうが
生きがいがあるのではないだろうか


東海なんてもう何十年も前に大きな地震が
やって来るぞと脅され?てきた
しかし、未だに来ていない
関東大震災の相模トラフも100年が経ち
そろそろと言われているが
まだ来ていない
南海トラフはこれまでは相模トラフ地震の
後に起きてきた


そりゃ、いつかは来るだろう
でもそんなことに脅されてびくびく
暮らしていたのでは生きていけない



「あ~ん、乗り遅れちゃった~」(笑)



そこでもんちっちは究極の境地に到った(笑)


来たら来た時さ
どこにいても地震は起こる
自分の運の強さと宿命を
その日が来るまで
運試しで生きてみることにした


それでおっちんじゃったら?
そりゃ、それまでのことだよ(笑)
死んだら痛みも苦しみもない(笑)


そして自分だけが
生き残った時のことなんか考えたくもない
再建までの数十年
老婆がどのような扱いを受けるか
想像しただけでも鳥肌が立つ(笑)


ま、これは言いすぎだけど
何も心配はいらない
なるようにしかならない
そう思って生きたほうが
きっと楽しい


「あ~ん、荷物置き忘れちゃった~」(笑)



生き残るための備えをして
万が一生き残った時の備えもして
心も万端に今日を生きることが
自分の使命なのだと思っている


連休、お出かけの人も
リュックの中には水とチョコレート
持って楽しい思い出を作ってほしい♡


※26日は黄砂が飛んできそうです


よし、連休明けたら動き出すか♡

×

非ログインユーザーとして返信する