本性がわかる


2023年10月21日土曜日






☆本性(ほんしょう)はどんな時に出るか



・車の運転時


運転の仕方もさながら
他の運転手や交通状況にどのように対応するか
本性が垣間見える(笑)



・自分の親への態度


親との関係は、子ども時代からの
経験が影響している
親への態度や反応を見れば
その人本来の人との付き合い方がわかる



・ピンチに陥った時


つまり、困難な状況に直面したとき
冷静に対処するか、パニックに陥るか
とっさの判断や行動に本音が出る



・同性への接し方


異性との関わりは、自分をよく見せようと
取り繕い演技をすることが多い
同性との関係では
競争心や嫉妬心があらわに出るので
本性として現れる
友情や協力関係が試される瞬間でもある



・部下への態度


自分がどのように向き合って指導するかは
本当に相手を考えているかどうかが
如実にわかる瞬間でもある
言動の端々にその人柄の本性が出る



・一人でいる時


一人の時間は心が自由になった時である
誰にも見られず好きなことができるとき
自分の本性が明らかになる



・困った人を見た時


共感や思いやり、優しさがの有無が
表れる
助けるか、無視するのか
見て見ないふりをするのかが
本性として現れる瞬間でもある



・自分の立場が上になった時


いままで抑圧されていたものが
自由に出せる環境になることで
本性が現れる






人間ウォッチングっていう番組があった


人って案外他の人から見られてないようで
見られているってこともある


いつも自然体で
優しさや寛容さが出てくる人って
素敵だあなあと、もんちっちは思う




2023年10月21日のはな


点滴に行ってきました。相変わらず何も食べません。
もう8日目になります。なぜか穏やかな顔をしています。




紅葉、見ごろでしょうか?♡

×

非ログインユーザーとして返信する