氷河期と温暖化・太陽フレア

2023年11月13日 月曜日



太陽の恩恵


地球に温かさをくれる・生植物の命の根源
空気を作ってくれる・動植物の生育に必要
明るい光を与えてくれる・空気を作ってくれる
気候の変化をくれる・免疫を強くしてくれる
強い骨や歯をつくってくれる・心が安定する
鬱病の予防をしてくれる
生活のリズムを整えてくれる
探せばきりがないほど
恩恵に与っている


太陽が亡くなったら地球は急激に冷え
-200℃ほどの気温になる



 

※出典:NASA


もしも今のままのペースで
地球温暖化が続いた場合
現在30億人が暮らしている場所が
50年後には暑すぎて
人の住めない場所になるらしい


温暖化が進むと、氷河の減少や
海面の上昇、異常気象などを引き起こし
また健康にも大きな
被害がおよぶ可能性がある
※東京都環境局より引用


そしてその異常高温化のスピードは
これまでの自然のサイクルによる
温暖化の170倍もの速さで進んでいる
今、私たちが地球の二酸化炭素の濃度の
上昇を止めそしてできる限り正常値に
戻すことができなければ
地球は二度と元の姿には戻ることはない





数万年後に今より10℃寒くなるとしても
100年後に今より平均で5℃
暑くなるとしたら
この暑さは人類にとって大きな課題となる
今私たちが気にすべきは温暖化である


太陽の活動周期に関する新しい数学モデルでは
※英ノーザンブリア大学発表


17世紀に起きたマウンダー極小期と小氷期
(ミニ氷河期)があと15年ほどで
再び訪れる可能性があるという


地球の気候は過去約100万年の間
約10万年の周期で
氷期・間氷期サイクルを繰り返し
最後の氷期は約1万年前に終わったので
今後8〜10万年くらいの時間をかけて
氷期に向かう(寒冷化する)という
※ミランコビッチ・サイクル
(これは地球の公転軌道の
 定期的な変化による)


仮に氷河期に向かっていたとしても
ここ数十年の急激な温暖化に対しては
全く意味がないということだ
熱くなったら冷えるのを待てばいいと
いう理論はなりたたない(笑)





温暖化も現在の氷河期始まって以来の
高温になることが予想されていて
夏の間の北極海の氷は早ければ
2040年には完全に消滅すると言われている


これまでの自然の温暖化では
17,000年かけて上昇してきた気温が
今回はわずか100年で
同じだけ上昇していることになる


人類全体が一致団結しなければ
難しいと思うが
化石燃料はあと数十年で枯渇するとも
いわれるが
考え方を変えれば実はそれよりわずか
20~30年早く化石燃料の使用をやめれば
いいだけの話でもある
いずれにせよ地球温暖化を止めなければ
地球規模で人類の「淘汰」が始まる




出典:NASA



太陽フレア


太陽でスーパーフレアが起きれば


・停電や通信障害が
・放射線被曝の危険
・人工衛星の不具合
・天気予報の精度の低下
・GPSの誤作動
・航空機運航の衛星測位の不能
・電離圏の電離(リンジャー現象)
 などが生じる


実際に 2022年2月にスペースX社の通信衛星
「スターリンク」38機が墜落した


第25周期の極大期は2025年7月頃の予測
2022年2月頃からは連日のように
コロナ質量放出が観測されている(NASA) 



2050年問題


2050年問題とは、約30年後には世界規模で
地球環境が今よりも悪化するという予測


地球温暖化が進み、世界規模で
地震や津波、豪雨・竜巻など
災害とも呼べる異常気象が
続いている
自然災害は毎年少しずつ増え続け
今後さらに増えることが
予想されている 


2050年には、世界人口の55%が
年20日程度生命に危険が及ぶほどの
熱波に襲われ、20億人以上が
水不足に苦しめられる
食料が不足し10億人以上が
他の地域への移住を余儀なくされる
最悪の場合、人類文明が
終焉に向かうかもしれないともされる


色々調べてみて
そうなんだ
わずか30年後のことなんだねって思った
少しぐらい不便でもいいから
人類が存続してほしいと願うのは
もんちっちだけなんだろうか


やっぱり化石燃料が枯れるまで使い続け
自業自得の結果を招いて自滅していく
運命なのかな?


人間って賢いのか愚かなのか
ときどきわからなくなる



☆今日の一枚




朝早く目覚めたが
寒くて布団に戻った
起きたら太陽がカーテンから漏れていた


シロはしっかりご飯を待っていた(笑)



カラスは1羽だけ電信柱に柱の陰にとまっている
鳴き声を上げない
なんで?


シロがご難を食べているのを見ている
夕方には歯医者の帰りに寄った薬局で
煮干しを買ったのでご飯に混ぜてあげた


なんだか大根が食べたくて煮てみた
薬局には練り物がほとんどない
竹輪とこんにゃくがあったので一緒に煮た




なんか味気ないというか貧乏くさい(笑)
白だしと昆布だしで味は良かった(笑)


あと「新発売」のパンを見つけた



甘さ控えめの皮
ホイップクリームも甘さほどよく
まあまあ美味しい
カロリーについては
あえて見ていない(笑)


昨日はこたつで寝てしまった
今日はちゃんと布団で寝よう(笑)





はなは無事に虹の橋を渡れたかな?



突然の寒波
寒さが身に染みる♡

×

非ログインユーザーとして返信する