雑学と面白い話

2024年2月8日 木曜日



暖かい


エアコンが要らない


一気に春がやって来た


花粉も一緒に(笑)





さて、春の訪れを記念して?
今日は久々にネットサーフィンで
探してきた雑学をご紹介♡



一日に必要な水分量は
性別や体臭、身長などで違う
体重1kgあたり30mlが必要な水の適正量
例えば体重が50キロの人は
50×30=1500ml、つまり1.5リットル



密閉型ボトルタイプの醤油
常温での保存がよい
冷蔵庫に保存すると
食卓に出した時との温度差で
容器の中に水滴ができ
それがカビの原因となるため
(パッケージの裏面に書いてある)



プロテインは筋肉増強剤ではない
ただの食品なので
トレーニングをしていなくても
普段たんぱく質が不足している場合は
プロテインを飲んだ方がいい



舌の汚れ(舌苔)は、歯ブラシや
舌ブラシで磨くと舌が傷いて逆に汚れやすく
なってしまう
シャワーを舌に当て、指で優しく擦りながら
落とすと簡単に汚れが落ちる



・ハムやベーコン、いちごオレ、すあま
カニかま、魚肉ソーセージなど
赤やピンクに着色された食品の着色料には
虫が使われているものがある
コチニール色素やカルミン酸色素の表示が
あるものは虫を使用している





・「レタス◯個分の食物繊維」という表示を
目にするが、レタスにはそもそも食物繊維
ほとんど入っていない



シーフードミックスは使う前に洗うのがいい
シーフードミックスの表面にはグレーズという
乾燥や酸化を防ぐための氷の膜が付いている
お湯をかけて取り除いてから調理したほうが
美味しく食べられる



ATMでお金を下ろすとき1万円を「10千円」
と入力すると千円札10枚で引き出せる



スーパーのレジに並ぶとき、出口に一番近い
レジに並ぶと列の進みが早い
(出口側の一番端にベテランを配置するため)



へ~、って感じ(笑)





今年は早く春が来そう(^^♪


関東地方の桜の開花予想は
3月17日


来るぞ~来るぞ~猛暑が( ;∀;)



さて、疲れたので
息抜きしましょ


恒例の「真っ白い犬」?
おもしろい、話(笑)




・うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを
 冷やします
 先日も夜中にかなり痛みがひどくなり
 暗闇の中をフラフラしながら台 所 へ
 冷凍庫から、あらかじめビニール袋に
 入れてある氷を取り出して
 おでこにのせ て眠りました
 翌朝、目が覚めてみると、母の枕元には
 解凍されたイカが 転がっていま し た



・ 甘味屋さんで、母は田舎汁粉を
 私は御膳汁粉を頼みました
 店員さんが、「田舎はどちらですか?」
 と聞いたら、母はとっさに
 「はい、新潟です」 と答 えていました



・ 妹が夕食にスパゲティを作ってくれる
 ことになりました
 妹は、「今日はカルボナーラを作るね」 
 と母に言っていました
 夕方、 私が外から帰ると母が
 「もうすぐボラギノールができるのよ」
  と言いました



・うちの父は、沖縄に向かう 
 飛行機の中でエラソーに
 「沖縄は島全体が 『さんしょううお』 
 なんだぞ!」 と言っ た 
 サンゴ礁のことだろうか



・夕食後、テーブルの横でうたた寝を
 していた父がうなされていたので
 私は母と、「悪い夢でも見ているのかな?」
 と話していると
 突然 「ライダー、助けてっ!」 と
 父が叫んだ
 ちなみに父は56歳です





・うちの母がテレビを見ていると
 美人のアナウンサーが出てきた
 母は、「こんな人が嫁に来てくれると
 いいわ」 と言って
 ニコニコしていたが
 ウチの家族で男はお父さんしかいない
 母はいったい誰の嫁がほしいのだろうか



・お風呂に入っていた父が、突然
 大声でわめきだしました
 「大変、大変!どっかから鼻血が出てる!」
  いったい、父のどこから「鼻血」が
 出たのでしょうか



・ 私の友達は仮免中に教官に 
 「はい、この先の赤信号の交差点を右折し て」
  と いわれ
 何の疑いも無く
 信号が赤信号のまま交差点を右折した



・ 阪急電車の中、3歳位の男の子が
 おしっこをしたがっている様子
 子供 「ママおしっこ」 
 ママ 「どうしてもっと早く言わへんのっ!」
 すると子供は何を考えたのか
  早口で 「ママッおしっこ」





・理髪店で中学生が 
 「少し長めにして下さい」 と頼むと
  ご主人が 「耳はどうしますか」 と
 聞き返した
 中学生は少し考えて 
  「切らないで下さい」 と言った



・ 父が入院することになって
 病院に予約を入れて自宅で待機していたら
 思わぬ早さで連絡が来て
 「明日から入院して下さい」
 突然のことで
 心の準備が出来ていなかった父は
 思わず
「今、ちょっと体の具合が悪いので
 少し延ばしてもらえませんか」と
 言って しまった。
 病院も何の疑問を持たず
 父の要望を受け入れた



・「JUNKO」 というデザイナーの
 ネーム入りトイレマットを新しく敷いた
 夫は 「J」 の文字を踏んでいたらしく
 トイレをでるなり
 「あのマットはなんだ」とのたもうた



・ケーキ屋さんでウィンドウ越しに
「これとこれと…」
 と、指差してケーキを注文していたら
 お店の人に
「名前を言ってください」
 と言われ
「山田順子です」
 と言ってしまった



・先日、父はメガネを作りに行った際
「無色ですか?」
 と店員にレンズの色を聞かれると
 何を勘違いしたのか
「いえ、銀行員です」
 と、自分の職業を答えていた





・新婚時代、二人で朝寝坊してしまい
 急いでお弁当を作っている妻に
「おかずは気持ちが入っていれば
 なんでもいいよ」
 と言ったら
 お弁当の中が全部キムチになっていた



・高校のときのクラスで起こった出来事です
 友人は、部屋が暗いので照明をつけて
 欲しいという意味で
「先生、暗くありませんか?」
 と言いました
 すると先生は不機嫌そうに一言
「私はこういう性格なんです」



・キヨスクで買い物をしてたら
 隣で駅弁を買っているおばさまが
 お茶も買おうとしていて
「『おーいお茶』でいいですか?」
 と聞かれ、一生懸命
「多くなくていいです」
 と答えていた



・自分の部屋にベッドを置こうかな
 と言ったら
「そんなデカい物置いたら
 寝るところが無くなるでしょ」
 と母に反対された



・弟は中学時代野球部で、監督から
「お前はうちの秘密兵器だ」
 と言われ3年間
 本当に秘密にされてしまった



・駅前に、場所と品物は良いのだが
 恐ろしく無愛想なパン屋さんがある
 そのたて看板には「年中無休で営業中」
 と書いてあったが
「年中無言で営業中」と
 いたずらされていた





そろそろバレンタイン


義理チョコも姿を消し
今は推しチョコ?らしい


パートナーがご存命の方は
ダーリンに心を込めて
スウィーツのご用意を.....♡




巷では
コロナもインフルも健在です
マスク、手洗い励行継続です♡♡

×

非ログインユーザーとして返信する