虹の橋の仲間たち

2024年1月15日 月曜日



今日明日は少し暖かいらしい
夜間はまだ氷点下近くになる
エアコンも加湿器も少し調整が必要かもしれない


乾燥すると粘膜がやられる
喉や鼻が渇くと感染しやすくなる
要するに「カゼ」を引く


一番確かなのは
こまめに「水」を飲むこと
もんちっちは水筒に水を入れてこまめに飲んでいる
一日の水分摂取量が分かるのもいいい


こまめとはどれくらい?



これくらいかな?(笑)
これはこまめ(小まめ)だった(笑)


喉がイガイガしているとか
鼻が渇いているなあと感じたらすぐに飲む


新鮮な水がいいという人は、カップに半分くらい
つまり5口くらい?飲むといいい


これをするようになって
風邪を引かなくなった



正月開けたあたりからスギ花粉が飛び始めている
いつもは今頃だが、今年は早い
目が異様にかゆくなり、くしゃみが出始める
5月の連休前まで続く
花粉症にとっては辛い一年の始まりだ


薬の進歩や減感作療法などが進んで
花粉症も治療方法が日進月歩している
克服される日もそう遠くない






お正月お疲れさま~というタイミングで
「刷新本部」」報道が始まった
刷新されるべき人が刷新する側にいたりする(笑)
「刷新する人を刷新する本部」も
必要かもしれない(笑)


爺さん、そこで踏ん張ってどうする?
若手の意見も聞こうよ
無派閥の声も聞こうよ
形だけ、人目を引くためだけのものなら
また同じことの繰り返し
岸田さんは操り人形だから何もできないよ
かといって背中を押したくなる
「代理人」もいない





野党に期待できないんだから
自民党が変わってくれないと
この国はお先真っ暗だよ


いつまでアメリカの植民地を続ける気か
もたもたしていると中国やロシアに
乗っ取られるぞ~





なんか、おっさんになって来たのでやめる(笑)
政治を語るだけ勉強していないし
たが、無知な一国民として
税金払ってる分だけ、愚痴ってみた(笑)
やっぱりバカなもんちっちだ(笑)




まだ雪の下に埋もれている人がいるのに
はやく移動しろ、危ないから避難しろというのは
かなり酷なことではあるが
行政は3か月単位で、スローでしか動けないから
早め早めで対策をを決めなければいけないのが
被災者を急かしているようで心苦しい



阪神淡路、熊本、東北、そして今回の地震


これからも地震も噴火も続いていく


いつの日か、世界最強の国
災害に世界一強い国
どんな災害が来ても
一人の犠牲者も出さないような
そんな国ができたらいいと心から思う



これからも科学は加速度的に進歩していく
そんな知恵があるのだから
災害で犠牲者が出ない国にすることだって
不可能ではない


ただみんながそう思っていないところに
実現できない理由がある





どこへ行っても山、どこへ行っても海
おいしい魚、野菜、果物
古来の建物は美しい
世界のどこにもない思想もある





日本はもっと「独自」であってもいい
まだ1億人の「力」がある


悲観ばかりしている時間は「もったいない」


そう遠くない未来に
本来の善き時代の日本が戻ってくるような
気がしている





☆彡虹の橋の仲間たち☆彡



・50代以上 女性の投稿
 ミニチュアダックス女の子
 きなこのおかーちゃん


亡くなって3日、15歳8か月


春に後左足を断脚、どうにか脚を無くさないで
病院3件も涙して回った、嫌だったよね
手術痛かったよね、頑張ったね


3本脚でも元気が戻り散歩も行けたね
あと2年生きてね、なんて思っていた
バカなおかーちゃん


病魔はあなたの身体にどんどん広まっていたんだね
八月、苦しかったよね、痛かったよね
ワンともなかず行ってしまいました


あなたが元気な時
おかーちゃんが60歳になるまでは生きてね
あなたの最後の時、おかーちゃんが仕事休みの時まで
頑張ってね
全部守ってくれたのに、私はきなこちゃんを守れなかった


こんなおかーちゃんなのに、親孝行の子でした
優しい子でした
あなたがいたから
あなたが私の涙を拭いてくれたから
一人で育てる事になり
仕事しないと生活出来ない


ずっとずっと留守番させてしまい
寂しかったよね、バカなおかーちゃん


これからは、もう何処へ行くのも一緒にだよ
ずっと一緒だよ、絶対に一緒だよ


きなこちゃん、もう一度抱っこしたいよ
こんなわがまま言う、だめバカおかーちゃん


ごめんね、ごめんね、きなこちゃん大好きだよ







悲しい時は我慢しない
泣きたい時は泣く
でもあんまり泣いてたら
あなたが大好きだった子が
虹の橋を渡れない



時間だけが
「悲しみ色」の絵の具を
薄めてくれる♡





2009年のはな



虹の橋♡

×

非ログインユーザーとして返信する