スキンケアに必要な3つのもの

2023年11月2日



皮膚は体の中の一番大きな器官
清潔にそしてきれいでいたい 


肌にいいと言われる成分を含む
スキンケア製品が増え続けているが
実際のところどうなのだろう



皮膚の細胞と
れを取り囲んでつなぐ
タンパク質と脂質の連結で
皮膚のバリア機能が保たれている


このバリアが外部からの刺激を
防御している
また水分を保つ働きをしている



乾燥してしまうとダメージを受け
感染したりして異変を起こす
しかし
長時間のシャワーはマイナス効果




皮膚を健康に保つには
ごく普通の水分摂取と食事で
十分である



皮膚の問題を抱えていない場合
スキンケアでやるべきことは
皮膚のバリアを維持すること


そのために必要な製品は3つだけ


洗顔料、保湿剤、日焼け止め



(保湿剤の一例)


健康な皮膚には
よけいなものは必要ない




肌の再生医療を20年やってわかった、60~70代になってもは
肌が若い人の特徴を解説します【アンチエイジング】



もんちっちがいつも拝見している動画
「キュレル」を作った先生でもあります
ご参考まで



☆彡今日の一枚



外出する予定もなく
携帯(カメラ)を持って
なんとなく玄関から外に出た
するとアパートの階段の下に
なにかいる?





ネコだ


そういえば長男夫婦が来た時も
「外に猫がいたよ」
「白いの」と言っていた
近所の飼い猫なのだろう
引っ越していった隣の住人が
「3匹飼っている」?と言っていたが
まさか捨てていったはずはない


この白っぽい猫は
はなが亡くなった日も
ベランダに来ていた
その時はマグロの角切りの
水煮があったのであげた


今日は鳥のひき肉と
ぶりの角切りを混ぜたものを
あげてしまった
餌付けはいけないんだよね(反省)


「ごはんちょうだい」と
言っているように思えてならなかった






もう来ちゃだめだよ~




暖かな秋の日ざしが心も温めてくれる♡

×

非ログインユーザーとして返信する