蛙化(かえるか)現象

2023年9月29日



☆「甘茶」(あまちゃ)成分がコロナ感染抑制か 


”アジサイの一種で、葉を食用に加工した
甘茶」から抽出した成分に
新型コロナウイルス感染に関わる
たんぱく質同士の結合を妨げる働きがある
ことを公益財団法人
「岩手生物工学研究センター」の研究チームが
明らかにした。


あまちゃ


今後は細胞レベルで実証研究を進め
最終的にヒトへの感染予防効果の有無を
確かめるとのこと
同県九戸村で生産された甘茶に含まれる化合物
「フィロズルチン」と「ヒドランゲノール」が
武漢株に加えオミクロン株でも同様の作用を確認。
林水産物での成分の派遣は初めてで、研究成果は
日本農芸化学会の英文誌に論文掲載された。”
※毎日新聞デジタルより引用


☆世界初、「涙」で乳がん検査 最速10分で結果


”神戸大が微量の涙で乳がんを早期発見する
技術を開発した。
細胞が分泌する物質「エクソソーム」を
高感度に検出し、がん患者と健常者を識別
することに成功。
来年度中の実用化を目指している。
今回の技術を開発したのは
神戸大学大学院工学研究科の研究グループ
「Team TearExo(チーム・ティアエクソ)」
「エクソソーム」はあらゆる細胞に含まれる。
がん細胞から泌されるエクソソームと
正常細胞から出るそれと異なることが
分かっており、研究チームは
今回、がん細胞由来のエクソソームを
高精度、短時間に検出する技術を確立した。



がん検出に加え、抗がん剤投与後の身体の反応
なども判別できるとしており
治療開始後の薬物療法の効果や
再発チェックにも応用できるという。
同大は「涙液を用いたがん検出と予後のケアが
実現可能となることが世界で初めて示された」
としている。
来年度には実用化したいとしている。”
※医療新聞デジタルより引用


引用ばかりですみません
きわめて朗報だったので
たくさんの人に知ってもらいたく
あえて引用させていただきました
申し訳ありません


さて、今日の話題
ちょっと古いが
蛙化現象(かえるかげんしょう)


「蛙化現象」は2023年上半期度流行語大賞
 恋愛感情や好意を抱いている相手の
ささいな言動が気になり
気持ちが急速に冷めてしまう
という意味で使われている


蛙化現象という言葉は本来は
好意を抱いている相手が自分に好意を
持っていることが明らかになると
その相手に対して嫌悪感を持つようになる
現象を指す心理学用語
好きだった相手が生理的に無理と思うほど
逆の感情になることから
グリム童話『かえるの王さま』に例えて
蛙化現象と呼ばれている



蛙化現象が起きやすい女性には
異性や性行為に嫌悪感がある
自己評価が低い
恋をしている自分が好きなどの特徴がある


男性はもともと備わる狩猟本能から
逃げるものを追い掛けたいという
気持ちがあり、意中の女性と両思いになった
途端に狩猟本能が満たされて
気持ちが冷めるという男性特有の特徴がある


グリム童話の「かえるの大さま」を
ご存じない方はいないと思うが?
ドイツの民間伝承や民話を編纂したグリム童話集
のなかの原作を要約したものがあった




”あるところに、たくさんの美しい娘を持つ
王さまがいました。
その中でも評判の美しい末の姫は
暑い日には森の中にある
泉のそばにいくのが好きでした。
退屈すると、金のまりを放り投げて
遊ぶのですが、この日は
そのまりが泉の中に落ちてしまいました。


姫が大声で泣き続けていると
泉の中からぬるぬるとした
かえるが出てきて話しかけてきました。
泉に金のまりを落としたことを姫が言うと
かえるは
「あなたが私をお友達にして
いつも可愛がってくれて
食事の時にはあなたのそばに座らせてくれて
あなたのお皿から食べさせてくれて
夜はあなたのベッドで一緒に
寝させてくれるなら」
金のまりをとってくると言うのです。




姫は内心「かえるのくせになんてずうずうしい」
と思いながらその条件を飲んだふりをしました。
かえるが泉にもぐって金のまりをとってきて
姫に渡すと、姫はそのまま
かえるを置き去りにして
さっさと城へ帰っていきました。


翌日、姫がみんなで食事をしていると
ぴちゃぴちゃと水音がして
声が聞こえてきました。
「王さまの下のお姫さま、昨日の約束を
覚えているでしょう」
姫は気味が悪くなって
王さまに昨日の話をしたところ
王さまは
「一度約束したことは守らないといけないよ」
と言い、かえるを部屋に入れるように
姫に告げました。
かえるは姫のそばに座り
姫のお皿から料理をわけてもらいながら
食事を楽しみました。
そして、姫のベッドにも
一緒に入れて欲しいと言いました。
姫はここでも拒否しましたが
王さまは
「困った時に助けてもらったのだから」
と言うのです。



仕方なく姫は自分の部屋に
かえるを連れていきましたが
かえるが
「ベッドにも一緒に入れなければ
王さまに言いつける」
と言ったのを聞き、大変腹をたてました。
そこで姫は
「こうしたらゆっくり寝られるでしょうよ」
と言って
かえるを力一杯壁に叩きつけました。


するとなんと
壁に叩きつけられてから床に転がり落ちた時
かえるは美しい王子の姿になっていました。


王子と姫は、王さまの思し召しで
王子の国で結婚することになりました。




王子と姫を迎えに
白馬の8頭だての馬車がきました。
王子の忠実な部下ハインリヒも一緒です。
ハインリヒは王子が
かえるの姿にされたことに胸を痛め
心臓が張り裂けそうになっていたため
胸に3本の鉄の輪を巻いていました。
馬車が走り出すと
バンっと大きな音が鳴り響きました。
王子が、馬車が壊れたのではないかと
心配してハインリヒに尋ねると
ハインリヒは
「王子がかえるから元の姿に戻られたので
もう輪は必要なくなったのです」と答えました。
ハインリヒの喜びで残りの2本の輪も
バンッバンッと外れると
その音はまるで祝砲のように鳴り響きました。”



もんちっちにはよくわからない(笑)
壁に叩きつけられた王子が
なぜそんな扱いをした姫と
結婚するのか(笑)


みんなは、どう思う??



*************☆



さて、巷ではやっているプール熱
夏かぜの一種で、夏にプールを介して流行する
ことが多いので「プール熱」といわれるが
かぜのように空気感染でもうつる
アデノウイルスの感染症


潜伏期間は、 2~14日
感染力が強いのは最初の数日
症状は、39~40度の高熱が4~5日続き
のどの痛みが強く、鼻づまり
よだれが出たり、眼が赤くなることがある
頭痛、はき気、腹痛、下痢を伴うこともある
治療は、熱やのどの痛みをおさえる
くすりの処方


家庭での看護は
熱さましを使いすぎないように気をつけて
涼しい部屋で寝る
食べ物は、のど越しのいい
プリンやゼリー、アイスクリーム
冷ましたおじや、とうふ、みそ汁
ポタージュスープなどがよい
水分は十分に撮る
麦茶やイオン飲料、牛乳などもよい
入浴は、高い熱があるときや
元気がないとき以外は
がまんする必要はない
予防は、手をよく洗い、タオルは同じものを
使わないこと
のどの痛みが強くて水分をあまり摂れない
高い熱が3日以上続くなどの場合は
ためらわず受診を!




秋の夜長はいい音楽と質の良い睡眠を♡

×

非ログインユーザーとして返信する