志はよかったが

2024 年3月28日 木曜日


2013年12月8日の記事
※過去記事より


志はよかったが


誰だって戦争がいけないことは知っている
そのように教えられてきたから
確かに自分の国を守れないということは
国民みんなが死んでいくということだから
闘わざるをえない


でも話し合って何とかならないものかと
もんちっちは思う
話し合ってもなんともならないほど
人間はバカなのだろうか


中国や韓国との島の取り合いにしろ
両者言い分があるのなら
半分こすればいいじゃん!
って思うのは私だけ?(そうかも)(笑)
他国にも同じような問題は起きているし
半分こにした例も実際にあるんだし
話し合って何とかならないものだろうか


昔から同じ民族で権力争いをして
殺し合いをしてきたのが人類の歴史
同じ民族どころか
家族で殺しあっていたよね
日本の戦国時代や北朝鮮
他にも世界ではたくさんあるんだろうな
権力や富(お金)は
人間の判断を狂わせてしまうものなんだね





もんちっちが昔務めていた
六本木にあった大手の介護会社
会長が年寄りから得た収益などで
ジェット機を買った
なんだか性根が腐ってるって感じてたら
案の定あんなに大きくなったのに
倒産した


もんちっちはこの会社でも
とんでもない目に遭った(笑)
人を大切にしない会社はつぶれる
人を信じない役員は墓穴を掘る


もともとこの会社の会長だって
生活保護で両親を介護しながら大学を出た
苦学生やって頑張って生きて来た
大企業で仲間に大きな裏切り行為に遭い
復讐と物欲の塊になっていった


志はよかったのに、方法が間違っていた





もんちっちが次に務めた介護施設も
根元が腐っていた
就職して1か月で実態がわかって
辞めようと決めていたので
クビになるのを待っていた(笑)
150人もの入所者をひとりの
夜勤看護師が看る
死人が出てもおかしくないし
誤薬や事故なども実際に起きていた
感染症の流行時には保健所への
虚偽の報告もさせられた
どうせ辞めるのだからと思い
夜勤を二人体制にしろとかさんざん
経営陣に食い下がったが
予測通り半年後に首になった(笑)
すっきりした


気になったのは 
そこに勤めている善意の人たち
優しさや思いやりの心で
働いているスタッフたち
セスナを乗りまわしてる 
リッチな異世界の経営人たちが
あなたたちの健康を
損なわせるようなことが
ないことを祈っている
そしてこの施設を創設した院長だって
昔はたくさんの赤ちゃんを取り上げてきた
なのに年寄りは金になると気持ちを変えた


志はよかったのに、方法が間違っていた





事実は一つしかないが
見方によって真実は二つになる
表があれば裏があるように
真実は二つになることもある
白か黒か、丸かバツか
二つのうちどちらか一つではなくて
見る視点が違うことで真実は複数になる
そしてときとしてグレーなこともある


”「真実」「事実」は似た状況で使われるが
「真実」とは、「嘘偽りがなく本当であること」
「事実」は「現実に存在する事柄」という意味
「真実」が「truth」、「事実」が「fact」”
※マイナビニュースより引用


あの人には裏表がないとかとよく聞くが
裏と表があって人間のような気がする
逆に裏と表がない人間は
どうも偽善者のようにも思える
(あるいはもんちっちみたいなおバカか)



過去の歴史も
時間軸や体験する立場によって
まったく別の見解になるが
過ぎてしまったことはどうしようもない
前には歴史がない
後ろにだけ歴史ができる
後ろを向いたままでは前には進めないが
前を向けば、真っ白な未来が広がっている
そこにどのような「志」を描いていくのかは
自分自身なのだと思った





※もう10年前の記事(笑)
いまさら正義を掲げる気などないが
人の気持ちを大切にしない人は
いつか必ず消えていくもののはずが
そんな人たちがのさばり
富や名声を得続けているという現実がある


事実を知っていようがいまいが
弱者はそれに頼らざるを得ないこともある
しかしそんな弱みに付け込んだような
商売はいかがなものか
そしてそこから得た高利益で
空を飛び回っている方たちに
頭を下げようとは思わなかったし
いまでもそんな気持ちは変わらない
2024年追記




上を見ればきりがない
下を見てもきりがない
自分が真ん中にいると
思っているから
幸せなんだなあ


相田みつを、ではありません
もんちっちです(笑)♡

×

非ログインユーザーとして返信する