地震の話

2024年4月17日 火曜日



今夜は不気味な半月だった
ガスがかかっていて夏が近いのを感じる


世界のニュースでちょっと気になった
アメリカの銀行が3つ潰れたらしい
言うまでもなく高レベルで維持
されている金利
あの国はいつも爆弾を抱えている
このまま好景気が続いてくれるといい


もんちっちとしてはほんの少しの
時間だけ円高になってほしい(笑)
今日は152円?高いよね~
ハワイは昔みたいに「夢のハワイ」に
なりそうだなあ





昼間のワイドショーで
中国警察について池上さんが解説していた
ハンガリーが中国と共同で警察の
仕事をするらしい
は?と思ったが、ハンガリーはEU加盟国
なので、きっとこれから問題化してくる
だろう
中国はほとんど世界中に「中国警察」を
網羅していて国民を監視している
民間の人が中国共産党に随時報告して
いるらしい
日本にももちろんある
名目は悪いことをする中国人を自国に
送還することらしいが
その国の動向が筒抜けになる可能性もある
政府や企業の機密事項も漏洩しやすくなる
日本は政府機関の情報がアメリカにダダモレ
だったと失笑をしばしば買っている
これ以上セキュリティ甘かったら
恥ずかしい(笑)





さて今日(15日)はパプアニューギニアで
M6.5の地震があった
この辺りで地震が起きると最近では
2週間前後で大きな地震が起きている
ちょっと気に留めておいてもいいかな


北海道の浦川、茨城沖でも
小さな地震が起きた
ただし日本は毎日地震がない日はない
落ち着いてきたはずの能登半島が
4月になってまた群発している


地震の大きさは断層の大きさで決まる
南海トラフは600キロある
桁違いの断層である
千島海溝や日本海溝北部、相模トラフ
中央構造線、養老桑名四日市断層
そして十勝平野の断層は最大M8.0の
地震が起こる可能性がある





M8の地震は約10年に1回起きている
1933年 昭和三陸沖地震
1946年 昭和南海トラフ地震
1952年 十勝沖地震など
最近では2015年に小笠原が震源地だったのに
日本全国が揺れた地震が記憶にある
これは深さが682キロもあり異常震域の
地震であった
この地震から9年経っているので
歴史の流れとしてはそろそろM8が来ても
おかしくない


気になったのは3月、4月は
有感地震の回数が3回以内に減少した
数日以内に大きめの地震が来ている

(的中度100%)
今は16日になったばかりだが
4月14日は3回、15日は2回
つまり地震回数が極端に減っている
統計上は少し大きめの地震が
来ることになる
昨日今日と極端な暑さ
前日との寒暖差が大きい


淡路島、福島エリアの空白域が気になる
いやいやどこで起きてもおかしくない
もんちっちの住む相模トラフも危ない
日本全国一律だ





今回何も起きなければ
ジンクスが崩れる
崩れたほうがいい
つまり自然は本当に気ままで
周期に沿って一定には動いていない
ということにもなる


今日は食べつくした?保存商品を買いに
歯医者の帰りにドラッグストアに行った
1週間分の保存食
物価、高いね~(笑)



今月は要注意!
やけに静かなのが気になるが
あ、ここは田舎でカラスとカエルの声しか
聞こえないんだった(笑)


備蓄は助かった時のための貯え
先ずは潰されないように命を守る
逃げるためにも蓄えるのが体力
そして何よりも希望を持つ気力!


災害大国日本
災害に負けないぞ~!




と、いいつつも
体力、自信がない(笑)
どうか何も起きないようにと祈る♡

×

非ログインユーザーとして返信する