職業の今昔

2023年9月17日



10年後、30年後、50年後の職業


20年後までに人類の仕事の約50%が
AIや機械で代替され消滅するとされている


※ちょっとおしらせ(笑)
高校の同期生がライブします
札幌のジャズ好きの方
よろしければいらしてみてください♡




よろしくお願いしま~す♪
さて、宣伝も終わったところで本題に


少し前の統計では、なりたい職業に
you tuberがあったが最近は消えてしまった
今どこの子どもは、しっかりしている(笑)



★この先もなくならないであろう職業は


・保育士、看護師、医者
・小中学校教員、芸術関係の仕事
・俳優、作曲家、作詞家
・ミュージシャン
・コンサルティング関係の仕事
・法律関係の仕事
・開発・クリエイティブ関係の仕事
なんとなく想像がつく
そしてAIを管理するのが人間だから
・ロボットアドバイザー
・輸送アナリスト
という仕事が増えるらしい


ここでお気づきだと思うが
これからの産業界にはAIを十分理解したうえで
職場の人間関係を
統制していかなければいけないので
とてつもなく
ハードルが高い管理者が求められる
つまり勉強ができるだけではだめ
人間関係を維持調整していけるだけの
人格が要求される
(これからの若者は大変だと思う)


これからは働き方も様々になり
週休4日なんてざらになるだろうし
休暇の使い方や
子育ても変わっていくだろう


時代がどのどん先に先にと流れ
中州に取り残されたような気もする


そういえば昔(また「昔」が出た)(笑)
ハウスマヌカンなんてのもあった
ツアーコンダクターとか
エッセイストとかコラムニストとか
横文字の仕事がかっこよかったね


★懐かしい職業


・紙芝居屋



・三助なんてのもいた



・桶屋、今でもあるかな?



・靴磨き・靴修理、昔はあちこちにいた



・汚穢屋(おわいや)くみ取り屋さん
 今は水洗になってあまり見かけない



・貸本屋なんてのもあった



・ポンポン菓子屋、たまに見かけた



・産婆(さんば)今は助産師



・エレベーターガール、声が素敵だった



懐かしい(笑)
札幌の五番館や三越には
ステキなお姉さんがいた



職業は時代を反映する
必要がなくなれば、おのずと減る
必要に応じて新たに作られる



時代はどんどん前に進んで行く♡

×

非ログインユーザーとして返信する