健康の秘訣

2015年7月5日
※過去記事より


最近、重篤なカゼをひかなくなってきた
メタボは変わらないが(笑)


からだじゅうが痛くなることも
程度や頻度が減ってきた
何が変わったか
何を変えたか考えてみた


まずは食事 かな
お肉を避けるようになった(自然と)
お野菜は多めになった
あと乳酸菌系を毎日摂るようになった


口から入るものが体を作るわけだから 
自分の体の状態は 食べたものの反映となる
体にいいものをみんな食べてるはずなのに
いまいち体調がよくないのは 
口から入ってくるものが原因であることが多い


お酒の飲みすぎや習慣性は
すべての臓器を痛めつける
タバコは遺伝子が狂って
細胞が正しく再生しなくなるから 
ガンになりやすいよね
薬をぴったりやめて
健康になった人をたくさん見てきた





あと、どうにもならないことは
考えないことにした
自力で頑張れば何とかなることなら
真剣に考えて取り組むけど
自分だけではどうにもならないことは
考えるのをやめた
そう、一番大切なのは 
心に余裕をもつことかな


お金持ちはお金も時間も余裕があるから
問題ないけれど
もんちっちのような貧乏人は
お金のやりくりも心配したり
働かなければいけないからことから
ついつい無理をしてしまう


そんなときって
体だけじゃなくって 
心も痛めているんだよね


ナイチンゲールだってマザーテレサだって
みんな裕福な家の出身
上から目線みたいでいやだけど
裕福だったから
貧しい人たちを助けられたんだよね
自分が貧困で窮地に陥っていたのでは 
他人なんか助けることなんかできない


でもお金がなくても 
身の丈の生活を楽しんでいる人には
本物の笑顔がある
海外旅行に行けなくても 
近場の温泉に行けることを楽しみにしている
半面、 貧困が招く悲劇が後を絶たないけど
自分の運命をありのままに受け止めて
心に余裕をもって
些細にこだわらずに
笑顔で生きていくことが
健康のいちばんのの秘訣かもしれないなあ




(ペンサコーラにて)



※完全なるもんちっちのひとりごと
 なんで最近調子がいいんだろうと
 つぶやいていたのですね(笑)
    しかし更年期は辛かった
 いらいらするし、汗かくし
 なんかしんどかった気がします
 2023年9月追記




みんな健康でいたい♡


 
健康第一♡

×

非ログインユーザーとして返信する