ペット

2024年1月10日 水曜日



「一般的にペットを飼うことは
飼い主の幸せ度をあげるとされる


犬や猫と暮らすことで
健康になったという研究結果や
パンデミック中の孤独が
和らげられたという調査結果は
数多くある


しかしペットを飼うことは
必ずしも人々の幸せに
つながらないという研究結果がある」
※ペットを飼っていることと
飼い主の幸福度の関連の調査結果
わんちゃんホンポより一部引用





複数の国の人へのアンケート調査で
幸福度を測定する数値データは
ペットを飼っているかどうかと
関連していなかったという結果とのこと


確かにペットと暮らすことの幸せが
その他のすべてのネガティブな要素を
解決してくれるわけではない


そして育児放棄もある
動物は人に豊かな感情をもたらすが
飼育するからには
最後まで豊かな愛情で接し
最期をしっかり看取るという
覚悟が必要ということでもある


飼い主の責任は重い





65歳以上の1万人以上を調査した結果で
ペット飼育と認知症との関連を明らかにした
猫では大きな差はなく
犬との散歩による運動や地域の人との
交流が関係あるとみられている
※東京都健康長寿医療センター研究





高齢者が犬を散歩させることで
運動や社会的な交流の機会を
増やすことが良い効果を上げている
可能性を指摘している結果もある
※国際学術誌
「プリベンティブ・メディシン・リポーツ」



犬を飼うことの心理的要因に関しては
「犬は人間に共感する力を持っている」
とする研究成果を2019年に発表している
※麻布大学獣医学部の研究グループ



いずれにせよ、ワンコの散歩は体にいい
というのが結論
ニャンコも
散歩できるといいのになあ~と思う
ニャンコ知らずのもんちっちであった(笑)




やっぱりこの子が一番かわいい(笑)


2022年頃のはな 


「おかあしゃん
 ワンコが恋しくなった?」


たまに外に出かけると
家に帰って来るのが嫌になる(笑)
「ただいま~」と言ってしまう
自分に苦笑する




ペットは家族♡

×

非ログインユーザーとして返信する