花粉症で歯が痛くなる

2024年3月15日 金曜日


春は一年中で
風が強い日が一番多い


陽ざしはあるが
肌には風がヒンヤリ感じる


今日はちょっと気になることを
テレビでやっていた


花粉症で歯が痛くなる


虫歯や歯周病でもないのに
花粉の時期になると歯が痛くなる


これは花粉症による副鼻腔炎が原因
副鼻腔は鼻のまわりの空洞
この鼻腔に細菌が感染して炎症が
起きている状態を副鼻腔炎という


花粉症で副鼻腔のの炎症が起きると
上顎に近い副鼻腔の粘膜が腫れて
上の奥歯などを圧迫する
そのために歯にで痛みがでてくる
じっとしていてもズキズキする


鼻づまりや鼻水が出ているときに
痛む場合は細菌感染していることがく
そのために神経が圧迫されて痛い
また歯が浮いたような感じがする
(腫れで歯の根が圧迫されているため)


それではどうやって鑑別すればいいか
副鼻腔炎の症状には
頭痛がすることがあったり
また階段の昇降や飛び跳ねたりして痛む
ときは副鼻腔炎の可能性が高い
人によっては目の奥や鼻に圧迫感が出る
正確に判断するには
レントゲンやCTなどの撮影が必要である


虫歯で痛みがあれば歯科での治療が必要で
副鼻腔炎で痛む場合は、耳鼻咽喉科で
抗生物質の処方を受ける
(歯科医と耳鼻咽喉科両方の受診が必要)


花粉症による鼻づまりで副鼻腔炎になり
上顎の奥歯に痛みが出る、ということ
ちなみにもんちっちは風邪を引くと
歯が痛くなる(笑)


健康の秘訣は
体の異常を感知したら
早めに調べて原因を知って
早期に治療をすることかな?


若いうちは一病息災
年取ったら多病息災?なんちゃって(笑)


花粉も宴たけなわ?
春の強風に煽られて
ジルバやらルンバを踊りながら
舞っている


空がぼんやりしてるのは
花粉なんだなあ
(相田みつを調)(笑)



巷では、はしか(麻疹)の話題
はしかは生涯免疫といって
昔自然にかかった人は罹らない


予防接種で小さいことに1回受けた人は
もう1回受けなけれはいけない
免疫は30年で消える
免疫が残っているかどうかの検査は
近くの医院で、抗体検査を
受ければわかる


ワクチンが不足しているようなので
接種できるかどうかはわからないが
気になる人は早めの相談がいいかも


感染したら10~12日(だったかな?)
で症状が出る
熱や赤い発心が全身に出る
また口の中にコプリック斑という
白いぽつぽつができる


はしかはマスクでは防げない
最強ウイルスの一つ
脳炎や肺炎で1000人に1人は
重篤になるので
侮ってはいけない



ちょっと要注意な情報♡



は? しか?(笑)





桜の歌が聞こえる♡

×

非ログインユーザーとして返信する