大谷ロスと一平ショック

2024年3月22日 金曜日



しばらく前になるが
福山雅治が結婚したときに
福山ロスが日本を賑わした


40代~60代の既婚女性が
ショックで落ち込んだ
家事を拒否したり世の中の夫には
理解できないことが起こっていた(笑)
ある女性は家出したという話もあった





男性には到底理解できない現象
しかしこの現象を男性に翻訳すると
容易にわかる
男性がこれほど悲嘆することといえば
会社の倒産か株価の暴落くらいである
それが自分に起こったのと想像すれば
福山雅治ロスも理解しやすい


アイデンティティの崩壊もしくは
自分自身の価値を証明してくれる
ものの喪失と言えばわかりやすい


女性がこれまでの人生で培ってきた
価値が一挙に崩壊した
(自分が信じていたものが崩れてしまった)
自分が生きて培ってきた理想のシンボルが
消えてなくなる
それが福山雅治ロスの正体だった
だれも最初から福山雅治と
結婚できるなんて思っていない(笑)


女性は世間では女らしさを求められながら
生涯を生きていく
その時に女性の場合は生きていくための
あこがれの対象が必要になる
自分自身が堕落せず女性らしくあるために
自分自身に負荷をかけて生きていく
そしてその負荷があこがれの対象を
作り上げていく
(男性の場合は社会的地位を上げる
ために財を築いていく)


その女性の築いてきた象徴が
(結婚して)誰かのものに限定されると
大きな喪失感となり
心のよりどころや自分の信じてきたことが
一挙にに否定されてしまったように感じる
このようにして
福山雅治ロスは起こったということらしい
※岡田斗司夫という人が話していた(笑)





今回も、大谷ロスは起こった(笑)
大谷が結婚したのを嘆いているのではない
(支援し、あこがれや希望の象徴だった)
女性自身のアイデンティティが
否定されてしまっただけである(笑)


また新しい標的?を見つければ
再び女性は回復する(笑)
女は強し♡


これまでにも韓流スターやアイドルに
おいても多々起こって来たことである(笑)
でも本当のロスは
アメリカにある、なんちゃって(笑)


でも、いくつになっても
素敵なものに恋していたい
恋する女性は美しい♡




スタンド・バイ・ミー (Stand by Me / Ben E. King)




★7年通訳として大谷の側近だった
水原通訳が窃盗罪で逮捕された
メディアで同時に情報が流れたため
用意周到の報道だと思われる
昨日暗い表情で隅っこにいる一平と
大谷のよそよそしい態度で野球の試合にも
映し出されていた
今日の大谷は全く笑顔がない
笑えるわけがない


一平は苫小牧の出身で
お父さんが和食職人で渡米して
アメリカで育った人だが
大谷の信頼を得ていたので
大谷のメンタルが心配だが
今は妻もデコピンもいるので
野球でこの出来事を乗り越えてほしいと
願うばかりである


それにしても賭博か
血気盛んなイギリスの競馬が発祥で
日本で言えば「のみ屋」であろう
トランプもできないもんちっちには
賭け事は無縁であるが
一攫千金や勝利を得たときの
アドレナリン感が賭けごとへ誘う
合法の国や地域もたくさんある


賭け事を適度に楽しむか
のめりこんで人生を終わりにするかは
その人の運命ともいえる
依存症は病気である
そして一人では戦えない病気でもある
またそうなりやすい「脳」の特性に
生まれたのは運命でもある
一平が依存症から脱却して
人生をやり直せることを祈っている


ま、なんでもちょっとかじって
ほどほどがいいかな?


山本投手、大谷選手
シーズンはこれから先が長い
ゆっくり、行こうぜ('◇')ゞ


さあ、もうすぐ咲くぞ~🌸

×

非ログインユーザーとして返信する