高田純次がしないこと

2024年3月23日 土曜日



高田純次がしないこと
ちょっと面白いものを見つけたので
書き留めた


高望み
失敗したことや
ないものを嘆いても仕方がない
イチローも7割は失敗する
だから3割成功すれば良しとする
100点満点や1番を目指さず
4番、5番を目指す


塞ぎ込む
楽しいことばかりは続かないが
逆をただせば苦しいことが続くこともない
止まない雨はなく
いつか嵐が過ぎ去ることを前提におき
苦しい時ほどふさぎ込まず
気楽にふざけて笑ってみる


老害
年を取ってやっちゃいけないのは
説教と昔話と自慢話
若者と話すときは話し手ではなく
聞き手に回り
目標や希望を聞いて学ばせてもらう
という
褒めることを大切にしている


囚われる
「ただ生きる」ことを哲学として
過去や未来に固執せず
他人との比較もしない
今自分ができることを精いっぱいやって
きたことで今があると言い
好きな言葉は「木も見ず、森も見ず」


ふ~ん
なんちゃって族にとっては
少し納得できるかなあ(笑)





ついでにタモリさんのも見つけた
タモリが人に対してしないこと


怒る
早稲田大学在籍時に
友人にお金を貸して
そのお金が返ってこず
学費が払えなかったことで
除籍になった際も
気にしていなかった


緊張させる
客に緊張させるの店は
二流だと彼はよく言う
仕事においても共演者が
素でいられるように配慮する


自慢
知識が豊富で頭の良さからか
台本を読んでいる姿を見たことが
ないと周囲は言う
しかしその知識をひけらかしたり
自慢するようなことはない


期待
他人に期待などしなければ
つまらないことで感情的にならないため
人間関係に波風も経たず
誰とでも円満に付き合えると言う


好かれに行く
人に好かれに行くのは嫌いで
友達もいらない
友達は減らしていっていると話している


なるほど
人間関係で苦汁の経験をしてきた
タモリさんならではの意見かな?





付録であるが(笑)
どこかのおじさんが話していた
成功者の妻に共通していること


☆コミュニケーションの力が高い
☆褒め上手
☆夫の成功を自分の成功だと思ってくれる
☆悪口は絶対に言わない
☆家族を大切にしてくれる


「あげまん」の秘訣なのだろうか
こんな「妻」は理想なんだろうなあ(笑)




DREAMS COME TRUE - やさしいキスをして (from DWL 2015 Live Ver.)



大谷の件は残念だった
人生すべてが順風満帆とはいかない
数年以内に何か起こるとは思っていたが
大谷本人の身体問題ではなく
まさかの賭博の違法行為で摘発されるとは
思ってもいなかった


大谷は潔癖すぎて「神」のような存在だが
一平の肩代わりをした(可能性)ことも
脇の甘さを感じる
大谷自身が送金したのだとしたら
加担したことにもなりかねない


相手がFBIだけに容赦はないだろう
住んでいる場所によっては
罪に問われることのない罪ではあるが
関わっていたのなら
穏便に済ませたいという
大谷の思いもあったなら
招いた社会的無知の結果でもある
野球だけをひたすらにしてきた専門科に
社会勉強もしろと言うのも
酷な話かもしれない


金額の大小にかかわらず
When in Rome, do as the Romans do.
法は些細に拘らず、である


大谷の選手生命に影響が少ないことを
今は願ってやまない
万が一アメリカの球界から永久追放されたら
本当に日本の星が消えてしまう




ギャンブラーは嘘をつく
埋め合わせのために取り繕う
つまり嘘でウソを固める
自分を守るために嘘をつく
親友を裏切って犯してしまった罪なら
背負った十字架は重い
またたくさんの人が嘆くんだろうなあ
大谷の心が折れてしまわないように
今は静かに成り行きを観るしかない



飲む、打つ、買う
かつては男の甲斐性と言われた
今では最低な男の代名詞
何度も言うが、いずれも依存症
脳の特性である


世界中で当分大々的に
報道されるだろう
今は大谷を信じたい


昨日の試合ではもう少しでホームラン
というフライを3本?打っていた
腰が据わってなかったのには
こんな悲しい理由であったとは
誰が予想したであろうか


大きな幸せを掴む者には
大きな不幸も起こる
一生に受け取る幸せの量は
どんな人にも平等に分配される


自分のことでもないし
考えてもどうしようもないことなのに
なぜか落ち込むもんちっち(笑)


言うまでもないが
一番悪いのは違法と分かっていて
人の弱いところに付け込んでくる奴らだ
どこの国にも悪いことをする奴はいる
この悪さをする奴らも誰かの子
愛を知らずに育ったのかもしれない


そんな取り留めもないことを考えて
今日も一日が終わる




大谷、頑張れ!♡

×

非ログインユーザーとして返信する