昨今の四方山話

2014年12月29日
※過去記事より


ピグ友さんへ


今年もいろんなことがあった
心がすっかり
折れてしまったこともたびたび


でも私は生きている
今年も 生きている


生きてこれたのも自分の力だけじゃない


どん底に落ちたとき
いつも誰かが見守ってくれていたから
ぬかるみから手を引っ張ってくれたから


私は今、生きている


無言の寄り添いが
優しい一言が
私の心に届いたから


会ったこともない不思議なともだち
何年も小さなこの「箱」のなかで
つき合ってくれている


幸せや悲しみや、切なさや苦しみを
いつも分け合ってくれた


人はたった一言で勇気をもらい
たった一言で心に大きな傷を負うこともある


顔が見えない分
相手の心見えないこともある


でもこんな私でも
メッセージの交換をしてくれる人たちは
やっぱり大切な「仲間」


一昨年、どん底に落ちたとき
助けてくれたのは
やっぱりピグ友さんだった


そして今年も一年
やっぱり支えてもらった


勇気をもらった
元気をもらった


本当にありがとう


一人っ子でわがままで
変わり者のもんちっちですが
これからもどうぞよろしくネ♪


私の人生の失敗談ならたくさんあるから
困ったときは私にも話してみて
私が救われたように
誰かの心が温かさでいっぱいになるように
私にも恩返しをさせてくださいネ♪


人は一人では生きられらい
だから支えあって生きていくもの
これから先、もう少しのあいだ
私と時間を共有してくださいネ


どの人の心も
温かな友愛で満たされますように


年末に感謝を込めて、もんちっち







2023年9月13日


☆モロッコの地震、リビアの洪水
     被災された方々に心よりお見舞い申し上げます☆



モロッコ


リビア



*******☆ 



街角の噂、あれこれ井戸端会議、四方山話



よく聞くスタグフレーションとは
景気が停滞しているのにも拘わらず
物価が上昇し続ける現象


インフレーションとは
物価が継続的に上昇して
通貨の価値が下がる状態
いまさら聞けないので、調べた(笑)


ガソリンがいったん下がったのも束の間
再び上昇している
サウジアラビアやアラブ首長国連邦などが
輸出量を減らしているために
石油の価格は上がる一方らしい
すでに国は6兆円を、灯油価格の抑制に
投入しているというばらまきの国
日本であるが
ここでもばらまいて税金が上がるのは必須


石油に代わるエネルギーの開発をした国が
世界の未来の先駆者になるだろう





日本でも核融合の実験をしているが
そういった研究にこそ資金の投入が必要
なのではないかと思う
なぜか目先の利益しか見ない国民性
生活用品のほとんどに石油が使われているが
これに代わる原材料の研究も
新たな産業革命にになるように思う
  
私腹を肥やすロケットマン
現代版ヒットラープーチンから
守ってくれるのは
アメリカ親分でしかない?
自力で攻防ができるのか? 
NOである


大戦が始まって日本が盾になるのは
皆がわかっている
そうならないようにその前で戦争を止めたい
選択の余地があるうちに!(笑)


自然災害は止めることができない
みんなが知っているように
地球のプレートはほぼ定期的に動いている
そして噴火も一定の周期で起こっている
研究者や学者の意見に耳を傾けながら
自衛をしなくてはならない
自助である そして公助である


こんな記事を書きながら
外では厚木基地から数台のヘリが飛び立っている
北朝鮮から飛翔体2発が発射された様子?
ホントにロケットが好きなおバカさん
北朝鮮はお金持ちの国
資源も豊富にあり、日本やアメリカ以外の
世界のほとんどの国と交流がある
貧富の差が激しいだけ
「ええかげんにせいや」と言える
ちょうせんてきな日本人はいない(笑)
ほとんどのミサイルは無害のものだが
間違って民家や船に落ちれば惨事になる
逃げる場所もないことは、先方も承知の上である
頭のおかしい人と同じ土俵に立つ気が引ける
ロケットマンはスイスにまで留学して
平和の大切さの意味を一番理解していた青年が
隣国に破壊的脅威を与える人になるとは
スイスの旧友は望んでいたのだろうか
(この人もんちっちと誕生日は一緒)(笑)


アメリカの狸に騙されるほど
本当は純朴な青年なのかもしれないが
兄をも殺さなければいけなかった彼の運命は
自分が望んだものだったのだろうか
そう考えると
彼も単なる世襲の犠牲者でもある





中国が今年も自国領土の地図を更新した
さすがこれを公表したあとすぐの
国際会議は欠席した
20か国会議ですべての国を敵に回すだけの
器量は習近平にはなかった
いつまで時代錯誤の侵略を続ける気か
侵略されてきた過去の歴史が
中国の認識をゆがめたのだろう
独裁政治の中からは
民衆の本当の幸福は生まれない


プーチンも古き善き?ロシア帝国の
領土奪還を夢見た愚かなおじいさん
いつまでも心に線引きができないことは
悲劇しか招かない


唯一の明るいニュースは
サッカーとラグビーのワールドカップ
日本人の根性は凄い
世界には類を見ない日本人の強さがある





内閣改造の閣僚の発表をしているが
これで何が変わる?
時間とお金を無駄になってはいないか
まあ岸田さんがやりやすいように
人事を変えていくことも
必要なのかもしれないが
今回も重鎮に高齢者が多数含まれている
若者と弱者のために貢献してほしいと願う



昨今、朝夕が涼しくなってきた
水道の水も冷たい


日銀の総裁植田さんに期待している
経済が回復していくためには
このインフレと増税に耐えていく必要がある
ここで諦めてしまえば、再びデフレになる
株もぼちぼちで利益は出ているが
(もんちっちはないが)
日本の経済は企業で成り立っていることを
忘れてはいけない
企業が潤わなければ
サラリーマンの給料は上がらないし
中小企業も潤わない
再度デフレに陥れば
株価は暴落し日本の経済は成り立たなくなる
今は我慢のしどき
給料が上がるまでもう少しの辛抱だ





海外旅行は気軽に行けなくなった
円が安いから、航空券が高い
渡航先での食事も
びっくりするほど高く感じるだろう
もんちっちは5年近くどこにも行ってない
浦島太郎になってしまったが
帰国した人に聞くと
日本は安いという
3000万円の資産は2000万円の価値という
感覚なのだろうか?


なけなしのお金で毎月払っている
生命保険や医療保険料は見直しどきかな


就任後何もしないように見える植田さん
恐ろしいほどの忍耐と先見の明がある


日本経済は遅かれ早かれ
低迷状態となる
倒産が増え、小さきものは淘汰される


孫の代まで資産を残したいなら
新興国への投資しかない
もんちっちはインドネシアが有力だと
思っている
デビさんが死んだ後
あの国は経済大国になる
どの国も大国の灯の元
30年の時間をかけ大きくなっている


日本が最高峰に大手をかけたのも
アメリカの灯の元
ありんこのように一生懸命働いて
大国になった
今の中国は30年前の日本
しっかりした基礎をもとに建てなかった家は
壊れやすい
まもなく中国のデフレは
世界のだれもが認めるときが来る
アメリカや北欧はそれを繰り返して
大国を維持している


イギリスは不思議と滅びない
ギリシアのようにならない
不思議な国の一つ
日本が島国であることは
プラスもマイナスもあるが
プラスをうまく利用し続けて
日本の文化を潰すことなく
維持してほしいと心から思う


優秀な若者が海外に流出する
そして異国の人が流入する
それでも残っている優秀な日本人が
日本の経済を維持し
美しい国日本を受け継いでいってほしいと
願ってやまない



なんか取り留めのないことを
勝手気ままに書いてしまった


頭の中でグルグルしていたものが
少しすっきりした(笑)
あはは・・・頭がよけい軽くなった(笑)





はなと花、なんちゃって(笑)





美しい日本
苦労の軌跡に
懐かしさを感じる♡

×

非ログインユーザーとして返信する