いちばん近くて遠い国

2015年10月31日
※過去記事から


いちばん近くて遠い国


明日、安倍さんが韓国に行くと
ニュースで知った
慰安婦問題と言われても
申し訳ないけど
もんちっちにはよくわからない
韓国のドラマが好きでよく観るが
韓国のことよく知らない
(行ったのは23歳の時で
 当時は戒厳令がでていた)
日本をリードしてきた韓国人も多い
鳩山さんも実母は韓国人
紳士服の青木だって
ソフトバンクの孫さんだって
家具のニトリだって、ロッテだって
韓国の人
(と、聞いていたが
 そうでない人もいる?)
民主党の政治家にもいるし
一緒に暮らす地域にだって
きっとたくさんいるはず



※食べ過ぎると、キムチ悪くなります。


この国で、一緒に生きてきた
韓国の人は日本人がそうであったように
きっと自分の国から見た
自分の国の言い分だけを
教育として受けてきたんだろうね
反日も反韓も反中も
なんか空しい


お互い助け合えば
仲良くすれば
いいことだってたくさんあるんだろうに


ま、よくわかんないけど
政治のことは別として
もんちっちは韓流観るだろうし
いい人がいたらきっと友達になると思うよ
案外自分のルートをたどったら
先祖が韓国だったなんて人が
結構いたりして(笑)




いつの日か
韓国と日本が、そして中国も
世界中が仲良くできる日が来るといいね


※できっこないと思うのは
 きっと「しようとしない」
 からでしょうね(笑)
 2023年9月12日追記



2023年9月12日


SNSの発する側受け取る側の感情の温度差


SNSは、暇な人がする(笑)
世間から頼られ感謝されているような人は
忙しい日々で得られる達成感かがあれば
SNSをする時間さえない
誹謗中傷をする人の多くは
自分は本来、もっと活躍できるはずだという
劣等感がある
誰かを攻撃することで、精神のバランスを保ち
同時に自分の存在意義を確認する





表現の自由とは「何を言っても自由
何を書いても自由だけど
その責任は全部あなたが背負う」ということ


モラルや品性という問題もあるが
SNSは使い方次第で、良くも悪くもなる
孤独を抱えた人の仲間づくりには有効であろう


”そもそもSNSは、企業が広告収入を得るために
人を依存させるように作った仕組みである
(発信者と受信者双方に依存させる仕組み)
これは、ギャンブルとほぼ同じ依存性を持つ
(SNSはパチンコやスロットといった
 ギャンブルマシーンを研究して作られた)” 
※スマホ脳(新潮新書)より引用


ブログもフォロワーがダントツなのは
ギャンブルと先端医療情報である事実
     
SNSは人のネガティブな感情に流されやすい
人はネガティブな情報に反応する本能がある
ポジティブな情報でも
自分を比較して劣等感や不安感が
刺激されて、ネガティブになる
SNSはそんなリスクがあるが
それを心得てでも
発信・受信をしてしまう不思議さがある


誰かの動画で、久しぶりに
日本に帰国した男性が
「表現の自由のはき違えが
 はびこっていることに驚いた」
と言っていた


一番驚いたのはyahooニュースの
コメント欄だったらしい
「こんなことを書いて責任を取れるのか」
と彼は言っていた
慣れてしまっているのか
スルーする術が身についたのか
言われてみて、そうなのかと思った


そういえば、you tube の池上さんのブログに
あまりにたくさんのダメマークが多くつくと
本人が動画で嘆いていた(笑)


ある方のブログで、ブロガーさんがやめたり
休止する方のことを心配する記事があった
ひょっとしてもんちっちのコメントや
返信も誰かを傷つけているかもしれないと思った


もちろん、もんちっちは悪気はないよ
悪気をもてるほど頭がよくない(笑)
もし傷ついてしまった方がいたら
ごめんなさいを伝えたい
日々反省


何でこのような行き違いが生じるのかというと
送信する側と、受信する側の感情に温度差が
あるからだろうと思う


もんちっちが、あり余る暇と元気があって
コメントした相手は、不幸のどん底にいて
本当は悲しかったりする
タイミングの悪さも温度差になる


※人の感情

         
SNSは、その原理を知って有効に利用すれば
限りなく社会は広がっていく
逆にドツボにはまれば社会の中で
もみくちゃにされ
ゴミのように吐き出される


社会の中には、いい人と悪い人がいる
ふつうに脳が機能している人と
していない人がいる
いろんな人がいて社会だと
もんちっちは思っている


そんななかで
ムラゴンは(広告もい多いが)(笑)
モラルや品格のある人たちが
たくさんいるように感じる
人間的な温かみも感じる


自分の発信(発言)に責任を持つ
それが最低限の社会ルールかもしれない





そろそろ秋の装い♡

×

非ログインユーザーとして返信する