もんちっちと株式投資?お金ないだろ(笑)

8月19日


今日も暑い



一歩外に出ると気が遠のいていく。
(気絶かい?)(笑)
今日はもっと気が遠くなるお話


投資の話


もんちっちと同様に
投資に疎い?人たちいる?
(いないかも?)





投資している日本人の割合は30%
意外と多い
男性は37%、女性は21%
(2023年データ)
約3人に一人が投資していることになる
(もんちっちはこの3分の1に
 入れなかった)(笑)


投資しなかった3人の2の人の理由は
・損する可能性がある
・金融や投資に関する知識持っていない
・価格の変動に神経を使うのが嫌
・ギャンブルのように感じるなど


投資をする目的は
簡単に言うとお金を増やすこと
銀行預金に預けていても
お金はほとんど増えない
投資なら預貯金よりも高い
利回りでお金を運用できる
可能性があるため
効率よく資産を作れるということ





なぜ儲かるのか?
それは 企業の価値の上昇を見込んで株を買い
値段が下がった時に買い上がった時に売って
利益を出すことが株への投資家の目的
逆に会社は、事業を拡大したり
新しい事業を始めたり、設備投資を
したりするために、株を発行する


株価が暴落し、大損をした
などたまに聞くが
国内の投資で株式投資、投資信託で
損している人の比率は46%
外貨投資は68.2%の人が損をしている
値動きが大きく、短期間で儲けることが
できる投資には危険が伴う


株式投資は、数千〜数万円から始められる
 株式投資に必要な金額は、株価×100
(2018年10月から100株単位の
 取引が原則になった)
ただし金額が少ないと
得られる利益も少なく
まとまった利益を得るためには
ある程度の時間もかかる
また、世界情勢や金融相場の影響を受けて
元本割れを起こして
損益が出てしまう可能性もある


よく聞くつみたてNISAとは
2018年1月に開始された少額投資非課税制度
(今も非課税なのかな?)
非課税投資枠が年間40万円で
投資期間が最長20年
少額から毎月コツコツと
長期での資産形成





果たして税金はどうなるのか
会社員でも原則、確定申告が必要らしい
株を買った値段より高く売れた場合
その差額の利益は譲渡益といい
税率約20.%(所得税15%、住民税5%)
申告分離課税として
給与等他の所得と区分して計算する
ただし証券会社での取引の場合は
証券会社が代行してくれるので
申告は不要らしい(手数料はかかる)


たまにお見掛けする優雅な早期退職生活を
満喫してる方は専業投資家といい
投資による収入のみで生計を立てている
(うややましい限りです)(#^^#)
しかし株式投資に限って言えば
個人投資家の成功率は10%だといわれ
90%の人が損をしたと考えているという
データもある



(マッドデイモン邸)



ちなみに株式投資で失敗する人の
よくある特徴とは?


・知識がないまま投資をしている
・損切りができない
・他人の意見をすべて鵜呑みにする
・必要な生活費も投資資金に回している
・配当金や株主優待の内容で投資する


具体的には
・取引ルールが明確に決まっていない
・1つの銘柄に集中して投資している
・資産管理ができていない
・情報収集や勉強をせず
 適当に銘柄を選んでいる
・デイトレードで稼ごうとする
 (同一銘柄を買ったその日のうちに
  売却もしくは売りから入って
  その日のうちに買戻し、ポジションを
  翌日に持ち越さない投資手法のこと)
ということらしい


あは~、もんちっちには無理だあー
もう少し株について深堀りしていこう
(面白くなってきたぞー)


マクドナルドの株価は
本日5800円(100株単位なので)


年初来安値 4,985円
年初来高値 5,930円
配当利回り 0.68%


極端な例だけど
簡単に言うと5800円の0.68%が利益
ということかな??
つまり39円
なんか気が遠くなってきた(笑)


株価はピンからキリまであって
ディズニー株は、191万5千円
ユニクロは最低341万6千円から




(ウォルトディズニー邸)


さて、国内では安心できないという国際派?
世界一安全な証券といわれている
アメリカの国債だが
シリコンバレー銀行を破綻させたのは
米国債への投資だった
金利の上昇によって招いた悲劇だったが
ある意味ではアメリカ国債が
いかに安全かが証明された


投資家に向いている人は


・好奇心旺盛で勉強熱心
・正しく情報収集し分析できる
・自分で判断・決断できる
・長期的な視点で考えられる
・失敗しても挫けない忍耐力がある
・余裕資金で投資できる
・お金に執着せず冷静に投資できる


そんな性格の人
どれも、もんちっちには当てはまらない(笑)


投資して月に10万円利益がほしいとしたら
単純に税引き後で120万円の配当金を
年間で得る必要がある
たとえば配当利回り4%の銘柄に投資する場合は
3000万円の投資元本が必要となる
もう宝くじの世界である(笑)


投資家が向かない人


・人の言うことを信じやすい
・何かあった時に人の意見を聞きたがる
・みんなと一緒だと安心
・テレビのワイドショーや
 SNSの情報を熱心に見る 
・占いが好きなタイプである 
そうか、これのせいで
もんちっちは投資をしなかった(笑)


すごいなあ
やっぱ、尊敬する
投資家は理性かつ冷静な判断をもって
忍耐強く先見の明があることが必要
もんちっちは投資家には向かない(笑)


お金があったら
もんちっちも挑戦してみたかったけど
暇な時間を無駄に過ごしてしまった
まさに「時は金なり」である(笑)




時は金なり♡

×

非ログインユーザーとして返信する