もんちっちの神奈川県

2023年8月18日


もんちっちが10年以上住んでた横浜
横浜と呼べるのは西区・中区・神奈川区の
3つと、浜っ子は言う
※江戸っ子が本当の東京は山手線の
 わっかの内側だけだけと言ってるのと
 同じですかね?(笑)


西区にはランドマークに象徴される
みなとみらいがある



みなとみらい ※出典:はまこれ横浜




中華街


中区には、横浜中華街や山下公園
そして赤レンガ倉庫がある
また県庁や支庁、県警本部
地裁や家裁など公官庁が集中している
それでもってDeNaの本拠地である
横浜スタジアムもある
もんちっちが一番横浜らしいと
思える地域



横浜スタジアム
※もんちっちはここに1982年の
 サンタナのコンサートを観に行った
 すごく暑い日だったのを覚えている


ベイクオーター


神奈川区は海と山の自然が多いが
ポートサイド地区は都会的な
イメージが強い
またベイクウォーターというところでは
ショッピングやグルメが楽しめる


もんちっちが住んでいたのは
横浜市のチベット地区(笑)
(海岸沿いより2~3度気温が低い)
大和市と離接する瀬谷区というところ



瀬谷海軍道路の桜並木


北側の上瀬谷というところには
以前アメリカ軍の通信隊があった
(現在は返還)
その道路に60年ほど前に植えられた
桜並木があった
老朽化したため少しずつ伐採予定だったが
もうなくなっているかも
もんちっちの住んでいたところは
ここから車で10分からない
この並木のそばに
はなちゃんの遊び場?
があった


毎年6月に川口さんという家の庭が
開放されて
紫陽花を見せてくれていたが
今は老人ホームができたらしい



あじさいの里 旧川口邸


また横浜はたくさんの有名人を輩出している
中区に、伊勢佐木長者町(JR)
というところがあって
そこにある伊勢佐木モールという商店街の
松坂屋前で路上ライブをしていたのが
「ゆず」である
(現在はカトレアプラザになっている)
二人は横浜市磯子区の出身


磯子区出身の芸能人だけでも結構いる
美空ひばり(歌手)、向井理(俳優)
井上真央(女優)、村上知子(森三中)
神取忍(女子プロ)、古谷徹(声優)など。
※磯子区の岡村交番では今でも案内地図
 「ゆずマップ」がもらえるようです


さて、もんちっちはあまりゆかりのない
川崎だが、昔は川崎区がやばい街?と
言われていた(笑)


JR川崎駅の周辺は繁華街があって
風俗店やギャンブルの街ともいえる。
昼間から酒をあおる人やホームレスも
少なくない


ただ、川崎区の川沿いには
工場がたくさんあって
最近では工場夜景ツアーまでできている



京浜工業地帯 川崎の工場群(タウンニュース)


※もんちっちは神奈川に移る前は
 川向こうにある羽田空港の
 近くに住んでいた(東京都大田区)
 多摩川沿いは大昔のドラマ
 「岸辺のアルバム」の狛江市の
 下流にあたる


もんちっちは読売ジャイアンツの練習を
観に、多摩川土手によくに行った



狛江水害(多摩川水害)


この水害のことを描いたテレビドラマが
「岸辺のアルバム」
原作・脚本は山田太一さん
家が川に流されそうなさなか
母親(八千草薫さん)が
「アルバム、取ってきて!」と叫ぶ
ワンシーンがあった
(覚えてますか?)
崩壊していく家族を描いた
ストーリーでしたが
流されていく家を観ながら何を思ったか
考えさせるドラマでした
今なら「携帯、取ってきて!」
でしょうか(笑)




ウィルユーダンス~ジャニス・イアン



さて、川崎市には
 藤子・F・不二雄ミュージアムがあり
登戸か向ヶ丘遊園駅から行ける



藤子不二雄ミュージアム(ハウスコム)


川崎大師も有名


大本山川崎大師平間(へいけん)寺


初詣には300万人が訪れる
仲見世には、だるまや風鈴そして
もんちっちの好きなのど飴があった(笑)


そいえば大洋ホエールズの本拠地だった
川崎球場を
取り壊す直前に見に行った記憶がある


川崎球場


川崎はちょっと懐かしい街


わが第二の故郷、神奈川県


”関東地方の南西部に位置する県で首都圏の
一角を成し、元の相模国全域と武蔵国の
一部が該当する
面積は2416.17平方キロメートルで
国土の約0.6%
人口は9,233,545人(2023年7月1日現在)で
総人口の約6.9%を占める


横浜市を中心に企業の進出が活発であり
2021年の神奈川県への本社移転数は327社で
東京都に次ぐ第2位
転入超過は146社で全国トップとなっている
また、32年連続で県内転入が県外転出を
上回っている
※ウィキペディアより引用


東京都内を歩くと
後ろからせかされるような気がして
早足になる
横浜は 後ろに気配を感じない
人はゆっくりと歩いているように感じる
もんちっちが東京を去って
神奈川県に移住した理由の一つである


おいでやす神奈川
(なんで京都弁やねん)(#^^#)





猛暑再来! 命を守る行動を♡

×

非ログインユーザーとして返信する