もんちっちの断捨離

2023年7月31日


断捨離


前回の引っ越しの時に大きな家具など
ほとんどを捨てた(気がする)
今回の引っ越しで、ワンルームも
覚悟していたので
さらにほとんどを捨てた(つもり)
(「ほとんど」×2 どんだけ~?)


今、家にあるのは
パソコンと 扇風機に 
ソファー(ワンコのために足を外して座椅子状態)
こたつ兼用のテーブル、食器棚に少しの食器
小さな冷蔵庫と冷凍庫、電子レンジにトースター
ヒノキのすのこ(ワンコのためにベッドは廃止)
衣装ケース数個、洗濯機、掃除機
掛け時計が2個と温湿度計
運動器具(飾ってあるだけ)(笑)
使わないのでダイニングセットは処分予定
あと電動自転車(急坂なのでここでは使えない)
何だか就職したての若者の家みたい(笑)


災害用品だけは多い
水は1か月分、食料は今のところ2週間分
カセットコンロに石油ストーブ、消化器
蓄電器にソーラーパネル
アルミの鍋ややかん、小さなフライパンなど
簡易トイレ(外用)や もろもろの小物
(私ごときの年よりのために 
救済に来てもらうのは気が引けるので用意した)


引っ越しごとに「これ、本当に必要?」と
自問自答し、残ったのは 
最低限度の文化的な生活に必要なものだけ(笑)
ブランドの物は引っ越し前に
すべてメルカリで処分した
退職後は世間から徐々に
フェイドアウトしたので
喪服も捨ててしまった
もう誰のお葬式に行くこともない


私の父親が亡くなったときに 
子どもたちと遺品整理をしたとき
苦いアルバムや、集めていた絵画など
どうしようかと困ったのを覚えていた
先日やっと、自分の小学校の頃からの
文集を捨てた
したのはアルバムだけ
ネガで残っていた子どもの写真も
メモリスティックに収容した
自分の写真はあと100枚程度の紙写真
それと学校のアルバムだけ
(過去が何もなくなったような気がした)


きっと処分するとき 
子どもたちが困るだろうと思って
本や衣類も全部捨てた
CDも数百枚あったが、数枚だけ残した


今回、ブログも見直してみた
子どもに自分の気持ちを残すため
使いやすい新たなサイトに引っ越しした
記事の多くを消去した
(いまだに書き方も書く内容も幼稚)(笑)


多くを持つともっと欲しくなるが
装飾がなにもないとすっきりする
豪華な家具も、高価な家電もいらない


IT企業のCEOが出家した気持ちが 
なんとなくわかる気がする


何が大切かは十人十色


物を買うことで 
自分の価値が上がるような錯覚があった
本当はただ淋しかっただけだと気づいた


何が本当に大切なのかわかるころ
私の終活は終わる





※はなちゃんコーナー※


 ん? 贈り物? はんちゃんの??  2013年1月8日のはな


 
暑い日が続きます。
今、ソーメンがブロガーさんたちの主流。
あと、スイカ。


夏もあと3か月。
その後は、すぐ寒くなる長期予報。
今のうち夏を楽しもう!
…と言いつつ、今日も冷蔵庫生活(笑)




断捨離♡

×

非ログインユーザーとして返信する