もんちっちってどんな人?

8月10日


今日は思いつくまま自己紹介(笑)
ごくごく凡人なのでつまらないかも。


<音楽>


初めて買ってもらったのが
石川進さんの オバケのQ太郎 
次は西郷輝彦さんの 星のフラメンコ(笑)


中学生のころは 
もっぱらカーペンターズ


高校生のころは
ビートルズ イエスタデイ
イーグルズ ホテルカリフォルニア
サイモンとガーファンクル 明日に架ける橋
アバ ダンシングクイーン
ビリージョエル オネスティ
ジョンレノン イマジン
エルトンジョン イエローブリックロード
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
(バンド名前長すぎ~)の 雨を見たかい
ローリングストーンズ アンジー
シカゴ 素直になれなくて
ニルソン ウイズアウトユー


この頃って そういえば
クイーンやマイケルジャクソンやマドンナが
いたんだねえ
レッドツェッペリンやローリングストーンズ
(成人してから中野サンプラザに観に行った)





高卒後は
オールディース聞いてた
この世の果て ある愛の詩など
(たくさんの人がカバーしている)
アダモやシャルルアズナブールなんかの
シャンソンも聞いたなあ
ジャーニー オープンアームス最高だった


日本の歌手では
荒井由美 卒業写真
フォークソング全盛期で影響を受けたかな
赤ちょうちんや神田川
22歳の別れ(ほんとに別れた)(笑)
バズ 愛と風のように
ペドロ&カプリシャス 五番街のマリーへ


ここ10年は
クイーンを発掘
ビリージョエルや
無難に聞きたい?ときは
エンヤやハウザーのチェロ
クラッシックはバッハとショパン
最近はベートーベンが気に入っている


楽器は弾けない もっぱら聞き手
うわー、音楽だけでも書ききれない(´;ω;`)


<絵画>


ルノワールの複製が家に複数あったので
見慣れていて安心感があった気がする


ゴッホやピカソはよくわからない
(もっちっちの凡才には良さがわかなない)


強いて言えばダビンチやミレーの絵が
目を引く
ムンクに至っては意味不明(芸術的過ぎ)
まして描く才能は全くない
絵を上手に描く人がうらやましい




<本>


小学生のころは
暇に任せてなんでも読み漁った感じかな
イソップ物語やアンデルセンなど
親が与えてくれた本や
図書室にあるのを読んでいた


中学生のころは
太宰治に衝撃を受けた
三島由紀夫や三浦綾子
森鴎外、夏目漱石も読んだ
高村光太郎、中原中也なんかも


高校のころの記憶はない
(記憶喪失??)
高卒後は
筒井康隆に影響を受けた
手塚治全集も読んだ(含めて350冊くらい持ってた)
社会人以降は
星新一をほぼ全部読んだと思う





考えてみると社会人になって以降
本という本はほとんど読んでいない
専門書ばかり読んでいた
(これが世間様ともんちっちのギャップの
 原因だったといまさら理解できた)


もんちっちには知識も教養もない(笑)


そいうえば年を取ってリタイアしたら読もうと
昭和文学全集を買ったが
字が小さくて読めないと老健に寄付したっけ
(老健のご老人も読めなかったかもしれない)



<香り>


臭覚だけ?は敏感で
香水が好きだった(今では好きでも買えないが)


若いころはいただきものが多く
シャネルが一番多かった
19番や5番が好きだった
ホワイトショルダーや資生堂の禅も好きだった


ディオール、シャネル、グタール、カルティエ
どれにも良さがあった
(すべて過去形の悲しさ)(笑)





※欧州は水が少ないから風呂に入れず
 体臭を消すために香水をつけていたという
 歴史があるから、もんちっちは自分が
 臭かった自覚があったのかも(笑)


<食>


生まれてから6歳までは贅沢だった
誕生日にはビフテキやケーキが並んだ
一生分の贅沢をした


それ以降は結構質素な食事だったと思う
一番好きなのは果物
(ドリアン以外なんでも好き)






お寿司は一年中でもいい(北海道は絶品)
カレー(ニンジンやお芋が入ったのは苦手)
ラーメン(北海道のおいしいやつ)
熊本の馬刺し、京都の懐石もいい
お酒のつまみなら何でも好きかも
(くさや以外)


昔は甘いものあまり食べなかったけど
今ではあんこが大好き
もちろん生クリーム系も(uhuhu



<好きな色>


若いころは白と紺と赤
年取ってからは灰色と銀色と白
(もんちっちはグレーなシルバーです)?


家具は濃い茶色が多く小物は黒が多い
(靴はアイボリーかホワイト)



<集めたことがあるもの>


切手(記念切手含め)
日本の年代ごとの硬貨・紙幣
筒井康隆全集
手塚治全集他
日本文学全集(小学館だったかな)
(当時4000円で毎月刊行され全部で50冊くらい?)
レコード・CD・DVD(映画)
香水(パフューム・オーデコロン)



<映画>


今でも記憶に残っているものは


生きる 黒澤明監督
智恵子抄 岩下志麻主演(7歳の時に観た)
愛と死を見つめて 吉永小百合? 大空真由美?


ある愛の詩
愛のアンジェラス
太陽がいっぱい(アランドロン)
ひまわり
A・I
ゴースト
シェルブールの雨傘
バックトゥザフューチャー
未知との遭遇
マジソン郡の橋
レオン
ターミネーター
タイタニック
ET
宇宙戦争
シンドラーのリスト
フォレストガンプ(一期一会)
トップガン(トム・クルーズ)
7月4日に生まれて
パッチアダムス
ローマの休日
男と女
アバウトタイム
隣人はひそかに笑う
(これらの映画は、何度も繰り返し見たなあ)





う~ん、思い出せるのそれくらいかな
スピルバーグ監督の作品はたぶん全部見た
S・Fが好き ラブストーリーが好き
あとホラーは好きなのでたくさん観ている
(変態ではありません)(笑)


ま、こんなとこでしょうか(^^♪
ほ~んと、いかに凡人であるかがわかります(笑)
最後に


<してみたかったこと>


AT限定普通二輪免許(~400㏄)欲しかった
(50歳で受講したが一本橋で検定をあきらめた
 低身長のためバランス悪くて:言い訳)


アコースティックギターを弾きたかった
(手が小さくてうまく弾けなかった:言い訳)
(身長さえあれば・体が大きければ:言い訳)


医学部で遺伝子の研究をしたかった
(勉強さえできれば:言い訳)


南極にひとり部屋で行きたかった
(お金さえあれば:言い訳)


はい、人生に IF はない"(-""-)" のでした
あ~、疲れた(笑)



みなさま、有意義なお盆をお送りくださいませ♡

×

非ログインユーザーとして返信する