新薬の承認は朗報なのか

2023年8月22日



どの病気もそうであるが
なりたくてなった人はいない
先天性にしろ、後天性にしろである


薬も魔法ではない
万能な薬など存在しない
痛み止めだって効く人や効かない人もいる
コロナワクチンで世界中が驚愕したように
接種した後で後遺症が出る人もいる




日本は組織の仕組み上、新薬の承認に
時間がかかる
よく言えば慎重である
詳しい情報はまだ調べていないが
今回の新薬は
アルツハイマー型認知症の進行速度を
7か月程度延期できる、というものらしい





アルツハイマーはご存じの通り
βアミロイドタンパクの
蓄積によっておこる
それが脳の機能に障害を起こして
認知症の症状が出る
2年後には65歳以上の
5人に一人が認知症になる


年々介護保険料は年々上がる





介護保険は本来
高齢者の自立のために作られた
核家族化による老々介護の負担軽減や
家族介護による社会労働者の減少による
経済的損失を
最小限にするためである


制定以降介護保険は
イケイケドンドン状態で
杖一本にまで適用されている
(収入により1割~3割負担)
お金持ちの高齢者は
介護ベッドは自分のお財布から
出してほしいと、もんちっちは思う
介護保険制度はがけっぷちにいる




(高齢者になったら自決するのかな? 
 介錯はひろゆきが?)
 いやいや、ひろゆきは

 彼より11歳年上だった(笑)


こんな状態を若者が知ったら
高齢者は優遇されていると思うだろう
また制度は家族の絆を
引き裂いてしまった要因でもある


もんちっちは使わない(ようにしたい)
最後の最後まで自分の足で歩き
自分のおしりは自分で洗う
(ウォシュレットなので、洗う)(笑)
しかしもし万が一
認知症になったときは
ごめんなさい、である
自分の力では何もできない


医療にしてもこれしかり
過剰な医療を施してきた結果が
ネンネンコロリを作っている
寝てきりでどうして幸せになれるのか
もんちっちは最低限の薬しかもらっていない
血圧とコレステロールを下げる薬だけ
これさえも退職後はやめようと思ったが
自分が払っている健康保険料より
かなり安いので
ま、いっかでもらってはいるが
この先整形外科や眼科など他科は
退職前に心配なところは全て診てもらい
老化によるものと診断されたところは
これからも医療にかかるつもりはない


高齢者の過剰な医療で犠牲になるのは
本当に治療を必要としてる
子どもや若者たちである
もんちっちが医療を控えることで
その分誰かが助かればそれでいいと思っている
もんちっちは政府の人間でも何でもない
庶民である、ただのおばはん
(ケアマネージャの資格も持っているので
 介護のことは言わせてもらう)(笑)
しかしもんちっちのように感じている人は
決して少数派ではないように思う





子どもに迷惑はかけたくない
誰もが思う
親の面倒をみてあげたいけど
時間がない
介護保険はそんな親子関係をも切り裂いた
家を建てるなら私の住める小さな離れも
作ってほしかった
家の中の隅っこの6畳間でもいい
なんて思うのは
もんちっちだけじゃないよね


少し離れて傍にいる関係が
家族には心地よい
だけど昔のように
妻が嫁になってはいけないから
自分の健康はしっかりと
自分で管理していく
そんな心構えも必要になる


ひとりは本当に寂しい
ひとりになったことがない人には
わからない
死ぬのが怖い
ひとりでこのまま倒れて身動きできずに
見つけられもせず死んでいくのが怖い


ただ
認知症に関しては
家族介護はおすすめしない
家族の思いやりや愛が
根本から断ち切れてしまうから
感謝や慈しみの心さえ奪ってしまうから





このフランスの村は、アルツハイマー病の人たちのためにつくられました
※90秒の動画です。ぜひご覧ください。(再掲載)



もんちっちの作りたかった
アルツハイマー村の意味は
そこにある
有料老人ホームの入居金に3400万円も払うなら
アルツハイマー村に払って入村してほしい
そこには自由に往来できる
自分の故郷ができる
誰にも遠慮せずに
自分らしく最期を迎えられる新しい故郷が



さて今回の新薬の話だが
薬価が高く
治療に380万円かかったというアメリカの
臨床データがある
誰がどのように負担するのかが
今後の焦点となるだろう


いまさらであるが、欧州以外に
国民皆保険なんて
ほかの国にはほとんどない
そういう意味では日本にいて
本当によかったと
感謝しかない


新薬が出て、また問題が起こると
こぞって政府の責任を問いただす
思い出してほしいが
現在の医療では
万能な薬などこの世の中には存在しない




ケサランパサラン


観たことありますよね?
ゴッサマー(gossamer)エンゼル・ヘア(angel hair)
昭和54年にブームになりました
捕まえると幸せになるといいます
(一度だけの発見であること、人に言わないこと)
もんちっち、何年かぶりに先日見ました
あ! 言っちゃった!
(もう今年はダメだあ~)((笑)


目をしっかり開けていないと
幸せを逃してしまいますよ(笑)



※いつも言いたい放題でごめんなさい。
 うまく歯に衣を着せることが
 できない人なので(笑)
 体にもうまく衣を着せられませんが
 (それはセンスがないせいか)(笑)




秋はもうすぐそこまで来ています♡

×

非ログインユーザーとして返信する