希薄な社会

2012年2月4日
※過去記事 mixi投稿から



お金持ち


お金持ちが頂点でお金持ちのための社会
教育も住む家も食べ物も
病気になったときの手当ても
老後を過ごすホームまで
いや棺桶まで金持ち中心の社会


金持ちは努力して 
頭を使い人の何倍も働いて
自分の富と名声を得ていると言う


貧乏人は努力もせず頭も使わず
怠けて楽して生きているのだろうか


東大卒の親からは
東大卒の子が育っている
お金がなければ 
東大へ入るための勉強さえできない環境


アメリカ人は
シュプレヒコールをあげたのに
日本人は傍目で観ても何も言わない
自分のことなのに
言っても無駄だと最初からあきらめている
いやそんなことを
考える能力をも搾取されている


確かにこの国も1%の富裕層のために 
国民は年貢を納めている
おしんのころから何も変わっていない


欧州との明らかな違いは
政治のリーダや企業のCEOが
圧倒的に若いこと
日本は未だに高齢者が重鎮となっている


長老から学ぶことも大切ではあるが
若者が担っていかなければ社会を 
若者が担えずにいる


もうじき年金だけでは食べていけなくなる
(団塊の世代が
 後期高齢者になるころにはさらに)
生きがいのためではなく 
食べていくために
足腰立たぬまで働くことになる
若いうちに財産を残せる人は幸いである


お金持ちを批判しているのでも 
嫉妬しているわけでもない
小さなころからしっかりと教育を受け
将来のことを考えながら
生きてけるような余裕があれば
準備ができていない
年金生活突入は避けられる


悲哀ではあるが
この国も 
お金持ち中心の未来予想図は変わらない





2012年2月18日



私はホーキング博士のように 
神の存在を信じない
もし神がいるとしたら
それは信じる者の 
心の中に存在するのだと思う


自分の罪を知り
悔い改めようと努めても
それでも神は許してはくれなかった


そしてある日を境に
私の中から神の存在は消えた


数々起こる奇跡は
偶然の中の必然にすぎない
弱きもの傷を負ったものを
救おうとする心は
人間の愛である


愛は人の心を揺さぶる
皆が皆を愛せば
この世の中の飢餓や貧困や 
いさかいや戦争は起こらない


そんな単純なことを
人間はいまだにできずにいる





2012年2月20日


やさしさ


あの少年もなにかを感じていたら
あんな悲惨な事件は起こらなかった
死刑がいいとか悪いとか
それ以前の問題なのに


あの少年を救える人はいなかったのか
あの少年に
愛を語る人はいなかったのか


小さいときから愛を感じていれば
学校で心に残る先生の存在があれば
近所に情けをかけてくれる
おじさんやおばさんがいれば
あの少年は人としての心
を失わずに済んだのかもしれない


見せしめのためにある死刑という刑罰を
よしとするか否かは私にはわからない


でも ただひとつわかることは


あの少年に
愛を語る人はいなかったという事実だけ







金・神・愛♡

×

非ログインユーザーとして返信する