寒い一日だった

2024年1月28日 日曜日



関東地方は朝にちょこっと揺れたが
単発の地震で、続発はないようなので
安心していいらしい


今日は雲って寒い一日だった



漫然と時間を過ごしていると
充実感もない


焦る必要がないけれど
小さな目標を作って挑戦したり
いろんな人と会ってみて
学んでいくことが生きる力になっている
のかもしれない


一日一善、いい言葉だね




☆彡不揃いなニャンコたち☆彡



チビのおこぼれを待っている



この子もおこぼれ待ち(笑)



シロの頭の傷はだいぶ乾いてきて


チビの天下になっています(笑)


もうすぐ春が来るからネ♡




☆彡裏日記☆彡
※長いのでスルーしてくださると
 幸いです


1月17日 水曜日


陽が差して日中はエアコンはいらない
やはり今日も一日チビもシロも来なかった
もう来ないかもしれないし、淋しい気もする
長い人生から見たらほんの一瞬の出会いだった
飼い猫でもいい、野良でもいい
会いに来てくれることが嬉しかった
田舎町だから起こったことかもしれない
今日は肉じゃがを作った
野菜は長くはもたない
今年は確定申告とやらをしなければいけない
方法もわからず一から勉強だ
気が重い



1月18日 木曜日


朝、ほんのわずかな時間
陽が差して暖かかった
午後から曇って寒くなりそうだ
にゃーと声が聞こえたような気がして窓を開けたら
チビが座っていた
ずいぶん長いこと会ってない気がした
ささみをいつもの2倍入れてごはんをあげた
ガツガツと食べていたが目を離した少しの間に
チビが離れて、見慣れない茶とらと痩せたクロが来て
残したものを食べようとしていたらしい
チビが呼んだのか
こうやってごはんのある場所を
仲間?に教えているのかな
輪番制で、いくつかの家にめどをつけて
残り物にありつく
猫社会は協力関係で成り立っているのか
生きていくことって大変なんだと
今更のように感じた
今日からたまっていた家計簿をつけよう
いったんまたやめようと思ったが
使いすぎの自分への戒めのためにも
必要かもしれない
必要なものも、食べたいものもとくにはない
買い物に行くのが至難の業なのは
私にとってはいいことなのかもしれない
次回の買い物は内科の通院日の来週
その時に郵便物も済ませる
数週間に一回、街に出る
田舎ぐらいにあこがれていたが
実際はしんどい



1月19日 金曜日


家計簿をつけてショックを受ける
収入が年金しかないのに
支出は多い
はなの治療費も保険がないので
数十万出た
それはお金に変えられなかったことなので
なんとも思わない
節約して頑張ろうと思っていたが
車の修理も想定外だった
義歯も安くなかったし、確かにお金は出た
ユニクロの超極暖の下着も購入したけど
必需品だった
今年はオンワードも購入していない」
これからはもっとお金が使えなくなる
万が一長く生きてしまったら
また誰かに迷惑をかけてしまう
薬を飲みながら毒を飲むような生き方
そこかで踏ん切りがつくといい



1月20日 土曜日


朝チビが来た
寒かった
ガラス一枚のベランダから顔を出すと
空気の冷たさを感じる
この子はどこで寝ているのだろう
重ねて考えると私も野良猫みたいなもんだ
そう思いながらそれでもいいんだと納得する
ニャンコのごはんを買わないと
1月の初めに3万円分食料を買ったから
自分の食材は当分買えないか
お肉もお魚も残っているし
野菜がキャベツとネギと玉ねぎしか
ないのでほしいけど我慢かな
私は買い物依存症なのかな
ふと気になった
いまさら遅いけど



1月21日 日曜日


昼近くになって
チビとシロが来た
ささみごはんをあげた
はなの気配は全くないままもうすぐ
3か月になる
思い出しても前のように悲しみは襲ってこない
ただ、もいいないんだ
完全に消滅したという思いが強い
はなは生きたいだけ生きて死んでいった
そんな思いが今は支配している
後悔?いや後悔してもはなは戻ってこない
最後の瞬間を苦しめてしまったが
あれは仕方なかった終わり方だったと
数日前から感じている
自分が記憶をすり替えているのではなく
あれはあれで仕方がなかったことだと
自分で認めることができ始めたような気がする



1月22日 月曜日


今日は思ったより暖かかった
部屋のなかは20℃くらい
明日から冷える様子
人間って暑いの寒いので一喜一憂している
仕事しているときはそうだった
でも今は天気なんてどっちでもいい
大雨や台風でなければ
晴れても雨でも曇りでもなんでもいい
災害にならなければ
この乾燥しきった時期の一雨は
ありがたいし、花粉も助かる
どこか本当にみんなが幸せに感じている国に
行ってみたい
2025年と決めている
76歳が私の最後の年になるかも知れないと
自分で思っている
なんの根拠もない話だけど
病歴的にリミットかなと思っている
長く行きたくもないし
私はもう十分生きた



1月23日 火曜日


本格的に冬
寒さに弱くなった
チビが来て朝ごはんを食べて行った
クロが隠れていてチビが残したのを食べて行った
毎日ここで猫の行動に一喜一憂している
明日は2か月に1回の内科
最近薬が効きすぎているなと感じるときがある
血圧も下がっているのを感じるし
血管が固くなっているのも感じる
温度差で血管がキューっとなっているのを
感じる
眩暈や耳鳴りも頻繁で
代謝も悪い
順調に年を取っている
引っ越しもどうしようか考えたが
面倒になって来た
車を手放すときにまた考えようかな



1月24日 水曜日


久々の外出
医院は空いていた
インフルエンザも小康状態なのか
元住んでた街のダイソーとスーパーに行った
ダイソーはセルフレジになっていてびっくりした
これからはどんどんこうなるんだろうな
いつもと違うスーパーで買い物をして
どんなに最小限なものだけ買っても
物価の高さを感じる
年金なんて正直足しにもならない
身の丈で生きていこうとしたら死んでしまう
暗い未来だなあ
お金が無くなるのが先か
自分の寿命が尽きるのが先か
人生はギャンブルだ



1月25日 木曜日


動かないからお腹が空かない
空かないのに食べるから太る
やってることがバカだなあ
今日は朝にチビが来て
昼にはシロを連れて来た
シロの頭の皮が剥がれていて
傷みたいなのがある
顔も腫れている
何があったのだろう
私が心配してもどうにもならない
切ないなあと思った
明日は歯医者
一体いつまで歯周ケアをするんだろう
先が長い



1月26日 金曜日


今日は歯医者に行った
本来治療が必要な個所に歯ブラシが
ひっかかると話したらブリッジを
外してくれた
開けてみると虫歯になっていた
何度も訴えてきてやっとわかってもらえた
麻酔をして削ったところが痛むが
数日の我慢で済むだろう
今日も北風が吹く一日
床屋さんに行ってベリーショートにした
隣のケーキ屋さんでシュークリームを買ったが
美味しくなかった
期待すると、望んだ結果が出ない時の
落胆は大きい
もう買うことはないかな



1月27日 土曜日


チビがここのところ
毎日来ている
今日も3回来てよく食べて行った
昼にはシロを連れてきて
シロは少し食べたが食欲はない
頭の傷は少し小さくなっていたが
まだ皮膚が出ている
この子たちはこうやって
自然治癒してきたんだろう
野良はたくましい
そして寿命でぽっくり逝くんだろうな
なんて考えた
とても眠い日
10時半には半分寝ていた気がする
11時からネットがつながらなくなった
今日は早めに寝よう



1月28日 日曜日


朝、チビにご飯をやった直後
地面が揺れた
ドスンと一回、揺らいだが
それで終わった
昼にもチビが来てごはんを食べた
クロが片付けて行った
散歩に行こうと思ったが
寒くてやめた
することもなく炬燵にいたら
You tubeの「セガピタ」を聞きながら
3時間寝てしまった
夕方チビが来たのでスープご飯をあげたが
あまり食べずに
クロが後ろで待機していた
喉もイガイガするし温度差だけでなければ
なにかの感染症かもしれない
異常に寒く感じる
遠くでシロの声が聞こえるが
姿が見えない
元気でいてくれるといいけど





星とたんぽぽ


青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


金子みすず




見えぬけれどもある
見えぬものでもある♡

×

非ログインユーザーとして返信する