2011年回想録

2011年12月26日
※過去記事



3・11


命が終わるまで 
この日を忘れないだろう
今だにあれは悪夢だったと思いたい


どの人も ありふれた日常を送っていた
9が月経った今も
思い出すたびに 涙があふれてくる


あまりにも多くの人が 残してくれた教訓
私は忘れない
あの日かけがえのないものが何であるかを
痛いほど心に刻んだ


波にさらわれた多くの人たち
痛みや苦しみのない世界で
きっと幸せにしているよね


今年は去っていこうとしているけど
私は忘れない


生きてる限り大切にしていくよ
愛を、そして家族を








2011年12月26日



転職に始まった一年
新たな職場での心機一転だった


東日本を揺るがした地震
ひっきりなしに鳴る地震速報に怯えた


同世代のキャンディーズのスーちゃんの死
早すぎるなあと思った


自分の病気
20年ぶりに自分の死を自覚した


しっかりしなくてはと思うと萎えた
そんな私を支ええくれた友人や先輩がいた


神様なんか信じてない娘が
お守りをくれた


日記を読み返すと
私の一年は 
本当に静かで
泣くことが少なかった


生きているから
毎日が平たんではない


私にとって時の流れは
長い糸のようにつながっている
年の終わりとか初めとか
区別がない
どこまでこの糸がつながっていくのかは
自分にも分らない


ただ来年も
この糸に 
いろんなものをぶら下げて
生きていくのだろうと思う


2011年 出会った人すべてに感謝をこめて




東北秋田のラベンダー園



忘れていいもの
忘れてはいけないもの♡

×

非ログインユーザーとして返信する